プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアノブをガチャガチャされた


先ほどドアノブをガチャガチャされ、鍵を鍵穴にカチャカチャする音も聞こえました。鍵は施錠しており、開くはずはないのですが、鍵穴までカチャカチャされ、怖くて寝れません。
数分後に覗き穴から見たのですが誰も居ませんでした。
前の住人がいた時と、いまと鍵穴は一緒なんでしょうか?それとも、変わっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは大家しかわからない。

普通は変えますけど、交換代をケチってたらそのままかもしれません。
    • good
    • 2

鍵を替えないところもおおいです。


たぶんですが、鍵までやるなら、
酔っ払いが、家を間違えた可能性があるよ。

怖いよね。
夜中の3時にピンポン×5回位されて、怖くて出れなかった。
翌日防犯カメラみたら、痴呆症の徘徊でした・・・。
    • good
    • 2

交換したと宣言してなければそのまんまです。


宣言していても交換して無い事もある。
心配ならご自身で鍵屋を呼んで交換したら?
もちろん、大家の許可が必要で
スペアキーも渡さないとダメだと思いますけどね。

状況的には酔っ払いだと思いますが、
もし質問者さんが女性であるなら用心したほうがいい。
チェーンは確実に付け、
もし開錠されたときには大音響のアラームが鳴るような
防犯装置を設置したほうがいいです。
設置できないなら、
少し開けただけひっくり返って大きな音がするように
鍋とかヤカンとかドアに立てかけておく。

いろいろ試されてそのうち突破される可能性も否定できません。
    • good
    • 1

たぶん酔っぱらった住人が部屋を間違えたのではないかと思います。


私もやった側で経験あります。
鍵が一緒だったら入ってくるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています