プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、すぐ近所のゴミ捨て場へゴミを捨てにゆくとき、或いはマンションの敷地内のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くとき、玄関の鍵をかけますか。

また、自宅の近くにコンビニやポストがある場合等で、5分~10分くらいですぐ自宅に戻る場合、鍵をかけて出かけますか。

私どもの家の場合、近所のポストに郵便物をだしに行って戻る場合、5分ほどで済みますが
いちいち鍵をかけるのは面倒に感じることがあるんです。

A 回答 (13件中1~10件)

ゴミ捨ては距離が短いので、鍵は掛けません。


その他の場合は鍵をかけます。
私が住んでいる家…。
実は私達が住む前に泥棒が入った家なんです。
ですから施錠はきっちりやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の状況と回答者様の状況はよく似ています。

お礼日時:2011/12/13 10:36

私はほんの少しの時間の外出でも施錠するようにしてます。

家に貴重品なんてないですけど誰かにコッソリ入られるなんて考えたくないですから。

空き巣被害が最も多い時間帯は夕方や夜中ではなく朝の8時~9時だそうです。これはゴミ出しの隙を狙う犯行が一番多いからだそうです。質問者さまも気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミ出しの時間を狙う犯行もあるのですね。

お礼日時:2011/12/13 11:01

田舎暮らしです。


1~2時間程度で帰宅するなら鍵を掛けたことがありません。
朝から夜まで留守にする時は、流石に鍵を掛けて出掛けますが、裏口の鍵は掛けず・・・
(そもそも裏口に鍵はありません、内側から心張り棒・・・つっかい棒をするだけ)
     
私の友人宅などでも、夜は知りませんが昼間行って鍵が掛かっていたことがない。
(もちろん留守中です)
   
昔街に住んでいた頃は、ほんの僅かな時間でも出掛ける時は鍵を掛け厄介だと思っていましたが、今はそんな事も忘れてしまいました。
     
     
田舎は、確かに人間関係が濃厚で村付き合いが大変ですが、お互いが顔見知りばかりだからこそ、このように玄関を開けたままでも近所の方の目があり、またよその人がいればすぐにわかるといういい面もあります。
都会では近所付き合いは楽であろうけど、その代償でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人も田舎に住んでいた時、けっこう長時間の外出でも鍵をかけないと言ってました。近所付き合いが濃厚だからだそうです。

お礼日時:2011/12/13 09:14

おはようございます



必ず鍵はかけます。
というのも、隣の実家は普段鍵をかけなかったのですが、セールスマンが勝手に上がりこんできた事があり、それ以来在宅時も常に施錠するようになりました。
不在時なんて、時間関係なく施錠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールスマンが勝手に上りこんでくるだなんて困りますね。

お礼日時:2011/12/13 09:02

ごみ捨てなどはほんの1分程度なので鍵はかけませんし、朝は往来が多いし近所の人も出ているので安心ですが、それ以外は基本的に鍵をかけます。


日常の生活で鍵をかけないことの方がまれです。
泥棒や空き巣などは、ちょっとしたスキをついてくると思いますから、そうなっては後悔しきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ捨てでほんの1分程度不在にするだけで鍵を毎回かけるのは面倒ですよね。

お礼日時:2011/12/13 09:10

家から5m以上離れる場合は、たとえ5秒でも鍵をかけますね



家が目の前でも、玄関が視界に入らない庭に出る際も必ず鍵をかけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ5秒でも鍵をかけるだなんて、慎重ですね。

お礼日時:2011/12/13 08:59

玄関の鍵は施錠せず、アラームもかけず、門だけ締めて片道4分のショッピングセンターに出かけると家族会議で禁固刑を言い渡されます。



門以外には出入りができない完全に塀に囲まれた敷地で、門の高さは180cm以上ありますが、乗り越えられない訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族会議で禁固刑とは厳しい家庭ですね。

お礼日時:2011/12/13 08:58

残念ながらかけています。



以前、TVで元泥棒だった人がゴミ出しで3分空けていれば、侵入して貴重品を探して盗って出るに十分見たいなことを言っていましたし、侵入だけなら数秒なので帰って居直り強盗になることも考えられます。

特に女性は警戒するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居直り強盗は怖いですね。

お礼日時:2011/12/13 08:57

おはようございます!


絶対に掛けて出ます。
年末などは特にです。今のこの世の中何があるかわかりませんから。
何かあって悔やむより、用心して手間になった方がいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き巣や強盗など何かあってからでは遅いですよね。

お礼日時:2011/12/13 08:56

私が現在暮らしてる田舎街では、『寝る時、玄関の鍵をかけます』。


つまり、朝起きて『玄関の鍵を開ける』。
これから、寝るまでは、玄関に鍵をかけるコトが有りません。

ちなみに、私が生まれた街は、上記の住んでる街よりも、「もっともっと田舎」です。
そこでは、玄関の鍵なんて、かけて寝たコト有りませんでした・・・。
f(^^;
「都会」と「田舎」では、随分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときは我が家でも必ず鍵はかけますよ。

お礼日時:2011/12/13 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!