電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫が毎日といっていいほどに要らないものを買ってくるんです。
小遣いをあげなかったらあげなかったで八つ当たりするし
少なかったら少なかったで八つ当たりします。
買ってこなくていいと私が言っても聞かないので最近は子供に
言ってもらってるのですが、やはり聞き流すだけで意味があり
ません。
夫は「安かったから」「子供たちが好きそうだから」と何かと理
由をつけます。
昨日も娘が要らないと言っているのに
「お前らの為に買ってきてるんだ」と言って紙パック(大)のジ
ュースを3本も買ってきました。
好きなだけ買ってきて、小遣いが無くなると自分が使ったにも
関わらず何故か怒りだします
支離滅裂な文ですみません、本当に悩んでます。
解決案ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


僕は今月で古希ですが、失礼ですが「欲求不満・ストレス」の解消の一環と思われます。「思い切って一緒に買い物をすれば」
それも「とても買えない車とか?」又は家族でスポーツ・趣味をすることでストレスの移行ができます。買い癖は死ぬまで治りません、”飲む・打つ・買う”に走らないだけでも勿怪の幸いでしょう。熱中・はまることを「探す」ことですね?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/aiproject_001/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これからは一緒にかいものに行こうと思います。

お礼日時:2013/04/29 19:09

>夫が要らないものを買ってきて困っています



旦那さんの所得額が不明ですが、小遣いを全て奥さんに管理されてるのですか?
我が家は共稼ぎ家庭ですから、夫の私は妻に毎月定額(50万円)を生活費として預ければ稼ぎの残りは全て私の小遣いとして認められてるので小遣いの範囲内なら100万円を超える買い物をしても妻から干渉されませんし、妻の稼ぎは夫である私も幾らなのか無関心なので、妻が10万円以上しそうなブランドバッグなどを何個買ってきようが妻の小遣いの範囲内で買ってるのだと思ってますから干渉しないです。

世間では、夫が生活費を全面的に管理してる家庭もあるようですし、妻が買ってきたものや家計を細かくチェックする旦那さんもいると聞きます。

そのような家庭に比べたら、奥さんが旦那さんの小遣いまで管理出来るのは幸せな家庭の部類ではないでしょうか?

逆に、旦那さんから生活費の用途をチェックされて細かく口出しされたら妻として嫌ではないですか?

もし、生活費を圧迫するほど旦那さんの金遣いが荒いようなら、夫婦として話し合えば良いのです。

ジュースの紙パック3本ぐらいなら千円ぐらいの買い物でしょうから可愛いらしい買い物ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の所も共働きなのですが、金銭面は全て私が管理しています。

確かに、細かく口出しされるよりはいいと思っています。
ただ、買ってくるもののほとんどが食料品なので冷蔵庫に入りきらなかったり
食べきらなかったりして腐らせてしまうことが多々あるのです。
そうなると、私たち夫婦で一生懸命働いて稼いだお金を、自分たちで投げ捨てているようで
悲しくなってしまうのです。

一度夫と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:21

おうちの必需品でし好品のようなものを


普段の買い物では買わずに
お父さんに毎日一品づつ買ってきてもらっては
いかがでしょうか。

今日もお父さんが大好きな○○を
買ってきてくれた。
お父さん大好き~などと
子供さんにに言わせてあげてください。

お父さんは家に居所がなくて寂しいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、頼んでみます。
女系家族なので、確かにさみしいのかも知れません。

お礼日時:2012/10/07 15:27

逆に、買ってきてもらうのを頼んでみるとか?



お願いしたいもの(ジャンル)と、予算の上限を伝えて、
その中で、あなたがいいと思ったものを買ってきてね、って。

同時に、ご主人が勝手に何か買ってきたら、
それをきちんとリストアップしておいて、何かの折に、
整理して見せてあげるとか。

怒りっぽい人みたいですけど、役に立ちたいとか存在感を示したいとか、
たぶん子どもっぽいんでしょうね。

じっくり時間をかけて、成長できるようにつきあうという意味で、
あえて頼んじゃう、っていうのと、記録をつけてあとで見せるという
2つの方法はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、リストアップですか。
やってみます。
なんだかもう一人子供がいる気分です…(笑)

お礼日時:2012/10/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!