プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性と女性のグループで貸別荘に一泊する予定で、既に予約を入れました。
部屋は複数あるのですが、問題は各部屋毎の鍵がないことです。
というわけで、簡易的な鍵を探しています。
マンションの中を連想してください。壁に傷などをつけずに内鍵を付けたいのです。もちろん、外からは開けられないようにします。

A 回答 (10件)

賃貸住宅の入居前に部屋に付けて使っているジョイナーって種類のカギが使えないかな?

外側にしかつけたことないのでなんとも言えませんが・・・。

要するに、ダイヤル錠をつけることが出来る優れものです★

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kagitobouhan/nls-dj36- …
    • 0

そんなに信用できない人間と旅行なんてしないでください。

室内側に露出した引き戸ならつっかい棒、内開き扉ならゴムストッパーでなんとかできます。
外部向き設置の引き戸や外開戸であれば、誰かが寝ないで見張りするか、ガムテープで鈴でもつけておいて鳴子のようにするしかないでしょう。いっそ、ガムテープで内側から目張りしますか。
    • 0

建築の仕事をしています。

外開きのドアの想定で提案します。
ドアの巾より長い棒(簡単に折れないもの)を内側のドアノブの高さで
横に通せんぼするようにしておいてから、ドアノブと丈夫な紐で結んでみてはいかがでしょうか。棒がズレ落ちるようならセロテープなどで仮固定すればうまくいくような気がするのですが。
    • 0

回答者さんは、関係ない話に発展してしまって、余計なお世話ですね。

複数の「カップル」かもしれないし、だったら各々カップル同士の「プライベート」も欲しいでしょうし。
など、事情はそれぞれだし、本筋と関係ないから、そもそも、質問の時点で、余分な事情を含めない方が良いですね。

本題です
引き戸なのか、ドアタイプなのか、ドアは、押すのか引くのか、など、色々条件が知りたい所ですが、やむを得ずドのタイプにも可能な、簡易的な「内鍵的」なもののアイデアですが、
ガムテープ(剥がしてもあとが残らないものを選んで)を、扉の「開く部分」に上から下まで貼ります。
上から下まで長く貼ると、相当な力を入れないと開きません。
これにより、「うっかり」開けてしまう程度の状況は回避出来ます。
本気で開けようと思ったら無理ですが、これがまさに「簡易的」な実力です。
    • 0

ドアや壁をを傷つけないように内鍵をつけるなら、ドアノブの交換です。

金額はともかく作業は簡単です。
ですが内鍵つきのドアノブは、トイレやバスも同様ですが緊急時の安全上の理由でコインで簡単に反対側から開けることができるようになっています。
内側から鍵をかけて外から開かないというのは災害や急病時に危険なので室内間仕切りとしては一般的ではありません。
    • 0

貸別荘とは一戸建ての家ですよね。

一戸建ての家で内鍵があるのはトイレと風呂場だけで、各部屋ごとに内鍵がないのが普通です。
 そういう家での生活と同じように過ごしてもらうのが貸別荘でしょうから、各部屋毎の鍵がないことは問題ではありません。
 問題があるのは借り手の男性と女性のグループではないでしょうか。
 patorasheさんは回答履歴を見ると男性のようで、そのグループのリーダーなのでしょう。
 No.4のアドバイスのように、トラブル発生が予測されるような状況下での一泊は避けたほうがよいと思います。
 内鍵を細工しても問題発生を防げなかった場合は、patorasheさんが責任を問われますよ。 

• 0

内鍵のあるなしはともかく、そういう危険を感じるのであれば行かない方が良いと思います。

安全ならば鍵がなくても安全ですし、危険ならば多少の対策を施しても危険でしょう。

ともかくそんなこと心配するならば、行かないか、行ってもお酒は飲まないことでしょう。
 携帯電話をすぐそばにおいて就寝し、何かありそうになったら仲間内だからと躊躇せずにすぐに110番しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リゾート地にあるマンション形式の会員制貸別荘に寝泊まりします。
結局、隣の部屋を借りました。
男女別々の部屋に泊まることにしました。

内カギではありませんが、

ドアの開閉センサーアラームを使えばいいのでは?
両面テープなので、簡単に剥がせますし。
http://www.ring-g.co.jp/madoara-mu/index.htm

さらに防犯ブザーもお持ちになっておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リゾート地にあるマンション形式の会員制貸別荘に寝泊まりします。

ドアの構造にもよりますが、三角形のストッパー(車止めの歯止めの小さなやつ)の裏側に、タンスとかが地震で倒れないようにする耐震用粘着ゴム(

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=Q …)を貼り付けてそれを扉の前に置くのはどうかな?ただ、室内側に開く扉でないとできないけど。
あとは、ドライバーでドアノブはずすとあけにくくなりますよ。ただ、オートロックみたいになっちゃうから、絶対に外にでるときは、扉を閉めない。また、ドアノブのとことに穴が開くから覗き見られちゃうかも!部屋の形によってはNGです。
たぶん女性グループの方でしょうから、男性が襲ってこないようにするためなら、防犯ベルを使うのはどうかな?
市販の防犯ベルをドアノブとドア枠にセロファンテープなどでピンと張り、扉を開けたらわかるようにする。等はどうでしょうか?
本来なら、そのような方達といかないのがBESTでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

傷を付けないで取り付けられるカギなんて思い浮かびませんね。

扉が内開きならば、つっかい棒はいかがですか。
適当な角材を準備していって、上手くつっかい棒になる長さに切って使う。
    • 0
この回答へのお礼

多少お金がかかるけど、僕もホッとしています。