dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
車の運について口出しされることについてなのですが...
どうしても言いたいことがあるので書かせてください、、!というか母親の愚痴なのですが↓

21歳で免許を取得してから早4年、3年間ペーパードライバーだったので
最近練習を始めました。
まだ練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが、問題はその時に助手席に乗っている母親の口出しです。

父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転歴20年だからか自分は慣れているので調子に乗り、上から目線でいちいち文句をつけてきます。

・ちょっとでもブレーキを強く踏むと「急ブレーキはガソリンが喰うんだから・・」
・慣れていないので少し遅くなってしまうと「止まっちゃうよ!!」と文句
・カーブが少しでも手こずると「あ~怖い!」と連呼
・ブレーキを踏むタイミングが自分の思っている時じゃないと「も~なんか怖いんだけど」と

結局自分の価値観と全く同じ運転じゃないと気が済まないんです。
違う人間なので有り得ないのですが、横で文句を言われて逆に私がイライラしてしまい逆効果です。

なんでこう自分が運転に慣れてるからって偉そうに口出ししかできないのでしょうか...
自分だって事故ったことも何回もあって徐々に上達したくせに、自分のことは棚に上げて文句ばっかり。私から言わせてもらえば母親のブレーキの方がよっぽど急ブレーキです。

それでいて自分が使えないスマートフォンが分からない時なんて低姿勢で聞かれたりするので私は一切答えません;;

あまり偏見な目では見たくないのですが、50代の女の人ってなんでこんななんでしょうか。。
ヒステリックで自分について指摘されれば勝手に怒り狂い、人には文句ばかり。
悪い意味での自分軸でしか物事を考えられなくて呆れます。主婦歴が長くなると自分が一番偉いみたいに感じているのでしょうか。

同じように感じてる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

「は、は、は、そんなもんだよ」

というのが私の感想です。(おこらないでください)

人は誰でも自分が一番正しいと思っています。
そして自分と違うもの(事)を見るとついつい言ってみたくなる。
そんなもんでしょう。

親というのは口うるさいものです。
自分が同じ道を通ってきたことも忘れて。

『子供叱るな 来た道じゃもの
 年寄り笑うな 行く道じゃもの』
    • 3
この回答へのお礼

sv400s-jan

ありがとうございます..
やはりそんなものですか。自分の子供が危なっかしいのは分かるのですが^^;
慣れるまではしたかたなく頑張って練習をしようと思います。

コメントありがとうございました!

>ヒステリックで自分について指摘されれば勝手に怒り狂い、人には文句ばかり。

悪い意味での自分軸でしか物事を考えられなくて呆れます。50代の女の人ってなんでこんななんでしょうか。
⇒運転技能と、どう関係あるのですか?

>父親はもっとうるさいので母親に何とか仕方がなく乗ってもらっているのですが、
母親は運転歴20年だからか自分は慣れているので調子に乗り、上から目線でいちいち文句をつけてきます。
⇒20年のベテランを尊敬しないのであれば、頼らないこと!あなたのご両親様へのお前が愚痴になっていませんか?これは、将来、あなたがご結婚なさる時に、同じ間違いを繰り返さければ良いと思います。仲の良いのは結構ですが、甘えや依存からは、そろそろご卒業なさられては?

>自分だって事故ったことも何回もあって・・・
⇒私は、無事故無違反25年。だから考えられませんご家族です。

>練習を始めて1ヵ月ほどなので片道20分ぐらいの距離のところにあるスーパーまでしか
行けないんですが・・・
⇒それで良く免許とれましたね。慎重過ぎる方なのでは?

結論:くれぐれも、事故の無いように。事故を起こすと、あなたも苦しみますよ。

この回答への補足

最初から同じような思いをした方に同意を求めているのに運転への口出しとの関係性を求めてくるなんて
さぞかし性格の曲がった方なんですね。
くだらない花の名前をここで質問しているようじゃ25年間も無事故で当然でしょう笑
無事故の前に運転したことあるんですか?笑

結論:くれぐれも、事故の無いように。事故を起こすと、あなたも苦しみますよ。

質問の答えになっていないのに返信しないでくださいね。

• 0