これからの季節に親子でハイキング! >>

免許合宿5日目の20歳♀です。
順調に進めば今日の午後がみきわめ、明日が修了検定の予定でしたが、今日の一回目の技能の時間に、教官から1時間オーバーにしますと伝えられました。理由は交差点での右左折時の寄りが足らず大回りになってしまっているので、所内にいる間に直しておこうと言うことでした。
その件に関しては私も苦手意識が強く一番不安も多かったのでもちろん不満はないし、このままみきわめや試験当日に落とされたり、路上に出るよりも良かったと思うくらいではあるのですが、その反面なんでこんなに自分は運転が下手なのだろう、どうして何度も言われたことが出来ないのだろうと情けなくて仕方ないです。

元々要領が悪かったり緊張しやすかったりが原因で焦りやすい性格ではあるのですが、そのせいか左折時には左に寄る、右折時には中央線に寄るという行為が脱輪するのでは?ぶつかってしまうのでは?線を超えてしまうのでは?と不安ばかりが先走ってしまい結果車は大回りやショートカット状態になってしまい、車の横にはかなりの空間が出来てしまっています。教官から感覚を覚えなさいと言われてもそれがわからず、呆れさせてしまうようです。
他の項目では特に指摘はなく、同じく苦手だったS字やクランクは通れるようになりました。修検コースと同じようなコースを走る無線教習も無事に終えてきました。なので余計に、なぜ基本も基本な右左折をここで・・・と情けないです。このままどんどん延泊になったらどうしようと不安もありますし、本当に卒業出来るのかどうかもわかりません。
自分の落ち度でありながら最低ではありますが、みきわめや修了検定間近な今ではなく、他の教官にももっと早い段階で強く指摘してほしかったとすら思ってしまいます(現在いる教習所は教官は毎時間数十人の中からランダムに選ばれ、指名や担当制ではありません。そのため教官によって指導や評価にバラつきがある様に思います)
こんなことを言ってても仕方ないのはわかっているのですが・・・。

運転は怖いし自信もないけど、田舎に住んでいるため免許を取らなければ満足に仕事もできません。フリーター生活終わらせたい、それが理由で免許の取得を目指しています。なので頑張る、努力する以外に選択肢はないのですが、運転に向いてなく路上に出る資格はないのでは?と涙が止まりません。
先ほど、同じ日に合宿に来たメンバーが全員みきわめをうける中で復習項目の教習を受けてきましたがやはりまだまだ満足に右左折をすることができなかったように思います。しかしそのまま判子は押され、いくつか指摘や注意点を頂きながらも明日はみきわめだと言われました。本当に自信がなく、不安で恐怖で仕方ないです。同じ入校日のメンバーに遅れを取るなんてことは正直どうでもいいと思える性格ですが、ただただ上手く運転が出来ない自分が情けない。みきわめ良好を貰える明日の自分を想像できません。でも母親が合宿の費用を負担してくれたのでそれを裏切ることはもっと出来ません。
たった1時間のオーバーで・・・と思われるかもしれませんが、本当に自分に対して嫌気がさしてしまいました。イメージトレーニングすらうまく出来ません・・・どの様にこのモチベーションやテンションを復活させれば良いのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大抵の場合どんなにスムーズでも追加教習をあえてさせる、考える機会を何回か挟むものです。


逆にトントン拍子で免許取った方が気味悪いです。
オーバーしなかった人は余程運転が上手いか、当たった教官の眼が余程節穴かの二択じゃないでしょうか。
ちなみに自分は進んで金を払って追加教習、というか自習していましたよ。
だってその時隣に教官いないから自分の課題に集中できるからね(笑)。

>右左折時の寄りが足らず大回りになってしまっているので
天下の公道でも時々いますよ、広い交差点且つコンパクトカーなのにも関わらず一端右に振ってから左折する人。
勿論無意識でそうやっているんだと思いますが、免許取っている人でも実際はそんなものです。
まあ試験の場でやり過ぎなければ通ると思います。

単純なアドバイスですが、曲がる時は後輪が交差点に出てからハンドルを切ってください。
車は曲がる方向の後輪付近を中心に回り、それ以外の車体は必ず外側を通ります。
極端な話、壁ギリギリまで(間隔1mmでも)寄せても後輪の中心が角から出ていればどんなにハンドル切ってても内側に当たることは絶対にありません。
ですので内側の後輪がどこにあるのか(何となくでも良いので)考えながら走るといいと思います。
    • good
    • 0

あなたくらいの人は、教習所には山ほど居ます。

気にしなくても良いですよ。

クルマの左右幅の感覚って、実はかなり難しくて、まっすぐ走って左ミラーを電柱に当ててみろって言われて出来る人は、ほとんどいません。でも世の中の道は、それほどシビアな感覚を求められないので、教習所のS字やクランクができれば交差点も曲がれる程度の余裕で作られています。

それに、そのような運転技術的なところは、じつはあまり求められていません。大型トラックなどは左折時に反対車線にはみだして回ります。そうしないと回れないからです。左折時に左に寄るのも、小回りするためではありません。二輪車を巻き込まないためです。

特に最後のが重要で、教習所で覚えるのは、クルマを上手く動かす技術ではなく、クルマを安全に動かす技術です。ここを間違えてはいけません。質問を読むと、上手く動かさなくてはならないように思っているようですが、安全に動かすことが最優先です。覚えるポイントを間違えないようにしてください。


Dont mind. は、そのまま日本語になり、どんまい。気にするなって意味。Take it easy. は頑張れと訳されますが、直訳は 気軽に です。 頑張ってくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、運転中の私は小回りしなきゃ小回りしなきゃとそればかりで頭がいっぱいになってしまって、巻き込み事故を防ぐためと言うのを考えられていなかったように思います。今日のみきわめで、それを意識して絶対事故起こしたくない!二輪車間に入れたくない!と大袈裟なくらい考えてやってみたら、すんなり小回りすることができました(笑)昨日の大人2人は立ててしまうような大回りが嘘のようです。教官からも、このままの常態で落ち着いてやれば大丈夫だと思うと言って頂いたので、1日空いてしまいますが明後日の検定頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 10:58

苦手意識っていうのはね、結局「出来た!」という快感が一番の薬なんですよ。



イメトレも悪くはないけど…運転はやはり「リアル」ですから。
現実的にちゃんと出来てないと、それはやはり危ないんです。
だから、逆に言えば「一時間オーバーすることで、より苦手を克服できるチャンスが与えられているのだ」と考えたほうがいい。

あなたの運転での苦手とするところは、他の人も苦手とするところですよね。
「車両感覚」というのはただ「覚えろ」と言われてマスターできるものじゃないんです。
運転席から白線なり、路肩なりを見たとき「フロントウインドウのどの辺と、線が交差するポイントの時、実際に車はどこまで中央によっているのか」を実際に確認することです。
お家に車はあると思いますので、人のいない駐車場などに誰かに持っていってもらって、そこで確認をしてみることです。
停止した状態で結構ですから。

それであなたが運転席に座った状態でハンドルを握って、もう一人の方に「今が車の左前ギリだよ~」とか「今が車の右側直前だよ」とか「その場」で言ってもらう。
するとその「位置」に、あなたはすごく驚くはずです。
「え?こんなにも前なの、近いの?」と。
そのあとに左右の前輪の前に立ってもらって、同じことをしましょう。
それを何度か繰り返して「自分が見ている位置のどのあたり」というのを確認してみてください。
テープなどを張ってみてもいいですね。

車は運転者が「車の右側に座る」という時点で、ゴーカートや自転車とは異なっています。
ハンドルも実際には左側に少し傾いて付いています。
なので「中央線が右側に見える」わけですし、路肩の線は中央寄りに見えているわけです。
歩いたり、自転車に乗ったりするときはそういったことはないので、異質なのが車の運転で、それを知っておくことで、運転というのが「日常とは少し違うんだな」ということに気付いてもらえば、理解は進むと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日朝イチでみきわめを受けてきて、無事に良好を貰うことができました。右左折も昨日よりだいぶ幅を狭めることができ、大回りが嘘のように小さくなりました。教官にも本番も緊張せずに今のペースでやれば問題ないと思うと言っていただいたので、明後日になってしまいますが、少しだけ自信をもって安全に、修了検定頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 10:52

運転は、何十年たっても怖いんです。

命が掛かっているんです、人を殺すかも知れないんです。一時間だけ、急がば回れ、ですよ。
街を走るクルマの、ドライバーを見て下さい、あんなおばちゃん、こんなオッサンが、運転している訳で、こんな奴でも持っている運転免許なのでして、肩に力を入れ過ぎではと、おじさんは思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに力を入れ過ぎていたかもしれません・・・今日高齢者講習に来ていたご老人の方々を見て、失礼だとは思いながらも、私だけできないわけないなと感じてしまいました(笑)
安全な運転ができるように、頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマでドライブではなく3速で走行してました。気がついてドライブに入れたのですが2~3速で走行して

オートマでドライブではなく3速で走行してました。気がついてドライブに入れたのですが2~3速で走行して大丈夫なんですか?
ドライブじゃなくて速で走行してる人いませんですよね?

Aベストアンサー

ATの場合、1速とか、4速など、マニュアルモードで入れたいギアに入れることができる
ようなものもあります。(パドルシフトのような感じ)

そんな場合、「今4速で走っていて、うっかり1速に入れてしまった」という場合、
1速で走れないような速度が出ていると、自動でキャンセルされ、入るギアで走る
という自動でそのようになります。

オートマのドライブは、1速から自動でアップしたり、ダウンしたり自動で変速を
行うモードです。

ギアが低いと、それだけエンジンの回転数が高くなり、ガソリンも消費しますので、
もったいないだけだと思います。

あと、ATF(オートマティック・トランスミッション・フルード)も温度が上がるので
多少劣化に影響も与えます。

自動車には、タコメーターという、エンジン回転数を示すメーターがあります。

例えば、レッドゾーンが8,000回転だとしますと、アクセルを床まで踏み込み、電気モーター
のように一気にそのレッドゾーンに到達しますが、その時はこの世の終わりのような
大きな音がして、数秒後にエキゾーストパイプの排気管が赤熱しますので、
ドライバーには危険ということがわかるようになっています。

ATには、スポーツカーなどを中心に、ドライバーが意図的にマニュアル操作でギアを低めに
して走行したりできるようなしくみになっていたりします。

ATの場合、1速とか、4速など、マニュアルモードで入れたいギアに入れることができる
ようなものもあります。(パドルシフトのような感じ)

そんな場合、「今4速で走っていて、うっかり1速に入れてしまった」という場合、
1速で走れないような速度が出ていると、自動でキャンセルされ、入るギアで走る
という自動でそのようになります。

オートマのドライブは、1速から自動でアップしたり、ダウンしたり自動で変速を
行うモードです。

ギアが低いと、それだけエンジンの回転数が高くなり、ガソリンも消費します...続きを読む

Q車検後調子が悪くなった

古い車に乗っておりますが
ディーラーに車検に出した後少子が悪くなり困惑しています

古い車ですが車検前には普通に走っていましたが
オイル漏れがあると聞き直してもらいましたが、
車検直後に突然エンジンが震えだし車内が焦げ臭くなり
自力で走れないのでレッカーを頼みディーラーへ行くと
「イグニッションコイルとプラグの間に水が入ってしまった」とのこと

それ以外にも交差点などでアイドリングをしている最中に
回転数が低くなり、エンストしそうになる等不調だらけになってしまいました。

古い車だけに車検時に「難しいですね」とか「お金が掛かります」
とかディーラーで言ってくれればと今になって思っています。
このまま乗り通す以外ないのでしょうか

Aベストアンサー

No13です。「補足」拝見いたしました。
特段キツイ口調で話さなくても良いと思いますが、
・車検後からエンストしそうになることが発生だしたこと(車検前は無かったこと)。
・納品書裏の整備保証書に基づいて直してもらいたいこと。(納品書は持参しましょう)
は、キチンと伝えたほうが良いと思いますよ。
出来るだけ早めにディーラーへ行ったほうがいいでしょう。
遅れれば遅れるほど「車検整備とは無関係」などと言い訳されてしまう可能性が高まります。

Q駐車時のブレーキを離した時の車の動きについて

車を駐車するとき
ゆっくり前進か後退してパーキングに入れるのですが、
パーキングに入れてブレーキを離した際に若干車が動くのですが、
これは仕様なのでしょうか?

結構どの車でも起こるような気がします。

Aベストアンサー

オートマのシフトを「P」に入れてサイドブレーキは無し、ということでしょうか?それでしたらそういう挙動になります。

フットブレーキは4輪すべてに装着されています。
ごくごく一部の例外を除きハブ部分、つまり車輪にガッチリと固定されています。

「P」レンジはオートマのレバーで操作することからわかるようにATミッションの中に組み込まれた機能です。(端的に言えばギアーに爪を引っ掛けて回転をロックさせます。)
機構的に噛み合う位置が限定されますから若干の遊びがあります。
それに加えて車輪との間にシャフトやジョイントがありますからそこの分のガタも加わります。

なのでフットブレーキを緩めて車輪をフリーにしてしまうとATのロック機構が働くまで動いてしまう、というわけです。

サイドブレーキはいろいろありますが後ろ2輪のブレーキを作動させるタイプが乗用車では一般的です。
つまり車輪とガッチリ固定されているのでサイドブレーキを引いている場合は動きません。
(前輪のみフリーになるので場合によっては車が揺れる、というのはあります)



追伸
オートマの「P」レンジはあくまでもおまけの機能です。
確かに駐車時にサイドブレーキを引かなくても「P」レンジにさえ入れておけばまず問題なくとめて置けますが・・・・
安全という面からはやや不安があります。
やはり手抜きをせずに基本どうり、サイドブレーキもしっかりと引いてください。
安全第一でお願いします。

オートマのシフトを「P」に入れてサイドブレーキは無し、ということでしょうか?それでしたらそういう挙動になります。

フットブレーキは4輪すべてに装着されています。
ごくごく一部の例外を除きハブ部分、つまり車輪にガッチリと固定されています。

「P」レンジはオートマのレバーで操作することからわかるようにATミッションの中に組み込まれた機能です。(端的に言えばギアーに爪を引っ掛けて回転をロックさせます。)
機構的に噛み合う位置が限定されますから若干の遊びがあります。
それに加えて車輪...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q洗車について!

アパート暮らしの為、洗車場でしか洗車することができないのですが、洗車場の高圧洗浄機では時間制限があり思うように洗車できないので、ガソリンスタンドのトラック用に無料開放されている洗車スペースで水道ホースを使って洗車しても大丈夫でしょうか?

トラックではなく乗用車が洗車していたら、スタンドの店員に注意されますかね?


https://youtu.be/YguOLraQ7E8

Aベストアンサー

それが大丈夫と保証できるときは、他人があなたの家にガソリンまいて火をつけても、お咎めなし、ということになります。
だって、誰でもその気になれば実行可能な状態ですね(開放されています)。
自分の勝手な都合だけでの判断です

Q日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

日産e-powerと、トヨタのハイブリッド、どちらが買いでしょうか。

Aベストアンサー

私ならアクア。
ノート e-Power は後出しなのに、燃費(エネルギー効率)も運動性能もアクアより悪かったりします。仕組みとしては悪くないのに残念なところです。

でも、実際に試乗してみて決めるのが一番だと思います。いろいろと、好みというのは人それぞれ違いますからね。

Q明後日に普通車(中古車)を買おうと思っているものです。 お店の方から、名義人の印鑑証明と車庫に使用す

明後日に普通車(中古車)を買おうと思っているものです。
お店の方から、名義人の印鑑証明と車庫に使用する土地の所有者(お父さん)の認印を持ってきてくれと言われました。

車庫証明の申請はお店に代行してもらうと15000円ほどかかると聞いたので、自分で申請をしたいと思っています。

必要な書類などは、車を買った後日、申請書を警察に貰いに行き申請さえすれば、お店の方での手続きは省けることになりますか?

また車を買うときに基本的に絶対必要なものを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クルマを登録するときに
必要なものは
名義になる人の
印鑑証明書
車庫証明書
だけです。

名義人になる人以外の方が
陸運局に登録しに行く場合は

名義になる人から
陸運局に行く方に対しての
委任状が必要になります。

お店でクルマを買うとき
色々な手数料を省くには

登録、もしくは名義変更など
すべて自分でやることです。

購入されようとしているクルマに
ナンバーが付いている場合は
名義変更

ナンバーが付いていない場合は
中古新規登録です
この場合、車検〜登録という流れになります。

わかりにくいかもしれませんが

陸運局に問い合わせながら
自分でやってみると
以外に簡単ですよ(*^^*)

Q車のエンジンが故障したらしいのですが、その場合ディーラーに持って行く意外に何か方法はありますか?ディ

車のエンジンが故障したらしいのですが、その場合ディーラーに持って行く意外に何か方法はありますか?ディーラーだと割高だということがあったような気がするのですが。

Aベストアンサー

ディーラーが比較的割高と言われているのは理由があります。

基本的には、自動車の修理にかかる料金は「どこでも同一」です。
この修理の作業時間は時間当たりいくら、というふうに決められているからです。
そして部品代もほぼ同じです。
純正品を使わないとか、中古のリビルト(再生部品)を使うとかでなら、値段は変わりますが、新品の部品はほぼ同じ値段です。

なので、ディーラーは「しっかり直す」と考えたほうが良いでしょう。
故障原因は一つの部品だけ、ということばかりじゃないので、その故障にかかわる部品はすべて、本来ならば替えてしまいたい。
それを「放っておいても実害はないでしょう」ということで「間引く」のが、安さのひとつの「方法」でもあるのです。

ディーラーが高いというのは、ある意味「迷信」です。
下手をすると、どこかの部品販売店での作業にだして、その結果として「痛くもない腹を探られた」というケースも時々聞きます。
自動車修理は、良心的な店でない限り「安かろう悪かろう」で良いと思います。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

 私の車はカローラ・アクシオ(現行モデル)のATハイブリッド車です。バックカメラ&モニターを搭載していますが、自宅のガレージは屋根付きのシャッター式で、幅はそんなに広くもありません。

 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング