プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しする事を逐一親に言いますか?

26歳、女性、独身です。
親の離婚に伴い大学中退後、就職して実家を売り払うとのことだったので一人暮らしをしました。
3年程一人暮らしでしたが、仕事上人間関係トラブルで退職後、アルバイトで凌いでましたがお金が無く母方の祖父の家に居候という形で住まわせて貰うことになりました。
そこからアルバイトしながら就職活動して、今は会社員として働いています。
会社で出会った人とお付き合いをして、もうすぐ1年と言うことと、コロナであまり会えなかったことと、彼の仕事が忙しく頻繁に会えないことなど含めて同棲しようということになり、現在家が決まり引越しすることになったのでまずは母親に連絡しました。
※母は離婚後、別の方と結婚してまた離婚しました。
つまり×2です。
今は子持ちの方と同棲中ですが子供とうまい関係が築けていないようでよく愚痴を零しています。
直接聞いた訳ではありませんが祖父に別れるという話もしているようです。
母親に連絡したとこひどく叱られました。
引越しするのに相談しないのはどうして?
相談して欲しかった。
引越しが急すぎる。
みたいなことを延々と…。

引越しするのに普通は親に相談するのでしょうか?
もう成人しているし、何処へ住むかが分かっていればそんなに大したことには思えないのですが…。
相談して欲しかったと言うけれどそれは母の希望で私が相談に乗ってほしいとかお願いしたわけではないので完全なる母の都合の話。

怒られながら理不尽じゃないかなぁ…と思ってしまったのですが、皆さんならどう思われますか?

A 回答 (3件)

スルーでいいと思いますよ。


質問者様の仰ることも間違ってないと思いますしね。
で、親は親で寂しかったのでしょう。
質問者様が26ということはお母様はアラフィフ?
そろそろ身体的な変化も出てくるし、人によっては寂しさを感じることもあるようです。
優しい気持ちでスルー(大人の対応)してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうです、母はアラフィフです!
更年期かな?とも思ったのですが、親の気持ちは親にしか分からないので特に深く受け止めず大人の対応したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/09 19:02

お付き合いしていることは知っているんですよね?


もう26なんですから、事後承諾でいいと思いますよ。
うちの子供たちなんてみんなそう。引っ越しも転職も決めてから。
それでいて引っ越し費用は初期費用はちゃっかりとこちらもち。
でもいいんです。子供たちが幸せならそれで。
お母様も引っ越しに反対しているのではなく、
相談してほしかった、と言っているだけなんですから。
寂しいんですよ、きっと。
なさぬ仲の子供とうまくいっていないから余計に。
なかなか自由奔放なお母様のようなので、あまりべったりな関係はやめた方がいいと思います。
そう、ごめんね、今度何かあったら相談するね、で・も、決めたから。でうまくスルーしましょう。
    • good
    • 0

関係者皆さん、なかなか愉快な人生ですね


愚痴を言う言わないは母親の勝手
その愚痴を聞く聞かないは質問者さんの勝手
気にしなければ問題ありません
スルーしましょう
いちいち考えて思い悩むのもばかばかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
はい、嘘の様な本当の人生です(笑)
そうですね、真に受けずにスルーしていきたいと思います。
これからも変わらないでしょうから。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています