プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!!(T . T)
今、帰宅したら窓と網戸の間に3〜4㎝くらいの大きい蜂がウロウロしているのを発見しました!
いつ、どうやって侵入してきたんだろう…
窓は閉まっていて、鍵もかけたので室内に侵入してくることはないとは思いますが、もし入ってきたらと思うと怖くて怖くて…
家はアパートの3階で外から網戸を開けることもできません。
調べてみると、そもそもウチの網戸の位置が間違っていたみたいで、左側に網戸と外窓(この間に蜂はいます)、右側に内窓となっています。
これから出掛けるのですが、見失うのが1番怖くてどうすれば良いか分からずいます(T . T)
生後7ヶ月の子供もおり、もし刺されたらと思うと、早くその蜂を逃したくて仕方ありません。
怖いです。虫が大の苦手の私は、見つけた時、ドキドキして冷や汗も止まらず、パニックになりました⚡︎

どなたか、このような状況で室内に入る可能性もなく、蜂をうまく逃がす方法を教えて頂けないでしょうか?(T . T)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴミ袋を左側の窓をくくる感じで張り付けてはいかがですか?



窓に張り付けないで、部屋の壁や、右側の内窓とかに。

左側のまど開けてもゴミ袋があるから風も入ってこないように。
(あ、だから強風の日には出来ないですね)

だぶだぶにしていれば、ゴミ袋越しに左側の窓開けて、網戸も少し開けて。

蜂の稼働範囲を広げれば、しばらくすればいなくなる。。。かも。
    • good
    • 2

蜂の動きに注意しつつ、閉まっているガラス戸2枚のいずれか網戸のある方のガラス戸を指を指し入れるくらいだけ開け、そこからガラス戸と網戸両方を重ねたまま(蜂を間に閉じ込めたまま)枠の中間まで動かし、急いで窓ガラスだけのサッシを閉めて下さい。


これで網戸の左右どちらにも隙間が出来、蜂はいずれそこから逃げていきます。

言い換えると網戸を左右どちらかにしっかり閉めきった状態では逃げ場もなく、ずっとそこにいる形となります。
    • good
    • 1

外に出る。


窓を締める。
網戸を外す。
飛んでいかなければ、網戸を縁を叩くなりして飛び立てることに気づかせてあげる。

これでOKでしょう。

網戸は窓を中途半端に開けていると隙間ができるので、
窓閉めるか全開か、それが虫の侵入予防に繋がります。
…でも、窓を少しだけ開けときたいことって多いですよね。

参考にどうぞ。

「網戸の正しい位置は右側!」SNSなどで拡散 メーカーは「左右どちらでも使用できます」 - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/05/n …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています