アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の運転はまだまだ未熟でして、車庫入れや、駐車場止めもへたくそなんですが、近所ならふつうに走れます。地元市内ならOKなんです。
近日、ひとりで、遠く(2,3県くらい離れたところ)まで行ってみようかと思うんです。

(質問)
1、皆さんは、車の運転をし始めたころ、すぐにでも遠くに行ったりしましたか?(独りでです)

2、1kmでいくらくらいガソリン代かかるんでしょうか?とりあえず2、3県となりまで行くつもりなんで、1万円あったらいいでしょうか?

行こうかどうか迷ってます。でもこのまま近所しか走れないっていうのも・・・・
20代半ばです。ご回答よろしくおねがいします

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



早く運転していろいろ行ってみたかったので、緊張はしましたが、
初心者マーク付けて遠出しました。
怖さや不安があると思いますが一歩を踏み出さないといつまでもなれないと思います。

お車はなんでしょうか?車によって燃費が変わってくるので。
ガソリンの種類も変わります。
私の車の場合は100km移動すると16リットル(6km/1L)かかります。
条件ではもっと燃料使いますが・・・
現在ハイオクが150オーバーなので2400円くらいですね。

2,3県がどの程度の距離かわかりませんが
1万円あれば、ガソリンと何かおいしいもの食べてこれると思います。
(高速使うなら高速料金忘れないでくださいね)

大きい道路ですとスピードを出している車が多数いますので
出来る限り左の車線をマイペースで。
抜きたい車は抜いていくはずです。
初心者マーク付けても違反になるわけでもないので
付けていってみてはどうでしょうか。

事故に気をつけてドライブ楽しんでください。

この回答への補足

車は普通の一般車です

補足日時:2006/08/10 20:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

高速一度体験して、恐怖だったんで(スピードがすごくて、ちょっとミラー確認してる間にめちゃめちゃ進んでる)、高速なしで行こうって思います

お礼日時:2006/08/10 20:36

1.初めは近場から、半年ほど経ってからでしょうか、遠くに行ったのは。

ただ、どきどきでしたね。
 ナビもあるとのことですが、そちらに気をとられて事故するパターンは多く聞きますで、最初は地図帳で走る道を頭に入れて運転された方が良いかもと思います。
参考程度に自分の場合、ナビがうるさいのが好きではないためと、そのため事前に調べておいて、頭の中の地図で目的地まで行ってしまいます(時間が無ければ印刷しておく)。地図を見るのも、道路覚えるのと+で、新しい観光スポットやいい道を探すのに一役買うので、やられたほうがいいですよ。

2.まずはご自分の運転で、1Lあたりどれだけ走れるか知られた方がいいと思います。そうしないと、最悪ガソリンスタンドが開いてなく、ガス欠になってしまいます。高速でガス欠になった日には、危険ではすまなくなってしまいますから。

知らない道は思いも寄らない危険がありますので気をつけてください。あと、今の時期は車が多いので、お盆の時期はずらした方がいいと思います。
    • good
    • 6

走った分だけうまくなっていきます。

あせらず安全第一で運転すれば遠いとこでも大丈夫です。慣れなくて精神的に疲れるとは思いますが、遠いとこに行くための車ですよ!!気をつけていってくださいね。
    • good
    • 5

一人での遠出はなかったですが、


大勢で全員初心者マークで遠出したことならあります。
道案内と代わりの運転手がいることは心強かったですが、
今はナビも充実してるし、道さえわかれば大丈夫でしょう。
遠出っていっても、単なる一本道だったりするので、
疲れるのさえクリアすれば技術的には問題ないです。

ガソリン代は車種によりますよ。
コンパクトカーみたいなのだったら街乗りでも1キロ10円程度。
長距離で1万円なら1000キロは走れますね。

良い練習になると思いますが、
2~3県隣まで日帰りとなると結構疲れるので、
特に目的地が無いのなら、もう少し距離を縮めた方がいいと思います。
    • good
    • 2

1.すぐはどうだったかよくは思い出せませんけど、2年後くらいに関東から京都まで泊まりで出かけました。


気ままに好きなところに行き当たりばったりで泊まったり、知らない道を地図を頼りに迷いながら走りました。

2.は、もう答えが寄せられていますね。

夜の移動は何かあっときに対応が難しくなると思いますので気をつけてください。
パンク修理(スペアタイヤに交換)などは大丈夫ですか?
運転前の点検も、今回のような場合は身につけるチャンスかもしれません。
(身につけられていたらごめんなさい。私は怠りがちになってますので気をつけます・・・)

(JAF:「日常点検」とはどこを見ればいいのですか?)
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh7.htm

車の運転が好きでしたら、基本的に賛成ですけど、ちょっとした距離を安全に行き来できる自信と、簡単な点検、整備などができるようになってからにしてはどうでしょう・・・
    • good
    • 1

1 割と近場で動いていました。


でも、1ヶ月ぐらいで遠出して32キロオーバーで捕まりました。

2 大体10キロで1リットルぐらい使います。
満タンで400-500ぐらいは(普通・小型車なら)走ります。

思いの外運転は疲れます。
運転しているときは興奮状態なので、それほどは感じませんが。
1時間ぐらいには1回 2時間以内には必ず休憩しましょう。
計画は必ず立てましょう。
だからといって計画通りにコトが進まなくてもいらいらしないこと。

茨城から三重まで700キロほど走ったけど、最後は雪で雪隠詰めに。
燃料はなくなるし、後5キロで下道にでられるのに通行止めで動けないし・・・
帰れると思ったんだよねぇ・・ワンタンクで。甘かったよ。
燃料には余裕を持ちましょう。
金にも多少の余裕は有った方が良い。
    • good
    • 1

1.すぐに仕事の納車のサポートカーの運転手にされました、車は軽トラでしたが。


2.リッター10km走る車なら、今では14円/kmくらい。

大抵の車は、満タンで300km以上走ります。
近所も遠くも同じですが、なれない道は気を使います。
    • good
    • 0

こんにちは。



東京~名古屋を下道で行ったら多分、ガソリン代ギリギリか
何かあったとすると足りませんね。
日帰り出来ない可能性もあります。

東京から大阪まで高速道路で行ったとき休憩ありで半日程度かかりました。
長距離移動する場合は1~2時間に1回休憩したほうが良いです。
名古屋から東京まで高速道路使用して休憩なしでも4~5時間かかると思いますよ。。。

さすがに慣れてないのに名古屋まで下道は無謀かと。
先ほどの回答で勧めておいてなんですがそれは止めます。

東京出発でしたら箱根行ってみるとか、千葉行ってみるとか
その辺をオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

慎重に考えますね

お礼日時:2006/08/10 20:52

1、そのために免許を取りました



2、いくらガソリン代がかかるか、一度満タンから空っぽになるまで走ってメーターに出る距離で割れば自分で計算できます。
今はガソリン代が値上がりしてよく変わりますから。

3、ついでに、迷うなら止めるほうが得策です。
聞かれたほうはあなたの事を思えばこそ、止めろというのが当たり前です。
いづれにしろいい大人がちゃんと免許も持っているのですから、その辺は自分で判断しなければいけませんよ。

車の事故は自分だけでは済みません。勇気や自身は持ってほしいですが、これだけは無茶を勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい心遣いありがとうございます

よく考えて見ます

お礼日時:2006/08/10 20:51

私の場合ですが…



1.常に彼女がいたので、一人では出かけたことがないですね。
  免許所得後3年目に転勤する時に1200km高速を運転したくらいですね。

2.これは車種(排気量やエンジンの構造、車格)にもよるので何とも。
  ちなみに私のは3000ccのターボ車(MT)で街乗り7km/Lくらいですので、
  1Lあたり20円ちょっとですか。

自分で「まだ未熟」と思う間は遠出は止めておいた方が無難です。
2個も3個も先の県まで行かずに、隣の県境くらいまでにしておいてはどうです?

遠出する際にはナビでもないと一人はツライですよ。
とてもじゃないですけど、地図を見ながら運転は難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

ナビありです

お礼日時:2006/08/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A