アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。
私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。
こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)
また、他に良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

A 回答 (6件)

>枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)



 私は同じクレームを管理会社に言いました。あっさり、承諾してくれ翌日には全戸に注意のチラシが配布されました。
 しばらくは全車(40台くらいあります)中央に停止するようになりました。
 人の出入りもあり、最近又酷い止め方をする車両も増えて来た様ですが、私の両隣りは中央に止めてくれていますので、クレームは言っていません。

>ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

 車の運転が下手なふりでもしてみては如何ですか?
 相手のドアが開かない程度に斜めに止めて、前輪タイヤが斜めなら効果的かと思いますが。

 まあ、順当な手段としては誰からクレームがあったかが不明なまま、注意文を全員に配布してもらい、全車が中央に停車してくれるのが一番いいんですけどね。
 変に逆恨みする人もいますから、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実際に改善できた方法を教えていただけて、
本当に有難いです。
誰からクレームがあったかが不明のまま注意文を全員に配布してもらう案、とても参考になりました。
ただ、私のところは、たった5台分でしかも幅寄せしているのは1台なので、クレームの出所はバレてしまうので、管理会社に「逆恨みはうけたくないのです」っと心情を詳しく話し、よく相談しようと思います。

先程、相手の車の位置を確認したら、若干(5cm位)中央よりに停められていました。それで私も5cm程自分の枠内中央に停めなおしました。
3日前からこの方法を試してますが、今日の5cm位でも大きな進歩で、たまたまかもしれませんが、少しずつ真ん中に停めてもらえるかも??と思いました。
また幅寄せしてきたら、こちらも同じ幅で寄せるつもりですが、次第に真ん中になる事を願っています・・・。

お礼日時:2009/05/18 22:47

#4です。



私がいいたかったのは、「真ん中に止めて貰えないのをあきらめる」とか、「自分の停車位置をわざわざずらして、相手に気づかせる」のではなく、
まずは、メモを置いておくなりの、意思表示が良いのでは?ということです。

他の回答者様の答えにあった「同じように、幅寄せしてとめてやればよい」との意見に対し、
「それでは何も解決しないけどなぁ」と自分の経験を基に書き込みさせて頂きました。(私は、メモをワイパーにはさんで置いて伝え、改善して貰いました)

(良くあること)については、これまでの経験上、「狭い所の駐車場など、同様な止めかたの車が多いと思う」為です。
自分自身、運転席側に寄ってしまう事も多いのは事実です。
当然、お互いのドアの開閉に支障があるとか、区画から明らかにはみだしている様な止め方は論外ですので、ちゃんと切り返して止めなおします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まずは、メモを置いておくなりの、意思表示が良いのでは?ということです。
なるほど、傷の証拠がなくとも意思表示をしたほうが良いという事ですね。

前回のアドバイスの
>確かに、傷が隣の車が原因であるならば、傷つけて黙っているのは問題ですが、一言(たとえばメモを残すなど)お願いをしてみるのも
いいと思います。

を読んで、#4様は、傷の証拠→メモを残す方針と思っていました。

>(私は、メモをワイパーにはさんで置いて伝え、改善して貰いました)
改善できたということは、逆恨みされなかったのですね。
#4様は勇気があっていいなぁと思いました。

再度アドバイス頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 23:02

文面からでは、詳しい状況も判りませんが、マナー云々の前に、


単に質問者様が困っている事の認識をしていないだけかもしれません。

たとえば、
いつも助手席側に荷物を積んでおいて、下ろす時の事を考えて、少し空けてとめてしまうのかも知れませんし、
普通の国産車(右ハンドル)であれば、車庫にバックで入れる際に、見えにくい助手席側に余裕が残るのに比較して、
視認しやすい運転席側に余裕がない止め方になってしまっているのかも知れません。(よくある事と思います)

確かに、傷が隣の車が原因であるならば、傷つけて黙っているのは問題ですが、一言(たとえばメモを残すなど)お願いをしてみるのも
いいと思います。

>>ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

気持ちはわかりますが、もし上記のような理由であれば、逆効果に思います。
「小さい車なんだから、もう少し向こうに止めてくれてもいいだろうに」とか思ってしまうのではないですかね。

この回答への補足

>たとえば、
いつも助手席側に荷物を積んでおいて、下ろす時の事を考えて、少し空けてとめてしまうのかも知れませんし、
普通の国産車(右ハンドル)であれば、車庫にバックで入れる際に、見えにくい助手席側に余裕が残るのに比較して、
視認しやすい運転席側に余裕がない止め方になってしまっているのかも知れません。(よくある事と思います)

なるほど、前者の可能性はないのですが、
後者の可能性はあるかもしれません。
つまり、幅寄せする理由を聞いて、
幅寄せをしないようにできるかどうかを話あったほうがいいということでしょうか?(相手の方は、毎回挨拶しても返事無しでサッサと無表情で去って行く方なので、話しづらいのです・・・。)

それとも、回答に(よくある事と思います)と書かれているので、運転手側の幅寄せは駐車場でよくある事だということで、カリカリせず、あきらめたほうがいいのでしょうか?

回答者様は同じ境遇だったら、気にしないという方針でしょうか?

補足日時:2009/05/18 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私は自分自身が冷静になることが必要だと感じました。
補足にも書きましたが、また回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 14:00

管理会社か家主に激しく苦情を言えばいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社か家主に、傷の証拠が出来たら言おうと思います。
また、今の試みをしばらく続けて、効果なければ、
車止めの縁石が各枠内にないので、
管理会社か家主に、ちょうど良い位置に設置してもらえないかと聞いてみようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 13:41

どこにでもそう言うマナーを知らない人って居るんですよね・・・。



傷に関してですが、接触したなら相手側にも傷が出来るはずです。
損傷箇所はドアと言うことですが、擦るような傷でしょうか?。

そうすると相手側のリアバンパーなどに傷が出来てると思います。
とことんまでするなら、毎日傷を確認して新たな傷が出来た(確認した)ら、相手側と話し合い、警察にて鑑識をしてもらうかです。

接触=塗料が付着しますから、調べればどこのメーカーのどの車種かと言うのが分かります。

ただ、絶対的な確信が無ければ相手を呼び出すのは難しいでしょうから、傷の高さなどが一致するなど「目視で確認出来る事」を調べておいた方が良いです。

もしくは振動センサーを付けたりするかです。
接触の度合いにもよりますが、センサーが働けば相手に警告すると言う意味では非常に効果があると思います。


枠内の駐車ですが、枠内にミラーも収まっているのであればお願いであったとしても厳しいかも知れませんね。
相手が良心的な方であれば良いですが、偏って止めるぐらいですからそうとは思えません。

>幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

効果的と言えば効果的ですが、極端に幅寄せしたりしてやり過ぎると喧嘩になりかねませんから、自然な感じで幅寄せするのが無難ですね。

何れにしても直接話をするならば証拠が要ります。
証拠が出来るまでは言い合いを避けておくのが賢明ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
>損傷箇所はドアと言うことですが、擦るような傷でしょうか?
隣の車がドアを開けた時に相手のドアの角と私の車のドアがぶつかった傷です。高さはあっているようですが、双方に塗装がついていないようなので、、、
「振動センサー」を検討してみます。

>枠内の駐車ですが、枠内にミラーも収まっているのであればお願いであったとしても厳しいかも知れませんね。
相手が良心的な方であれば良いですが、偏って止めるぐらいですからそうとは思えません。
なるほど、、「左側隣が普通車、右側が隣が軽自動車だから右側に寄せて停めよう」という考えはやはりマナーに反しているのですね。

これからも、自然な感じで幅寄せを試みます。
証拠が出来れば警察に話します。有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 09:23

其の方は、全くの利己主義者で、他人の迷惑なんか念頭に無い、自分さえ良ければ、、、、の人ですから、どんなに丁寧な言葉で、非を改めて欲しいとお願いしても、反対に逆切れされるのがオチだと思います。



管理人に言わせても同じです。隣のあいつだ、で、すぐあなたからの差し金だとわかるからです。

ギリギリに幅寄せして、停めましょう。目には目です。ただし、喧嘩するつもりで停めましょう。

話して解るなら、最初から気を配った位置に停めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ギリギリに幅寄せして、停めましょう。目には目です。ただし、喧嘩するつもりで停めましょう。
私も、もう喧嘩になってもいい!と腹をくくっていました。
だから、相手と同じ幅だけ相手側に幅寄せすることをはじめました。
そして、その為にこちらのドアの傷が増えてもいいと覚悟しています。
私は、自然にひょうひょうと、同じ事をやりつづけるつもりです。
何か言ってきたら、「あら、おたくと同じ幅をあけて停めたのですが、それがなにか?」という感じに話を始めようと思っています。

アドバイス頂いてうれしい発見なのですが、
やはり、相手はマナーが良くないということですね。。
相手の駐車スペース枠内だから、相手の自由で、、相手はマナーに問題ないのかも・・・とも思い、ここへ意見を求めました。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています