電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝、すぐ近所のゴミ捨て場へゴミを捨てにゆくとき、或いはマンションの敷地内のゴミ捨て場へゴミを捨てに行くとき、玄関の鍵をかけますか。

また、自宅の近くにコンビニやポストがある場合等で、5分~10分くらいですぐ自宅に戻る場合、鍵をかけて出かけますか。

私どもの家の場合、近所のポストに郵便物をだしに行って戻る場合、5分ほどで済みますが
いちいち鍵をかけるのは面倒に感じることがあるんです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

家に誰もいなくなる場合ですよね?

マンションや団地だと、
同じ棟内の別の家に何かを渡しに行ったり、ゴミを捨てる場合は鍵をかけない人が多いそうです。
(前にテレビでやってた)

あとは地域によるでしょうね。
15分の犬の散歩でもかけなくても心配にならない地区もあるだろうし。
勝手によその人が家にあがってるほど田舎もありますね。
(意外に都心でもある)

家族構成や不在の時間帯を暇な高齢者に監視されてるケースがあるので、危険ですね。
空き巣は実は近所の人の犯行なんてこともあるし。
あと、すぐに戻るつもりでも、忘れてた用事を思い出すこともあるし。。

でも、往復3分以内なら私も鍵かけないかも。
    • 0
この回答へのお礼

近所の人が空き巣をするかもしれないと思うと、鍵はかけて出かけたほうがいいように思います。

でも往復3分くらいでいちいち鍵をかけるのも面倒ですよね。

おはようございます。

住んでいるところの治安や、その治安に対する教育にも関係すると
は思いますが、私の所では、厳格ではありませんが大体2分以内で
確実に帰って来れる場合ならかけない、それ以上はかけますし、大
体2分以内でも何か突発的な事で時間がかかることがある場合は、
一度家に帰って鍵をしめてきたりします(例えば団地敷地内のゴミ
捨ては普通しめませんが、捨てにいった際、ゴミが汚れていて清掃
する必要があると判断した時とかは鍵閉めに戻ります)。

5~10分はかけますね。空き巣に入られても仕方がない時間だと
思うので(実際問題、玄関あいてれば侵入に1分、金目のものの物
色に3分程度で小規模な空き巣が出来ると思いますし、こういう油
断している時間は空き巣にとって良いチャンスだと思うのです)。
    • 0
この回答へのお礼

5~10分、家を不在にしてると空き巣に入られる可能性もあるということですね。

自宅敷地外へ行くときは必ず鍵をかけるよ。

• 0
この回答へのお礼

慎重ですね。