プロが教えるわが家の防犯対策術!

 宅配便や郵便屋さんだと、割と無警戒にドアを開ける人多いと思いますが、(それを悪用した犯罪もありましたが・・・)そうやってドア迂闊に開けて、家の中見られて、しまった!と思ったことありませんか?
 例えば、玄関のごみとか、捨てようと思っていた成人雑誌の山、とか、カーラー蒔きっぱなしだっとか(恥ずかしいと思わない人も多いと思いますが)・・・。

A 回答 (9件)

あります。


寝起きで、きったいない格好で出たら、
会社に配達に来る人でした。
休日だったので、別エリアの応援だったのでしょうか。
あまりのきたなさに、気付かれてないかもしれないけど、
その後、ひとりで恥ずかしがってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(^_^)きっと大丈夫!

お礼日時:2008/02/10 01:06

我が家の場合は必ず宅配関係の方を対応する時はリビングのドアを閉めるので部屋の中を見られた経験はないです。


大きい荷物が届くような日は片づけているし。
ただ朝急に来られてスッピンで応対とかはありますよね・・・
仕方がないので出ちゃいますが、ちょっと恥ずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに休日の八時半とか来られると困りますよねー

お礼日時:2008/02/10 01:07

うちは玄関と表の扉までにかなりの距離があるので、


特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
玄関いつも綺麗なんですねー。

お礼日時:2008/02/10 01:07

先日、まさに恥ずかしい思いをしました。


うちの玄関はマグネットでメモを玄関に貼る
癖があるんですが・・。

今の季節、コタツをつけっぱなしたまま出かけることが
多々あるので、万が一火事になったら・・と思い
玄関にA4サイズ3枚用紙で『コ』『タ』『ツ』って
(しかも、きったない字で^^;)貼ってあるんです。

セールスは門前払いだし、宅配も滅多に来ないから
このままでいいや♪なんて、思っていた矢先に
急に宅配が来て、何気にドアを開けちゃったんです。

そしたら、ドライバーの方が何かの気配に気付いたのか
『!?』って顔をしてメモを見た後(しかも2度見!)
何気ない顔で、はんこをもらって帰り際にまた『チラッ』と
見て帰って行きました・・・。

なんて家なんだろうって思われただろうなぁ~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄関のドアは確かにメモするにはうってつけですよね~

お礼日時:2008/02/10 01:08

宅配の人や郵便局の人…近所の人など誰が来た場合でも家の中ををジロジロ見られるのはやっぱ嫌ですね。

あと、素っぴんの時や、表へ出られるような格好じゃない時(捨てるのはもったいないから…と家着として着てる服がダサイ時とか)や髪の毛に寝癖がついたままの時など、出たくない時は多々あります(笑)
それで、たま~に居留守使っちゃったりしますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそういうこともありますよね。パックしてる時とか。

お礼日時:2008/02/10 01:09

よく注文するからペリカンのおじさんと仲良しになった。


共働きなのでおばあちゃんが夕方来てご飯作ってる。
ペリカンおじさん「ええ匂いするねえ」
私「お母さんおらんからねえ」

買い物に行くばあちゃんを見守ってもらってる。
玄関が汚いのはご愛嬌。
我が家の基本方針「人は家に上げない」
洋服とか母親の仕事道具の画材が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
才能豊かなご家庭と見受けました。
おじさんとの関係もいい感じ!

お礼日時:2008/02/10 01:11

普段からきれいにしてるからなんとも思わないが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごりっぱです!

お礼日時:2008/02/10 01:11

以前、郵便や宅配のバイトをしてましたが、じつはクレームをすごく


恐れていまして、あのように配達をしにいく方はかなり気を使って
います。一部ダメな人もいましたが。

雨の日でも自分は濡れても荷物はなるべく濡らさないようにといつも
注意をされていました。

ですので、なるべく見ないように注意してますので、過剰にならなく
ても平気ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご配慮、ありがとうございます(^_^)
きっと、そうなんだろうな、とは思っていますが・・・。

お礼日時:2008/02/10 01:12

宅急便屋さんが荷物を持ってくるときは必ず電話で「○急便です。

あと○分後にお届けいたします」と連絡がきます。なので失敗や慌てたりはありません。地域で違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、そういう時もある、って感じでしょうか。

お礼日時:2008/02/10 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!