アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸の張替えについて!
黒色、ステンレス色々ありますが、
どのように違うんでしょうか?

ペットや子供はおらず、
黒色だと外の人から見られないかも?
というイメージを持っています。

ステンレスは長持ちするんでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

大きく違う視点は網の目の細かさ、耐久性、色による見え方です。

昔の青い網戸より今のグレーとか黒の方が目が細かいですね。同じ色でも目の細かさは色々あります。
細かいと虫の侵入をより防ぎますが風が通りにくくなります。
さらにステンレス網戸は材質の点で耐久性があるのと猫が爪で引っ掻いたりした時に強いという点でしょう。
ただステンレスなのでDIYでやる時には金切りハサミが必要になります。従来のはナイロンなのでカットーとか普通のハサミで切れます。
色は黒の方が見通しは良いですが、反面外からも中が見えやすくなります。グレーの方が表面で光を反射するので中が見えにくいです。
    • 0

目の細かさは色に関係なく数種類あります。

目が細かい場合ワイヤーが細いことが多いので樹脂編みは寿命が短くなる。
目の粗いモノはワイヤー太めで寿命が長めな代わりにホコリの通過率が高くなる。

グレー
古臭くもありますが可もなく不可もなく、日中は外から中は見えにくい。

20年くらい前から増えましたが、中から外を見るときに視界の邪魔になりにくいことは好評な変わりに、外から中も見えやすく、それに気付くと止めたくなる人もいるくらい好みが分かれる。

銀、外銀中黒
銀は日中かなり中が見えにくいためプライバシー面で有効。
更に中は黒いというタイプは前述の黒の内側特徴も併せ持つ。

ステンレス
かなり長持ち。
ただし強く当たったりした場合筋状に折れ目が付いたりたわみが目立ったりすることがある。
そのリスクの低い環境なら導入時の値段と引き換えに20年無交換の恩恵はある。
そして水洗いも普通にでき。コンロ付近の窓に採用すると丈夫なので油汚れの洗浄が非常に楽になる。
    • 0

色の違い

白:外から見ると中が見えない。
黒:中からも外からも景色が見えやすいので、外から家の中が見えやすい難点。
グレー:明るいグレーネットは光が当たることで反射して視線を遮りやすい。
目隠し効果が高く、プライバシーを守りたい人におすすめ。
ホワイトグレー:グレーよりも中の様子が見えにくい。
    • 0