アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車枠内で左に偏って停めたら車体にグーパンチされました(私の車には前後はもちろん左右にもドライブレコーダーを取り付けています)、軽自動車が偏って停まっている状態と隣に普通車が停まっている状態は狭さ乗りにくさは同じだと思います、隣の軽自動車が偏って停まっていて乗りくかったら腹立ちますか?人様の車を叩きつけていきますか?さらにこの程度の破損に至らない攻撃は警察も逮捕しないのでやられ損です、そこがまた悔しい。報復でネットに晒すと逆に私が叩かれてしまう。

経済的に苦しいのでガソリン代節約のため目的地についたら即エンジンを停めています、少し曲がって中心を外しても枠内に入っていればやり直しはしません。
枠内なら曲がっていても偏っていても大丈夫ですよね?隣に3ナンバーアルファードやハイエースが停まっているのと同じ状態ですよね?
ここの駐車場は枠が狭くて3ナンバーを並べると隣の車にドアパンチをしないように気をつけると乗り降りに苦労します。
画像の状況では白の車が悪いですか?青の車が悪いですか?
真ん中に停めずに偏って停めている人を時々見かけますが、マナー違反ですかね?

駐車をやり直してでも真ん中に垂直に入れないとダメですか?、以前同乗者から中央垂直に入れろと言われ合格がもらえず10回以上やり直しを指示されたことがあり、一時期は中央垂直を意識して3回ほど切り替えして停め直していました、すると駐車完了を待っていた車の運転者が腹を立ててクラクションを鳴らし睨みつけてきたので、それに対してクラクションを鳴らし返して中指を立てたら相手が降りて絡んできてトラブルに発展したことがあります。
こだわってキレイに止めようとすればキレられ、曲がって偏っていればキレられ、バック駐車しようとしていたら前進で横取りされる。

①枠内でも偏って停めたらダメですか?
 私はいいと思っています。

②バック駐車で何秒待たされたらイライラしますか?
 私は時間を気にせず無理せずゆっくりやって、30~40秒ぐらいで完了させます(垂直真ん中を狙ってやり直しをして40秒以内)。

③バックで時速何キロ出せますか?
 私はブレーキを踏みながらバックして時速2キロ程度までしか出しません。対面する車に怒りに満ちた表情で中指を立てられ煽られても慌てず焦らずクリープ現象にブレーキをかけてバックの速度は時速2キロ未満、アクセルを踏んで下がったりしません。腕前のいいところを見せつけようとして事故になったら大変です。
そもそもバックは極力したくない危険な運転なので手を合わせてバンザイ、それでもダメなら「バックできません」のプラカードを相手に見せて停車して根比べをします。対向車がバックしないのはしたくないからですよね?私も危険なバックはしたくありません。

「駐車枠内で左に偏って停めたら車体にグーパ」の質問画像

A 回答 (8件)

>駐車スペースに余裕があったら中央ではなく、枠内で右に寄せて止まればいいんですか?



→要は隣のクルマの運転席のドアが楽に開けられれば良いのですよ。

>隣の車がバックで停めているか前向き駐車か、もしくは左ハンドルなんてこともありますけど、考えなくていいですか?

同上。
    • good
    • 1

>①枠内でも偏って停めたらダメですか?


→画像の軽自動車のように隣車のドアが開かないのではマナー違反です。自分のスペースの運転席側境界線に沿って停めるのがマナーです。この画像の場合左線いっぱいで 某自動車メーカー駐車場にて確認 

②バック駐車で何秒待たされたらイライラしますか?
→ウルトラマンと同じ3分間
 
③バックで時速何キロ出せますか?
→誰もいない・障害物なしなら30km/h
 駐車場ならせいぜい5km/h
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車スペースに余裕があったら中央ではなく、枠内で右に寄せて止まればいいんですか?

隣の車がバックで停めているか前向き駐車か、もしくは左ハンドルなんてこともありますけど、考えなくていいですか?
屁理屈を言っているつもりはありません、真面目に考えています。
だた、この疑問質問で周囲から嫌わてしまうんですよね。

お礼日時:2020/10/13 17:17

相手の立場に立って考える



片寄りはワザト<嫌がらせと捉えられる可能性もある

安全運転は大切だけれど流れを乱さない

銭金、個人的都合に周りを巻き込まない

他人を苛立たせないことが死亡事故を防ぐことになる
    • good
    • 3

お礼に対しての返事ですが…


苛立つはその方の性格の問題だと思いますが、そのスピードでは教習所で合格もらえてないですよ。教習所でスピードと正確さが審査されてたのお忘れですか?

なんだか堂々と主張してますが…主さん教習所で練習してた頃より衰えてるのでは?そのうち高速道路をのろのろ走って捕まるかもです。道路は制限速度内なら問題ないとか勘違いしてませんよね?遅すぎても捕まりますよ

ただ、車に危害与えた相手は違法です。
    • good
    • 1

軽車両で幅寄せしたらそりゃイライラさせますよ。

しかも相手の運転席側でしょ?迷惑極まりない。相手はどうやって乗るのさ?

暴力は反対だけど、あなたの行動は失礼&迷惑極まりないので相手が悪いとは思えません。ドライブレコーダーがついていようとあなたが迷惑行為をしただけの話ですから公に出すと恥をかくのはあなたです。

①軽車両なら×
②時間よりも回数。3回以上は流石に教習所に出戻れと思う。
③バックは基本アクセルはなし。というか、あなたの運転技術や知識が酷いので一方通行とか相手の車をやり過ごすスペース無視して突進していそう。それでいてバックしないとかやってモンスターになっていそう。バックは安全地帯やスペースが近い方が下がるものです。
    • good
    • 3

①基本的にはダメだと思います。


②何秒待たされたらとかは思わないです。
③駐車の時はあなたと同じです。

ご質問者様の気持ちはわかります。私も若い頃はそんな感じで色々考えてました。
今はジジイなので、だいぶ考え方が落ち着いたのか、何とも思いません。
車の扱いは基本的に譲り合いの精神だと思います。駐車枠に対してどうとかではなく、こう停めたら他の車に対して迷惑なのかどうか。画像の軽自動車は偏った停め方してますが、もしかしたら反対側に停めていたクリマがめちゃくちゃ偏った停め方していて仕方なく自分も偏った停め方をしたかも知れない、と思えるかどうか。
まぁ、ちょっとは「なんだよ…」とは思う時もありますけどね。

相手の事を思えない=マナー違反

だと思います。

ご安全に運転なさってくださいね。
    • good
    • 0

どこにとめてあっても、グーパンチは犯罪です。


①枠内でも偏って停めたらダメですか?
 枠内であったら問題ありません
 枠外であっても、枠内に停めること書いてない場合は、判断がむつかしいです。
②バック駐車で何秒待たされたらイライラしますか?
イライラすること自体が運転に向いてないと思います。 
駐車場内には歩行者とか車いすの方とかいますので、安全が確認できるまで動くべきではありません。
待てない人は、タクシーで行くべきです。 
③バックで時速何キロ出せますか?
歩行者の速度4キロ以下ですね
    • good
    • 1

①良いとかダメではなくマナーです


免許取得時も中央へまっすぐ止められるようにを基本で習っているはずです。それを自分ができないから良いじゃんは、それはそれで身勝手でもあります。

②これは臨機応変。って周りの空気くらい読めませんか?周りに通ろうとしてる車がいると悟ったならば、曲がって入れてでも一旦通らせてから、また止め直したら良いだけですよね?こーゆー周りを配慮しないが、煽られた!と騒ぎ立てるパターンのひとつですよ。

③ただ真っ直ぐバックし続けることなど、運転していてさほどあることではありません。スピードの問題?でも、2キロなんて歩くよりも格段に遅いです

だいぶ運転下手なようなので練習もっとしては?駐車場止め直す程度では節約言うほどガソリン変わりません。◯円変わるか程度で周りに迷惑かけるのどーでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「2キロなんて歩くよりも格段に遅いです」
そうです、歩くよりも遅い速度でバックしています。
長距離走るわけじゃないので、歩く半分の速度でも問題ないと思っています。
歩く半分の速度でバックされたら見ていて腹立ちますか?

お礼日時:2020/10/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A