アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が最近免許をとりました。
私が隣に乗って練習してるのですが、

一人で運転させるタイミングがわかりません。
隣に乗っていて、特に危なかっしいって感じではないのですが、

もちろん経験未熟です。

本人は一人でも運転したいみたいです。

皆さんの経験談教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さん沢山のコメントありがとうございます。

    そうですよね。
    あるていど練習して、一人で乗らせないと上達しないですよね。

    ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/24 17:37

A 回答 (12件中1~10件)

私は合宿免許で仮免許をとり、


地元に戻って試験を受け、
受かって次の日には700キロくらい
一人で運転しましたよ*

危なっかしい感じで無ければ
初心者マークをちゃんとつけて
運転すればある程度周りも気を
使ってくれるので
そんなに心配する事は無いと思います*

何ヶ月も乗らなくて
久々に乗るってタイミングでまた
隣に乗って練習する程度で良いと思います!
    • good
    • 0

心配しすぎでしょう。


免許を取得、すなわち一人で運転できると、教習所や免許センターがお墨付きを与えているのに、なぜそれ以上をあなたは求めるのでしょうか?
お子さんが不安だからと限定的に隣に乗る程度はよいとは思いますがね。

私は3人兄弟ですが、全員免許取得後は基本親に練習などさせられませんでしたよ。親は心配そうにしていましたが、まだ一人はダメ、親と練習してからなんてことは言われませんでしたね。
必要で親が同情した際には、最初はいろいろ言われたものですが、逆にその指導が邪魔であったり、間違いであったりして困ったことがあります。

お子さんが高校生で免許取得ということであれば、卒業までは地域を限定したりするのはよいかもしれませんね。

私は免許取得後、すぐに高速を利用して遊びに出歩いたものですね。
さすがに首都高は怖かった記憶がありますけど、あわてず慎重に運転していれば困ることがない程度には、教習所などで教わっているので、不安はあまりありませんでしたね。
    • good
    • 0

自分も免許取り立ての頃から父親の86を借りて1人で練習してましたが、もちろんMTだったのでコツがわからず、結局父親に3ヶ月隣に座ってましたね。

習うより慣れろなので、ある程度したら1人で乗らせてあげましょう。そうしないといつまでも甘えがあり、1人では乗れなくなります。
    • good
    • 1

♂ペーパードライバーで新車を買い、国道、ほぼ車通りの無い道で練習しました。

2年くらいはマークがほしいとこでしたが恥ずかしくてはずしました。後半は、ぶっ飛ばし系になりましたが10年その車に乗れました。1年弱はボッチで運転しました。こわかったから。
    • good
    • 1

閑静な住宅街 で 10時から12時の間に 走らせてやってください。


それでハンドルさばきに慣れさせましょう。
(住宅街ならほかの車が少ないですし、この時間は子供もいません)

あとは 20kmほど離れた目標に 行ってこい ですよ。
    • good
    • 0

乗り終わった後に『これなら大丈夫だろう』などとお墨付きを与えてあげれば、自信にもなると思いますよ。



一つだけ言うとしたら『危ないと思ったらとにかくハンドルを回せ』でしょうね。もちろんブレーキを踏むのも大切ですが、ハンドルを回して回避行動をするのが最優先です。今のクルマはブレーキは勝手に掛けてくれます(自動ブレーキとかでなくとも)が、勝手に避けてくれるクルマはまだまだ少ないです。
    • good
    • 0

我が子3人とも免許持ってますが、一人はペーパードライバーです。



私の場合、免許取得直後に2回ほど助手席に乗って、自動車学校で習ったことと実際の運転との違いを教えて終わりでしたが、教習直後に自動車学校で教わったことと全然違う、と言ってました。
 最初は、直線道路を使って前車に追従する時に50m先を視界の中に入れて運転することと、前方で駐車している車や右折車や信号が、自分がその地点に来た時に自分にとって脅威となるかどうかを考えて運転しろ、としつこく言いました。
例えば、前車が怪しい動きをしたら、なにかやらかす前兆なので若干下がって様子を見ろ、前方に何もないのにブレーキ踏んだりとか、あいつ右に寄って行ったので次の信号で右折するかもとか、ほらっ、最近はウィンカー出すのが直前のバカが多いから、とかです。
駐車については時間かかるので何も教えてません。

 夜間の運転中に前方の視界になにかが入って、あれっ?と思ったら、まずブレーキもしつこく言いました。
 また、左折する時はサイドミラーだけでなく必ず左後方を確認するように言っています。

 直線路の80km以上での急ブレーキと高速30分ぐらい運転後にインターチェンジ降りる時から10分ぐらいは、自分の感覚は信用しないで細かくスビートメーターで速度確認も経験させました。

この程度教えておけば、ひとりで運転させても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

過保護です。

というか過干渉?

自分も初めから一人でしたよ
御心配なのはわかりますが任意保険と携帯電話と初心者マーク
これらの確認をしたら放置でok
    • good
    • 0

私は免許を取った当日に、1人で車を乗り回していました。

2週間後には車で片道5時間ぐらいかかる観光地に、友達を乗せて出かけました。
親はいってらっしゃい!ってなもんです。

日本国内において、自動車を運転していいですよって認めるのが自動車運転免許です。
自動車学校の人が大丈夫!と判断して運転免許を出しています。
子供のことを大切にされているのはわかりますが、
少しアドバイスしてあげる程度で、後は本人を信頼して任せてみてはどうでしょうか?
1人で運転させてあげれば大丈夫です!
    • good
    • 0

一緒に出掛ける用事があれば


隣に乗りますが
用事がなければ一人で運転しな。ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A