dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家族全員寝るのは二階で、就寝時、一階のリビングと和室の窓は
すべてシャッターを閉めていますが、風呂場と洗面所だけは
格子(防犯)がついているので、湿気がこもるのが嫌なので
一日中(雨の日以外)浴室の小窓は開けっぱなしです。
浴室の外側はジャリが敷きつめられているのと、格子がついているので
防犯上問題ないかな?とも思うし、
でもプロの泥棒(?)は格子がついていようと
ジャリが敷きつめられていようと窓があいていれば簡単に入れるもの
なのかな?とも思い・・・(汗)
実際、格子付の浴室の窓はみなさん就寝時は閉めておられるほうが
多いのかな?それとも開けっぱなしのほうが多いのかな?

A 回答 (4件)

今の日本なら、締めているおうちの方が多いでしょうね。



わが家は空けてます。最後にお風呂に入った人は、壁のタイル(手が届く範囲)を乾いたタオルで拭いて水気を取り、窓をあけて出るのが「おきて」です。おかげで築27年ですが、結構カビも少なくきれいさを維持できていると思います。
ま、わが家の場合、寝ている部屋の窓もあけているという、まるで昭和の時代そのまんまの生活なんで、あまり参考にならないかな?と。
    • good
    • 1

浴室も含め1階の小窓は全て格子になっていますが窓は必ず閉めています。

浴室はクレセントに取り付けて5cmほど開いたまま施錠できる鍵、さらに補助鍵をつけて開けておくこともあります。

最近の防犯用に考えられた格子ならまだしも古いタイプですと格子は簡単に切れますし、格子自体を取り付けているねじを4本外すだけで全部取れちゃいます。ねじ穴を潰すなどの対策も有効ですが。
    • good
    • 1

我が家は輸入住宅で、窓もほとんどがハングウィンドウです。


リビングのウッドデッキにつながる窓のみ横引窓で、お風呂場はハンドル操作の滑り出し窓になっています。どこの窓にも外観重視で格子はしていません。
ハングウィンドウも下のみしか開けれないので、日本製の窓のように出入りは自由ではないし(その分鍵を無くしたら自分も大変ですけど・・・)、お風呂場の窓も開けていて問題ないと思うので我が家も就寝時でも開けていますよ。
ちなみに窓の向こうは駐車場になっています。(団地の共同駐車場)ただ、格子付でも日本製のものなら閉めると思いますね。実家でも電気代がかかるけどと言いながら防犯の為に就寝中は換気扇をずっとまわしてましたよ。
    • good
    • 0

「格子(防犯)」というのは、外から簡単には外せない作りになっているということですよね。

わざわざ時間がかかる場所を選んで侵入する人はいないと思います。しかし窓を開けっ放しにしている家は無用心な印象があります。そういう点からは狙われやすい家ともいえるのではないでしょうか。

我が家の浴室の窓は道路から見える位置にあるので、寝るときは閉めるようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!