電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バック駐車が下手です。
車の免許をとって2ヶ月のものです。バック駐車をする時に大体右か左に寄りすぎてしまいます。1回ぐらいやり直ししたら完璧に駐車場の枠内にバッチリ入ります。これからしっかり練習します!おすすめの練習方法教えてください!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

それは、【上手】ですよ。

• 1

「完璧に駐車場の枠内にバッチリ入」った状態から「出る」のが最も効果的だと思います。

その状態から出るということは、そのまま逆回しすればその状態に戻せるということなので。もちろん初見一発目は不可能なのですが、2回目以降の機会があるなら効果的です。施設の駐車場であれば、たとえばわざわざ狭い(両隣の車がラインぎりぎりに駐車しているとか)スペースを選んで駐車すれば他の場面での応用は利きやすいのではないかと思います。
    • 0

目視でよく見る

ドア開けるなり
車降りて確認するなり

そのうち車の位置が
車内からでも判るようになる

場数を踏まないと上達はない
    • 0

バックモニターなんて使わないで、ちゃんとサイドミラー、バックミラー、右手後ろは顔を出して

という基本動作をするしかありません。

バックモニターを頼りすぎると、事故を誘発するリスクは高まります。
観光バスですら、バックモニターだけでバックして、電柱にガイドさんを挟めるという事故を起こしています。?si=D375INbQ1KE4Zn92
ユーチューブで見て、練習するしかありません。
    • 0

オレなんて、何十年乗っていても苦手です。

理想は、前向きで止めて、そのまま前に行くこと、それがない場合は、右端か左端に止めれば、バックが楽なので、それを探す。
    • 1

ひたすら、練習するのみ

何回も入れていると、自然に上手になる

ただし、同じ車でなければ、車幅感覚が変わるからね・・・

1回の切り返すだけだとほぼ問題ないよ。
おばちゃんなんも、軽でも1回か何回かは切り返しをしているからね・・・

1回のみで切り返しをしないでやろうと考えない方がよいでしょう。
    • 1

何度も何度も何度もする

• 2

>車の免許をとって2ヶ月のものです。

その辺の方への一番のアドバイスは「バックモニターを使え」です。
確かに現状の運転免許では、バックモニターが無いボロ車両、もしくはその故障を想定して、使わない駐車方法を学ぶようにはなっています。
(将来的にはバックモニターの故障は整備不良扱いになるでしょうね...)

まあそういう「職人芸」も、車両感覚を研ぎ澄ます訓練としては良いのと、バックモニターには死角が多いという最大唯一の問題点があることは認識するべきですが、あるものは使っていいのです。
    • 0

最近はバックモニターが付いている車がほとんどでしょうから、バックモニターでバックしようとする進入路がモニター中央に収まる位置からまっすぐ下がればほぼ真ん中に収まるというのはイメージできると思います。

バックモニターに映る駐車スペースが左右にずれているようなら、下がりながら中央に収まるように位置を調整して駐車位置に入ります。

でも、後退が得意な人は、実はバックモニターなんて見てません。
基本的には左右のドアミラーと後方視認で駐車位置にピッタリ収まるのです。
これは車両感覚といいますが、自車の4輪の位置がおよそどのくらいの位置にあるのかを把握しているのです。

例えていうと、路側帯の白い線がありますが、自車の左側の前後輪が白泉の上にあることを意識して進むことなど造作も無いことです。
右側の前後輪でも同様です。
そのような車両感覚を獲得するには、とにかく経験値を積むことしかありません。

広くて障害物や他の車両などとの接触の危険がない平坦な場所で、自車の前方10mくらいの場所に車のタイヤで踏み潰していい小さめの物(例えば10cm角の厚さ5mm程度のベニヤ板のようなもの)を置き、それを狙った通りに左前輪で踏み潰せるかを練習します。
次に右前輪。その次に右後輪、最後に左後輪と、狙った位置にタイヤを通す練習を繰り返すと車両感覚が自然と身に付きます。

車両感覚が身に付けば後退駐車など全く問題になりません。

というような面倒な練習やってる人はいないと思います。
やっているうちに慣れますよ、というのが最終的な答え。
チャンチャン♪
    • 0

駐車スペースのラインと平行に車があるかドアを少し開けて確認

• 0