プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出する際、ドアに鍵を閉めて鍵がかかっているか確認するためにドアのノブをまわすかと思います。
その行為が必要以上に長く、慎重な方が周りにいませんか?
ガチャガチャガチャガチャガチャと5回10回やってしまう方です。

部屋に帰ってきて部屋の中から鍵をかけるときも同様にやるんでしょうか?
鍵がかかっているか心配でやっているだけで、その他の理由は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

脅迫性障害といって、病気といえば病気ですが、気にしすぎる性格ということもいえますが、そういう方の可能性がありますね。



仕事でもミスがないか必要以上に確認して、効率がすごく悪くて周囲に迷惑がかかるほどであったり、何かにつけて慎重すぎるのです。

これは脳の中の神経物質のバランスが不安定になったときに起こることがあるとされています。

1回ガチャッとすれば十分なのに何度もするのは無意味ですから、やはりその可能性があると思います。
    • good
    • 2

私もその一人です。

^_^;
昔はそうではなかったのですが、いつからか1回では
心配になり・・何度も確認する癖がついてしまっています。

主人にも言われています。
「そんなに何度も確認しなくても1度で閉まっている」と。
しかし1度だけの確認で外出すると、ずっと気になって
買い物も出来ません。
自分でも病気だと思っていますが。

それに年々酷くなっているようにも思っています。
今ではガスの元栓から窓の鍵の確認・玄関の鍵確認で
かれこれ最低5分はかかります。。

私は部屋に帰ってからの鍵閉めは不思議と1度で済みます。
どうしてかは分かりませんが。。
    • good
    • 1

こんばんは。


それは「脅迫障害」といって、ちゃんとした「心の病気」です。
実は、私もその一人です。

どうしようもないんですよね(ーー;)
自分では解っていても、止められない(/_;)
ストレスが主な原因です。ストレスの原因が取り払われれば治るそうです。
    • good
    • 1

何をもって病気というかの基準は知りませんが、他の方も言われるように強迫性障害っぽいですね。

世のたくさん人間がいますからそんな人もいて不思議じゃないでしょうね。

以前ある銭湯に行ったら、風呂椅子を洗面器に汲んだお湯で何度も何度も流してる人を見ました。他人の座った椅子が気持ち悪いのでしょう。しかし2~3回なら分かりますが何十回も延々とお湯をすくっては椅子にかけてを繰り返していました。きっと何か障害を持った人なんだなあと思っていましたが、あまりにも無駄にお湯を捨てているので近くにいた年配の人が怒って「ええかげんにせえ!」と怒鳴りやめさせました。
単に自分の範囲の環境だけで完結するのなら罪は無いですが、こういう他人の迷惑になったり一律料金なのに膨大にお湯を使うような人はなんとかしてほしいもんです。
    • good
    • 3

こんにちわ。



施錠確認って、大体1回「ガチャッ」とすれば安心ですが、落ち着かない人っているんでしょうね。
心配になる気持ちはわからなくもないですが・・・。
周りにそこまで慎重な人はいません。

が!

ちょっと質問の趣旨からずれてしまうので申し訳ないのですが、トイレに鍵がかかっているのに何度も「ガチャガチャ」とする人が会社にいます。
一度「ガチャ」ってひっかかれば、「あぁ、誰か入ってるんだな」ってわかりますよね?!
それを何度もされると、鍵が壊れやしないかと、入ってるこっちはハラハラもんです。
まったく・・・(怒)
    • good
    • 1

依然勤めていた会社の同僚でいました。



ある施設の中の事務所内に入るドアなのですが、もしそこの施錠をし忘れたとしても、外に通じる扉さえきっちり閉まっていれば大丈夫なのですが、異常かと思うほどガチャガチャしてました。(警備会社の防犯登録もしてあります)

きっとどの扉もガチャガチャしていたと思います。
あまりにもガチャガチャしすぎて、ドアノブは何度と無くはずれて、外に通じる扉も一度取れたことがありました(かなり重たい観音開きの扉でした)。

他の同僚と「絶対○○さんのせいだよね」とよく話していました。

余談ですが、その人は書く文字が小さくて読み辛かったです。
まるで米粒に文字を書く職人になれるのじゃないかと思うくらいの文字でした。
元々神経質な一面があったと思います。
    • good
    • 0

以前電車を待ってるとき、ホームから向こう側に建ってるマンションの廊下が見えたのですが、そこでガチャガチャと鍵を確認してる女性がいました。


ガチャガチャ、ガチャガチャ、ガチャ…
何時までやってるんだろう?と思ってるところに向こうのホームに電車が到着して女性は見えなくなってしまいました。
やがて電車が発車すると…まだやってる!!
今度は指差しをして、部屋の中の戸締りや火の元を確認してるよう。
そしてまた、ひとしきりガチャガチャとやってやっと出掛けて行きました。
その間、多分2分以上かかってると思います。
毎朝やってるのかなー?ちょっと強迫症的なのかな?大変だなー、と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています