アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。タイトルにも書きましたが親に「11時に寝ろ」と言われました。文化部なので7時に起きれば学校に間に合うのでいつも6~7時間は寝ています。ですが、それで十分だと言っても駄目だと言われます。
自分で言うことでもないですが、成績はだいたい5か4ですし睡眠時間のこと以外は親の言うことを聴いているつもりです。
なんで親に寝る時間を決められないといけないのでしょうか?出来れば子供がいる方に回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答して頂いた内容の多くになぜ11時以降も起きていたいのか、というものがありましたので捕捉させていただきます。確かに理由がわからないと回答のしようがないですよね。申し訳ないです。
    捕捉ですが、自分は今の成績を維持するために普段から3~4時間、少なくとも2時間は勉強をしています。そして、部活のほうもパソコン部に所属しており、将来もパソコンの技術が役立つような仕事につきたいと思っているので、家でもパソコンの技術を磨くため色々と勉強しています。さらに、趣味で絵を描いたりもしています。これは自分でもわがままだと思うのですが、男なので学校でもゲームの話題が出たりすると、やってみたい!となってしまうので、ついつい睡眠時間を削っても自由にできる時間が欲しいと思うのです。自分は6~7時間寝ていれば大丈夫だと思います。理由も踏まえて改めて回答をお願いします。
    また長くなってしまって申し訳ないです。

      補足日時:2017/05/08 18:55

A 回答 (17件中1~10件)

中学生の息子がいる父親です。

まあ、うちの息子も同じことをいいますね(笑)でも10時過ぎには強制的に寝かせます。
朝は7時起きですが、私は9時就寝でもいいぐらいだと思っています。

睡眠というのは大人になっても結構大切なものです。睡眠時間が短いと精神衛生にもよくないことが分かっており、大人の睡眠不足は「鬱(うつ)症状」を引き起こす可能性も指摘されています。

したがって、学生の時に正しい睡眠習慣をつけ、大人になってからもそのサイクルを崩さないようにすることが大切なのです。ですから、中学生のうちは9時就寝でもいいぐらい、だと私は思います。小学生なら9時就寝です。若いうちは一旦寝てしまえば、いくらでも寝れるわけですしね。

また、中学生は身長が大きく伸びる時期でもあります。質問者様は「身長が176cmで伸びが止まってきている」と書かれていますが、それは急激に伸びる期間が終わっただけで、高校になってからも少しずつ清朝は伸びていきます。また、身長が止まったから夜更かししてよい、ということにはなりません。なぜなら、骨がまだ細いからです。女性は特に十代のうちにカルシウムを吸収して骨を強くしておかないと骨粗しょう症になりやすくなります。男性はなりにくいですが、いずれにしても「10代で作り上げた体を、後70年使う」という意識が必要だと思います。それぐらい10代の体の発育は重要だからです。

ですから、中学生は睡眠時間が10時間あってもよい、と私は思います。

もっとも中学3年生になると、受験勉強などでだんだん夜更かしするようになるのは仕方がありません。質問者様は中3ということですので、11時就寝を心掛けながら、受験期には12時ぐらいまで起きていることになるでしょう。

そうなるともう一つの問題点がでてきます。それは「親が起きていられない」ということです。
質問者様も自分で書かれていますが
>学校でもゲームの話題が出たりすると、やってみたい!となってしまうので、ついつい睡眠時間を削っても自由にできる時間が欲しいと思うのです。
ということはよくあります。これから高校・大学になるにつれてもっと時間が欲しくなるでしょう。

問題は「適当な時点でやめて自分の体を保護できるかどうか」です。つまり11時に自分から寝れるか、どんなに遅くとも12時までには布団に入れるか、ということです。後もうちょっと、あと少し、で3時を回っていたというのは大人なら誰しも経験していることであるといえます。

これを大人は危惧しているのです。大学生ぐらいになれば寝不足だろうがなんだろうが、自己責任です。自己管理できない大人なら切り捨てれば済むことです。

しかし、中学生にはまだ「自己管理」の能力はありません。今「あるよ!」って思ったでしょう。いやいやいや、こんな質問をしている時点で大人(親)は「ない」と判断するのです。

だから親としては自分たちの都合上、管理できる時間を決めなければなりません。質問者様のうちでは11時ということです。うちは10時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
色々なことを解説していただきありがとうございます!
睡眠の大切さがよくわかりました。
これからはしっかりと睡眠をとろうと思います!

お礼日時:2017/05/08 20:12

おそらく成長ホルモンが最も出る時間帯なので親御さんはそういうのかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
そうかもしれません。
phj様の回答のあ後に読ませていただいたので、親は自分のことを心配していってくれているんだなと思いました。
成長期なのでしっかり寝て早起きできるようにしたいです!

お礼日時:2017/05/08 20:05

他者様の返信にある、低血圧で朝が弱い→夜早く寝れば朝もすんなり起きられるはず。



と親御さんは思ってるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
もしかしたらそうかもしれません!
今の睡眠時間でも7時にはすんなり起きれているのでしっかりと話し合いたいと思います!

お礼日時:2017/05/08 20:00

>親に寝る時間を決められないといけないのでしょうか?



扶養に入っている子供だから、、というのがありますね。

今は義務教育だから、仕方ないけど、卒業したら自分の力で好きなようにするとよいと思いますよ。

あとは、家族のローカルルールとも考えられます。

あなたが納得がいく・いかないとは何の関係もないです。
それなりの年齢なんですから、自分を納得させられるような理由を自分自身で考えられるようになるとよいかなと思います。

それができなければ、その分だけ自分にブーメランのように返ってくるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
扶養に入っているとはわかっていてももう少し時間が欲しいんですよね・・・
家族のローカルルールというと国で言う法律みたいなものですかね?
それでも、なんの説明もなしに無理やりルール押し付けられるのは辛いです。
でも、ブーメランのように帰ってきてほしくはないので頑張ろうとは思います!

お礼日時:2017/05/08 19:58

特に深い理由もなく、早く寝付けないというのであれば、端に寝たふりでも親孝行ですよ。


理由は... しばらく続けてみればわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
そうですね、自分のような子供ではわからないようなこともある。
ということだと思うので親を説得して納得してもらうか、それが駄目なら寝たふりか早起きします!

お礼日時:2017/05/08 19:52

>実績とはどのようなものなのでしょうか?


具体的には
>徹夜明けのテストで18/20点とったとかでしょうか?
そうですね、口だけでなく、テスト点のように結果が残るもので示すのが
相手にも理解しやすいですね。
その18/20点、がどれくらいなのかちょっとわかりませんが
少なくとも意識明瞭で思考力をフルに発揮した結果だ、とか後押しすれば尚いいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
平均点が12点とかだった気がするので高いのかな?
これで説得してみます!

お礼日時:2017/05/08 19:49

>自分は6~7時間寝ていれば大丈夫だと思います


そうなんだ。
でも「思う」だけじゃ人は納得しません。
「過去にこういう実績があるから」というのならともかく。
まぁはじめから禁止されてたらそんな実績つめませんが
「実はこうやって睡眠短時間で済ませた実績がある。だからタマにはいいよね?」などと
進言してみれば好転するんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
>「思う」だけじゃ人は納得しません。
確かにそうですね・・・
shouga999様が仰る実績とはどのようなものなのでしょうか?
徹夜明けのテストで18/20点とったとかでしょうか?

お礼日時:2017/05/08 19:10

なんか夜更かしってしたくなりますよね。


私も深夜のラジオやテレビ番組が好きでよく夜中まで起きていました。
親には23時には寝ろと言われてましたけどね。

親に限らず、庇護する立場の人間(祖父母や先生も)は子供の健康がすごく心配なんですよ。
健康に暮らす基本は規則正しい生活充分な睡眠バランスの取れた食生活ですから、どうしても早めに寝るように言いたくなるんですよね。
同じ睡眠時間なら朝早く起きられるようにすれば良いという早起き信仰もありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
自分は低貧血なので朝に弱くて・・・それで夜更かししてしまうんですよね。
早起きできるように自分でも努力してみようと思います!

お礼日時:2017/05/08 19:06

早起きしたら。

朝たっぷりビデオ観てもいいし、他に趣味をしても。
私も今は23〜5:30の生活。
私は成人なので、コーヒー飲んでタバコ一服して、読書。朝は、難しい本でも頭に入るんだよ。なぜか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
質問の内容を補足しておきましたので、もう一度回答していただけると嬉しいです。
低血圧なので朝は弱くて・・・でも早起きできるように頑張ります!

お礼日時:2017/05/08 19:02

男子ですか?であればもっと身長が伸びるように、かもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
質問の内容を補足しておきましたので、もう一度回答していただけると嬉しいです。
身長は176cmで伸びも止まってきてるので他に理由があるんだと思います。

お礼日時:2017/05/08 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています