出産前後の痔にはご注意!

一歳児が網戸を押すため、網戸の網がすぐに抜けてしまいます。
子供に手がかかるため、自分で張替えしてる暇がないので
サッシ屋さん?に頼んでますが、こうちょくちょくやられたのでは
破産してしまいます。
これから暖かくなって、網戸にする日も多くなってきます。
外れない、外れにくくする方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答者様もお答えになっていますが網戸の網が適正に張られていれば


1歳児の力くらいでは簡単にとれません。
新品(枠・網とも)状態のほかプロが施工したものなら内側から押して
網を抜くのには相当の力が必要になります。

よって、質問者様のお宅は
網戸そのものが古く経年劣化により枠の歪みや緩みが生じている。
補修の際に古いゴムを再利用したり、適正な太さのゴムが使われていない等
なんらか他の原因があるように思われます。

サッシ屋さんに修理を依頼されているようですので
「あまりにも簡単に外れてしまうが・・」と事情をご説明になり
相談してみてはいかがでしょうか。

結果、仮に網戸の網が簡単に抜けなくなったからとはいえ
網戸そのものは比較的簡単に外れるものです。

お子さんは丁度つかまり立ち~走り始め位のご年齢か推定しますが
フラッとよろけた瞬間に、網戸に手をつくと網戸ごと野外に転落する
恐れがあります。
一戸建てなら窓から地面まで数十センチの高さになりますし
窓外がベランダなでの高さがない場合でもコンクリート張りなど
でしたら大変危険です。
網戸の網が外れる心配も結構ですが、それ以前に
窓に近づけないよう窓枠部分にベビーフェンスを取り付けるなど
対策を講じられますことを強くお勧めします。

ちなみに、我が子は丁度質問者様のお子様の年齢のころ
妻の実家(未対策)で網戸ごと庭に転落したことがあります。
大事には至らなかったのですが顔面血だらけで・・・
地面までは50cm位あり、コンクリの犬走りもあったので
あわや大惨事になるところでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上で書いたとおり、ゴムが細かった(か劣化してたか)ようです。
知り合いの業者さんに頼んでいたので強く言えず、これからは自分でやりたいと思います。
転落事故、怖いですね。
網戸にしてるときは目を離さないようにしていますが、万一のことを考えると対策すべきですね。
気をつけます。

お礼日時:2008/04/28 08:22

網が抜けるからいいですが、抜けないと今度は網戸自体が外れて、転倒、転落などの重大事故になる可能性があります。

網戸なんて簡単に脱落しますから。
とりあえず伝え歩きでなくなるまで、窓は閉めて、クーラーなどでしのぐことをお勧めします。1年もすれば、その程度の聞き分けはするようになりますよ。

もしくは、ネットまで行かないように、フェンスを作るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あと一年ほどの我慢なので
外の網戸はあまり使わないようにしたいと思います。
触れないところにも窓あるのでそちらをあけるように…
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 08:25

網戸の網が1歳の子供の力で、そんなにちょくちょく外れますかね?


もしかしたら、網を止めている丸ゴム(ゴムビート)が伸びきって細くなっているかも知れません。
その場合は、もちろん保持力が弱くなりますので、外れやすくなります。
対処方法は簡単です・・・ホームセンターで網戸用の網と丸ゴムを購入し、網の袋に入っている交換方法の手順通りやれば、誰でも簡単にできます。・・・道具として、網戸用のローラーとカッターが必要ですが、どちらも100均で売っています。
丸ゴムには数種類の太さがありますので、自宅の網戸から少しだけ切り取って持参し、それより少し太い物(使用した物は伸びて径が細くなっているため)を購入してください。

参考URL:http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで網戸を押したことがなかったのと業者にお願いしてたので間違いないという思い込みから、網戸というのはこの程度の耐久性だと思ってしまっていました。
昨日ホームセンターへ行き、ゴムと網を買って自分で付け替えたらはずれにくくなりました。
いいかげんな業者だったのかな…

お礼日時:2008/04/28 08:19

 今はゴムのロープで押さえるのがほとんどですから、それを接着剤で止めてしまえば外れなくなります。



ただ破れた時に交換するのが大変でして(^_^;

網戸押して外れたり破れたりすると、お子さんが外に落ちちゃうので、触らせないようにする事のほーが大事ですよ。

子供の手が届く高さは板で塞ぐとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段は接着剤でとめるしかないかなー…と思ってました。
確かに転落事故は危険ですね。対策考えます。

お礼日時:2008/04/28 08:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸が外れないように固定したいです

猫の脱走防止のため、網戸を固定したいと考えています。

今のところは「網戸ストッパー」的な左右のスライド防止の道具をとりつけているのですが、このままだと猫が網戸にタックルした際に網戸ごと吹っ飛んでいかないか不安が残ります。

網戸の上下のアジャスターもできるだけ調整をしているのですが、古い家屋なもので、どうしてもがたつく部分があり、他に方法が無いか模索しているとこです。

良いお知恵がありましたらご助言いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その辺に転がっている棒(8mm角程度)を適当な長さに切って、
つっかい棒にしています。
もちろん、雨戸も閉められます。
猫には開けることはできません。
長さにより特殊なハンガーとか衣紋掛や
猫の手じゃなかった孫の手みたいなものも使えます。
目の前に棒があれば、犬じゃあるまいし、
棒に当たりに行くようなバカな猫はいません。

Q子供が網戸を破らないようにするには

1歳4ヶ月の子供がいますが、サッシの開け閉めが好きで、そのたびに網戸に体重をかけるものだから網戸が破れてしまいます。

うちの網戸は真ん中あたりに枠の棒で上下2区画に仕切られていて、いつもこの枠の上側に接している網が破れます。体重を網にかけた時に、枠と網の上側に力が集中して破れるようです。

この前もホームセンターで替えの網(ナイロン製)を買ってきましたが、わずか数日で破られてしまいました。

網戸を破れなくする方法についてよいアイデアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

いいですねー 「好きこそ物の上手なれ」と言います

今 好奇心のかたまりです なめたり、叩いたり、壊したり
する年齢です 叱り方が一番重要な時期ですよ

破られなくする方法としては 網の部分をベニヤ板にする位ですが
むしろ お子さんの好奇心の芽をつまないように 好きにさせて
あげて欲しいです

大声でしかりつけたり 叩いたりしないようにして下さい

網の交換くらい 費用も大した子とも無いし ご主人の
トレーニングにもなるでしょう

Q子供の頃から部屋飼いの猫が網戸を外して外にでてしまいます

これまでに2回脱出大作戦があり、どうやら味をしめてしまったようで少しでも目を離した隙に網戸を横にガラガラと開けるのではなく、網戸自体をガシャンと外して外に出てしまいます。
今までずっと室内飼いだったのもあって、車や動くものに免疫力がなくもしまた外に出て猫の身に何かあったらどうしようかとハラハラしております。。。
一緒に住んでいる家族がこの季節から夏終わりまでは朝から夜までずっと網戸は窓は開けて網戸で過ごすつもりでいるらしく、窓を締め切ることは承諾してくれませんでした。
網戸をガシャンと外れなくする方法は何かないものでしょうか。
自分の知識不足もあり、ここでお力を借りることが出来たら嬉しいです。

Aベストアンサー

網戸によっては、外れ防止の機能があります。
確認して調節してみてください。
(マンションなどで外れると事故に直結するためにあります)

機能の付いていない網戸であっても、網戸を外すには上に持ち上げなければなりませんから、上に持ち上がらないように、網戸の枠の左右2箇所の適当な場所に、適当な板(金属板でもプラスチック板でも)を両面テープで止めてしまえばよいのではないでしょうか?
(窓ガラスと干渉しないような厚さのもので)
 
人間でも取り外せなくなりますけども、そうそう、外すことも無いでしょう。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/support/maintenance/sash/#Q4

Q網戸のアミ換えのときにゴムも換えた方がいいですか?

網戸のアミを換えようとおもいホームセンターに行ったら
取り付けるゴムも換えたほうがいい、と書いてありました。
付いてたゴムをそのまま使えばいい気がするんですが、ゴムも換えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

当方、網戸に詳しい業者です。
まず換える必要はありません。
商売なので「換えましょう」と言われるのは当然です。
ゴムを外したときに、ちぎれたり変質が激しくて、網が張れそうになければはじめて交換すればいいわけです。
一流メーカーのサッシの網戸に付いてたものなら通常10年、20年は使えるでしょう。
材質や日光、排気ガスの影響で寿命は違いますが、溝の中の目立たないところに収まるし、あとは気持ちの問題です。

Qネコの脱走を防ぐ網戸の補強法

完全室内飼いのネコ。外の世界は網戸越しだけにさせてます。でも網戸を押し倒したり、スーっと引いて脱走すること数回。市販のストッパーをつけていますが効力ありません。ネコなりに小さな脳ミソで忍耐強く色々試して見事に脱走します。近辺にはノラが多く、ネコエイズ防止のためにも何とか脱走を阻みたい。金網を挟むとかステンレス製網戸にする等の方法を耳にしたことありますが・・・。絶対に動かない網戸にするにはどうしたらいいでしょう? いいアイディアをください。

Aベストアンサー

こんにちは いずこも同じですね。
窓のアルミサッシの網戸を窓枠に ガムテープで貼りつける。(少々 見栄えは悪いが 結構効果あり)
窓枠が 木製のところは ベランダ用の目隠しネットを 釘でうちつける。(乱暴? 風通しが悪い)と 色々やりました。で 思いついたのが こどもの階段からの転落防止用なんかの柵です。あれなら 開け閉めも出来るし 丈夫そうだし。そこで ホームセンターに探しに行ったのですが見つかりません。何か変わりになる物はと 探したところありました。それは 園芸用の ラティスとかいう柵です(あの 木を はさかいに組んだ ツルをはわしたり 植木鉢を引っ掛けたりしてある 柵です)その中で 一番安い外枠のない(固定されてないので サイズの調整がきく)のを選び 窓の内側に 伸縮方向を縦にし 上はフックで引っ掛け、下は固定しました。木製のすだれを上下逆さに取付けたような感じです。キャツらのねらいは 下のほうだから 下部の固定はしっかりしました。
 まだまだ 改良の余地有りですが 見栄えの良さと 開閉できる便利さは なかなかのものだとおもいます。
 なんか 文章での説明 わかりにくいですね。「ラティス」を 知ってられるといいんですが(名前知らなかったので 通販カタログを見たら載っていた)
 今年は 戸口用の 網戸(去年は 網戸と柵の合わせ技)の改良を考えています。がんばりましょう。

こんにちは いずこも同じですね。
窓のアルミサッシの網戸を窓枠に ガムテープで貼りつける。(少々 見栄えは悪いが 結構効果あり)
窓枠が 木製のところは ベランダ用の目隠しネットを 釘でうちつける。(乱暴? 風通しが悪い)と 色々やりました。で 思いついたのが こどもの階段からの転落防止用なんかの柵です。あれなら 開け閉めも出来るし 丈夫そうだし。そこで ホームセンターに探しに行ったのですが見つかりません。何か変わりになる物はと 探したところありました。それは 園芸用の ラ...続きを読む

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q子供の網戸の対策はどのようにすれば?

こんにちは。
ベランダの窓をあけて網戸にすると、ハイハイを始めた子供は近寄っていって手で押します。つかまり立ちもしそうで、今の状態だと目を離したスキに網戸に手をかけて網戸が倒れてしまいそうです。
市販のベビーゲートがウチの窓のタイプだと合わず、どうすればいいものか悩んでいます。なにか良いアイディアなど無いでしょうか。

Aベストアンサー

2年前、うちもまさに同じ状態でした。友達から、人工芝の裏側が効くよ~と聞いて試したところ、うちも効果アリだったので紹介しますね。

100円ショップやホームセンターでよく売っている、30~40センチ四方の人工芝マットを、裏側を上にして置きます。(連結できます)ツブツブが痛いのか、嫌がってそこから先へは行きません。全然平気な子もいるので、売り場で試すか、1枚だけ買ってみると良いと思います。ちなみに、私のいとこの赤ちゃんも苦手なようでした。ズラ~ッと人工芝を線状に並べて、いとこが「○○くーん」と呼ぶとハイハイして来ようとするのですが、マットの上に手をついたとたん動きが止まり・・・(笑)先に行けなくて泣いていましたが、危ない目にあうよりも!といとこが言うので、うちにあったマットを全部あげました。多分、2ヶ月くらいで慣れてしまうでしょうが、その間に次の対策を考えれば良いのです^^
うちでは、ストーブの周りでも使っていました。安全のための柵につかまり立ちをして危なかったのですが、これで解決しましたよ!

Q網戸からの泥棒の対策は?

窓を全開にして網戸で過ごしたい時・・・
外から簡単に入られてしまうので、防犯の為に何か出来ないかと考えています。

簡単ではありますが、ホームセンターで売っているフック式の鍵(?)みたいなものを網戸につければどうだろう?と考えました。(もちろん網を破れば入れてしまうので気休めですが)

しかしその際、片側に寄せたサッシの方が動くので…


何か、窓全開で網戸にした時の防犯グッズ(?)や、防犯対策ないでしょうか。

Aベストアンサー

網戸は、フレームが弱いので、簡単に変形し、レールから脱落させることが可能ですし、網をカッターなどで切り裂くことも簡便です。ですから、そのようなものに防犯力を求めることはできません。

どうしてもなら、オーストラリア等にあるスチールの金網のような「防犯網戸」を設置するしかないでしょう。日本でも近日発売らしいです。春先にあった防犯の展示会には出品されてましたから。

あとは、可動ルーバー式の雨戸ってのがありますので、そういうのを外部に設置する手もあります。
こんなの
http://www.yosioka.jp/page151.html

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング