プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、すぐ近所のゴミ捨て場へゴミを捨てにゆくとき、或いはマンションの敷地内のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くとき、玄関の鍵をかけますか。

また、自宅の近くにコンビニやポストがある場合等で、5分~10分くらいですぐ自宅に戻る場合、鍵をかけて出かけますか。

私どもの家の場合、近所のポストに郵便物をだしに行って戻る場合、5分ほどで済みますが
いちいち鍵をかけるのは面倒に感じることがあるんです。

A 回答 (13件中1~10件)

自宅敷地外へ行くときは必ず鍵をかけるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重ですね。

お礼日時:2011/12/13 06:49

おはようございます。



住んでいるところの治安や、その治安に対する教育にも関係すると
は思いますが、私の所では、厳格ではありませんが大体2分以内で
確実に帰って来れる場合ならかけない、それ以上はかけますし、大
体2分以内でも何か突発的な事で時間がかかることがある場合は、
一度家に帰って鍵をしめてきたりします(例えば団地敷地内のゴミ
捨ては普通しめませんが、捨てにいった際、ゴミが汚れていて清掃
する必要があると判断した時とかは鍵閉めに戻ります)。

5~10分はかけますね。空き巣に入られても仕方がない時間だと
思うので(実際問題、玄関あいてれば侵入に1分、金目のものの物
色に3分程度で小規模な空き巣が出来ると思いますし、こういう油
断している時間は空き巣にとって良いチャンスだと思うのです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~10分、家を不在にしてると空き巣に入られる可能性もあるということですね。

お礼日時:2011/12/13 06:50

こんにちは。



家に誰もいなくなる場合ですよね?

マンションや団地だと、
同じ棟内の別の家に何かを渡しに行ったり、ゴミを捨てる場合は鍵をかけない人が多いそうです。
(前にテレビでやってた)

あとは地域によるでしょうね。
15分の犬の散歩でもかけなくても心配にならない地区もあるだろうし。
勝手によその人が家にあがってるほど田舎もありますね。
(意外に都心でもある)

家族構成や不在の時間帯を暇な高齢者に監視されてるケースがあるので、危険ですね。
空き巣は実は近所の人の犯行なんてこともあるし。
あと、すぐに戻るつもりでも、忘れてた用事を思い出すこともあるし。。

でも、往復3分以内なら私も鍵かけないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の人が空き巣をするかもしれないと思うと、鍵はかけて出かけたほうがいいように思います。

でも往復3分くらいでいちいち鍵をかけるのも面倒ですよね。

お礼日時:2011/12/13 06:53

私が現在暮らしてる田舎街では、『寝る時、玄関の鍵をかけます』。


つまり、朝起きて『玄関の鍵を開ける』。
これから、寝るまでは、玄関に鍵をかけるコトが有りません。

ちなみに、私が生まれた街は、上記の住んでる街よりも、「もっともっと田舎」です。
そこでは、玄関の鍵なんて、かけて寝たコト有りませんでした・・・。
f(^^;
「都会」と「田舎」では、随分違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝るときは我が家でも必ず鍵はかけますよ。

お礼日時:2011/12/13 06:55

おはようございます!


絶対に掛けて出ます。
年末などは特にです。今のこの世の中何があるかわかりませんから。
何かあって悔やむより、用心して手間になった方がいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き巣や強盗など何かあってからでは遅いですよね。

お礼日時:2011/12/13 08:56

残念ながらかけています。



以前、TVで元泥棒だった人がゴミ出しで3分空けていれば、侵入して貴重品を探して盗って出るに十分見たいなことを言っていましたし、侵入だけなら数秒なので帰って居直り強盗になることも考えられます。

特に女性は警戒するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居直り強盗は怖いですね。

お礼日時:2011/12/13 08:57

玄関の鍵は施錠せず、アラームもかけず、門だけ締めて片道4分のショッピングセンターに出かけると家族会議で禁固刑を言い渡されます。



門以外には出入りができない完全に塀に囲まれた敷地で、門の高さは180cm以上ありますが、乗り越えられない訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族会議で禁固刑とは厳しい家庭ですね。

お礼日時:2011/12/13 08:58

家から5m以上離れる場合は、たとえ5秒でも鍵をかけますね



家が目の前でも、玄関が視界に入らない庭に出る際も必ず鍵をかけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ5秒でも鍵をかけるだなんて、慎重ですね。

お礼日時:2011/12/13 08:59

ごみ捨てなどはほんの1分程度なので鍵はかけませんし、朝は往来が多いし近所の人も出ているので安心ですが、それ以外は基本的に鍵をかけます。


日常の生活で鍵をかけないことの方がまれです。
泥棒や空き巣などは、ちょっとしたスキをついてくると思いますから、そうなっては後悔しきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ捨てでほんの1分程度不在にするだけで鍵を毎回かけるのは面倒ですよね。

お礼日時:2011/12/13 09:10

おはようございます



必ず鍵はかけます。
というのも、隣の実家は普段鍵をかけなかったのですが、セールスマンが勝手に上がりこんできた事があり、それ以来在宅時も常に施錠するようになりました。
不在時なんて、時間関係なく施錠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セールスマンが勝手に上りこんでくるだなんて困りますね。

お礼日時:2011/12/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!