【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは
現在、ATの免許取得の為教習所に通っています
補習も8時間受けましたが一向に運転が上達せず仮免2回目に落ちました
S字やクランクだけではなく、カーブを曲がるときや右折で交差点に入るときの右寄せ・左寄せなど、どのくらいハンドルを切れば良いのか不安なまま運転しており、案の定修正によるふらつきが直りません
左折時の大回り、脱輪も起こります

早く感覚を掴んで上達したいのですが補習を受けても受けても上手くなっていく気がせず、落ち込んでしまいます

曲がる時のハンドル操作について、目線について等、コツを掴むため何か良いアドバイスがありましたらお願い致します

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A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは~回答させていただきますね。



んー。。。これは説明してすぐできるもんじゃないですからねぇ。。。^^;
とりあえず。。。教官が隣に乗っているときは、ある程度大胆にがんばってみても。。。ぶつかりそうになったら止めてくれます!。。。たぶん(汗


まぁ、左右の感覚なんですが、
自分の時は、一番最初に、これを覚えろよ~と言われ、やらされたことがあります。

道路の両側には白線~がありますよね?

それを越えなければいいわけですから。。。
「車の左側のタイヤを、道路の左側の白線に沿って停めてみろ。」と言われ、停めました。
その状態で、外に出て、タイヤが白線に沿って止まっているのを確認させられた後、運転席に戻され、
「その姿勢で、左側の白線を見たとき、どこに見える?」
というのを覚えろと言われました。白線の延長線上が。。。例えば、ワイパーのここ!にあるとしたら、その線よりもこっち側を走れば問題ないわけですからね。

で、右側も同じように。。。



力の入れ具合。ですが、これは覚えるしか。。^^;
AT車のようですし、アクセルを踏めば速度が出る。踏まなければ速度は出ない。という感じでしょうから、とりあえずハンドル操作の力の入れ具合の感覚をつかむしか^^;
あまり、肩の力を入れすぎると。。。どのぐらい自分が力を入れているのか分からないですよ~。

リラックス~リラックス~落ち着いて冷静にがんばってくださいね~
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね~、言葉で説明するよりも運転して【感覚】を掴むことなんだと思いますが…補習にどんどんお金もかさみ、家では何の練習もできないことからどうしても焦ってしまいます;
白線の位置の掴み方、大変参考になりました
教習所で出来なければ家の車で家族に同じようにやってもらい、運転席に座って位置を確認する等やってみたいと思います
励ましのお言葉嬉しかったです ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 13:55

ちょっと話がそれるかもしれません。


どこかで聞いた話ですので、確かではないですが。


仮免試験は、ヘタすると卒業検定試験より、合格するのが難しいそうです。
なぜなら、仮免前までは、教習所内をグルグル回るだけなので、ミスをしても極端な事故などは起こりにくい。
けれど、仮免の後は路上に出るので、ミスが事故につながったりする恐れが大。

だから、あなたと周囲の安全のため、危ない状態で路上に出さないように、仮免試験は厳しく判定するのだとか。

初心者や女性は、目線の置き場がすぐ目の前になりがちだそうです。
気持ち、やや遠くを見てください。
目が向いた方向に、車は進みます。脱輪を恐れて縁石を見ていると、縁石に近づいていきます。

あと、私はこう考えましたね。
「自分は今大きなクマのぬいぐるみを着ている。自分の手の先はここだけど、ぬいぐるみの手の先はあのへんくらい……」
車幅感覚が掴めれば、ぐっと楽になりますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仮免試験が卒業検定より、合格が難しい…とは私も聞いたことが有ります
私の通っている教習所は街中に有り、路上教習の危険度が高いことから特に仮免を厳しくしているとも言われました
まぐれで合格、では意味が無いので本当に実力がつくよう努力したいと思います
目線についてアドバイス頂き大変参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 02:04

落ちたら早くきりすぎた or 遅くきりすぎた


ってことですよ。自転車と同じであんまり
頭で考えて運転するものではないです。
失敗を恐れずにトライしましょう。

つまり、失敗したときの状態をきちんと
把握、記憶して次に活かせるようにすることが
大事です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに自転車に乗るときは何も考えず、全て感覚で操作していますよね…
いつかそんな風に車を動かせるようになれると信じてトライしていこうと思います
大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/06/09 01:54

初めまして。



誰にでも通用する方法かは疑問なんですが、僕は運転するときには、自分と車という風に分けずに、どっちもひっくるめて自分と思って車に乗ってたらウマクいってたような気がします。

あとは、これをいっちゃあオシマイなんですが、緊張しないことですね。リラックスして乗ってれば、結構ウマクいきます。あ、目線のほうはそれほど遠くなく、かといって、あんまり近すぎてもXです。

仮免、肩の力を抜いて頑張って。リラックスリラックス!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どっちもひっくるめて自分、という感覚…「車両感覚」を掴むヒントになりそうですね
大変参考になりました

次回三度目なので緊張せずに乗れると良いと思います
励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/09 01:50

こんにちは



私は、3年ほど前28歳の時に免許をとり、とても苦労したものです。
S字とクランク、右左折等たくさん補講して、
人の2倍近くかかりました。

例えば、左に曲がるとき、左の席の窓の下のどの当りに縁石が見えたらハンドルを左に切ればいいのかを、教習しながら見ました。(私の時は、丁度縁石と左窓の下のところの接点が真中あたりだったと思います)
S字の時は、縁石がとにかく前方の窓下の中心当りに接点が常に来るように前を見ながら注意していました。
接点ばかりを気にすると、おかしくなるので、全体をみつつたまにそこも見るようにするといいと思います。

車体の大きさやハンドルの切る速さ、車のスピードでこれは、変わってくるので、あまりあてにはなりませんが、ちょっとしたコツにはなるように思います。

私は是を研究したら、車庫入れ縦列駐車のタイミングを上手くつかめるようになりました。(このときは、ポールの位置と本数でどういった作業をするのか考えていたように思います。)

先生からは、車体感覚を早く身につけるようにという事でしたが、つかめるまでは、こういったやり方もあると思います。

まずは、始めてのことばかりで出来ないのが普通。
あまり気にせず、気長に頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
28歳の時に免許取得されたのですね…私も現在20代も後半になるところです
第一段階の補習も規定の倍になりそうな勢いなので、勝手な親近感を感じてしまいます笑

私の場合、左折の際の目印はポール(?)で教わりました
S字も同じような目印を教わり、それでなんとか曲がっています(しかし、入り具合によって出来たり出来なかったり)
私の場合全体を見る、ということが出来ていないのでいつまでたっても車両間隔が身につかないのかな、と思いました
車体の大きさやハンドルの切る速さ、車のスピードでこれは、変わってくる…そうですね、これが難しいと感じるところです
回答参考にさせて頂き頑張ります
励ましのお言葉ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 15:41

本来ならそのような部分を教わる(覚える)ための教習所なのですが・・・



まずは、こちらに書いた内容の事を教官に相談してみては如何ですか?
カーブの曲がり方や、幅寄せ等殆どが感覚的な物です。
誰でもはじめは感覚がわからないのは当然ですので、そのために教官が隣に乗って指導し、実技実習の時間である程度の感覚を覚えるものです。
わからない部分、不安な部分はどんどん教官に質問し、指導してもらった方がいいですよ。

ただ、seven9さんの様に不安がある状態で仮免試験までもっていった教官だと、あまり教え方がうまくないのかもしれませんね。

今の教官に相談してもあまり期待できないようでしたら、別な教官に教わった方が良いかもしれませんよ。

私が教わった教官は、始めにポイント毎の目標物を教えてくれて、その部分でこれくらいハンドルを切って・・・等の指導をしてくれました。
毎回繰り返していると、仮免の頃には目標物を見なくても感覚で覚えていました。

時間と費用はかかりますが、ある程度の自信が付くまではしっかり教わった方が後々のためにもなりますので、焦らずがんばってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
左折の際のハンドル切り始めの目標物は教わり、以前よりはマシになりましたがカーブや右折の際は目標物が無いので勘で曲がってはふらつく状態です
運転中は必死で、私自身が質問や話をできる状態ではなく、教習が終わると即車を降りなければならないので教官とその場その場でよく話が出来ないのも問題かもしれません
自分で不安な点をまとめて、教習前によく相談するよう心掛けたいと思います
回答大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 15:18

もしかして、ハンドル操作時の車速が速いのと、目の位置が変動しているのではないかと、おもいました。



車速が速いとハンドル操作を速くしないと巧く曲がれませんので、コーナリングは車速を落として行いましょう。自分がやりやすいハンドル操作と車の速度の関係をつかんでください。マニュアル車ではクラッチのコントロールで車速を制御できますが、教習所レヴェルの速度のAT車で左足ブレーキは、たぶん教えてないでしょうね。
また、運転時は目の位置を前後させたりせず正しい姿勢で、前方を見てに車幅感覚を身につけましょう。手元が気になる感じで視線が手元にあると車の姿勢を保てません。

内輪差etc.の勉強しませんでしたか?
隘路通過は、いつも一定の間隔で問題ないのでしょうか
運転時の姿勢が正しいポジションにあれば、4個のタイヤの位置が実感でわかります。
状態を曲げたりして姿勢を変えないようにして、やって見てください。


蛇足:
AT車の教習を受けたことがないので、わたしの方法で書きますが、AT車の場合、ダブル・クラッチが使えないので左足でブレーキをコントロールしながら右足でアクセルをコントロールしています。これはエンジンの回転数を下げない速く走るための私の方法ですが、誰でもがやることでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰る通り、目線については「曲がる際にハンドルを見ている」と注意を受けました
自分では意識していないのですが(言われた際に直そう、と思ったのですが)無意識に見ているようです
ちゃんと前方を見て曲がるよう気をつけたいと思います
速度については、「カーブ前の減速が足りない」と言われたり、ブレーキを踏むと「このぐらいでブレーキは要らない」と言われたり、調整が安定していないようです

教習所では左足はステップに置いたままで一切使っていませんが、両足で運転されているのですね…?驚きました
免許取得後の参考にさせて頂きます
回答大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 15:03

あ~・・・私も苦労しました・・・。


教習で、5回くらいまでは嫌で嫌でたまらなかったです!
でも、やっぱり、慣れ、だと思います。

私の場合、左カーブとS字が苦手でしたね。
何度やってもふらつくし、脱輪しました。
これは人それぞれの座高や目線や車によって違うかもしれませんが、
S字の場合、私はちょっといきすぎたかな~という位まで我慢して、そこでハンドルを切りました。
左の場合は、思いっきりハンドルを切りましたね!
反対車線に出るよりはマシかなーと・・・;;

でも、一人ではその感覚はなかなか掴めないと思います。
隣に教官がいますし、教習所内なら安全だと思いますので、
ちょっと思い切って運転してみてはどうでしょうか?
もし、広い私有地をお持ちなら、そこでご両親と練習されたり・・・。
一応頭で考えますが、皆さんのおっしゃる通り、体で覚えるしかないと思います。
仮免、頑張って下さいね!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
S字は難しいですよね…私の場合はS字は目印を教えて貰ってからなんとか曲がれるようになりました
しかし目印の無い右左折が安定しない為、入り口に上手く入れられなかった際はやはり途中で脱輪します
(外側に寄せて入れると良いのだと思うのですが、そのコントロールができません)
やはり身体で覚えるのが一番ですね
家でも練習したい気持ちが募りますが、残念ながら私有地が有りません;
補習で頑張ります
回答、大変参考になりました 励ましのお言葉も、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/07 14:46

こんにちは。

私もS字やクランクは苦手で、補習しましたよ。
曲がるのとかもよく乗り上げて、私は運転には向いてない・・・と落ち込んだものでした。
そんな時、更に追い討ちのかけるようにS字・クランクが出来なくて落ち込んでいた時、ある教官に「運転のコツってなんだと思う?」と聞かれました。私は、いろいろ考えました・・・ふと、「勘!!」と冗談交じりに答えたところ、「正解!!すごいじゃん。」と言われました。
みんないろんなことをいうそうですが、それは答えではないと言っていました。
「人間の勘というものはすごいんだよ。もし、自分がこれから車を買って乗るとしたらぶつけたくないよね?かっこよく運転したいでしょ?そういう思いが勘を働かせ、みんな運転してるんだよ。簡単なことだよ。教習所ないでは車をぶつけようが乗り上げようが、人を跳ねさえしなければ何をしても大丈夫。曲がる時の感覚は今のうちにここかな?違ったら今度はここでとか、修正はかけられるんだから落ち込まないでやること。勘を養って卒業して下さいね。」と言われました。
それからすごく気が楽になり、順調に免許をとることが出来ました。
参考になればいいのですが・・・
私、教習所では教習車をやっとも思いで乗ってるような状態でしたが、現在はマツダ・トリビュートを乗り回しています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
成る程、今でも全て「勘」でやって全然ダメな訳ですが、「勘を養う」…「養う」ことが大事なのですね
時間は掛かると思いますが、私もいつか「コレだ!」というモノを掴むまでめげずに頑張りたいと思います
大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 14:37

私も仮免まで行くまで、10時間掛かりました。

私もATの免許ですけど、仮免取れるまで、3週間掛ってしまいました。うまくいかない気持ちはすごい判ります。
私も体でなれて行きました。
仮免の試験は1回で取れましたけど、修了検定に行くまではかなり時間が掛りました。
脱輪したり、左折の時、大回り、バックが上手く行かなかったです。
通学していた時は、同じ日に入った人達が私が仮免取る位に卒業して行ったり、1週間で仮免取っている人も居て、かなり虚しくなりました。
友達が教習所に以前勤めていたので、免許を取る時に友達になかなか上手く行かなくてって話したら、助手席には先生がきちんと居るから、先生を信じた方がいい、体で馴れた方が良い事を言われました。頭で覚えるのは、難しいので体で掴む事かなって思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じように苦労された方からの回答、大変参考になりますし励まされました
MTでもないのに何でこんなに出来ないんだ…とやさぐれ気味になりますよね笑
私の場合かなり早い段階(技術的に出来ていない状態)で仮免に出され、その後も補習が充分でない状態で次の試験の予約をされているので試験も凄く不安なんです
慣れるのに人より時間が掛かるようなので、お金は掛かりますが次回はしっかり補習をしてから受けるようにして貰おうかな、と思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/07 14:20

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Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q教習所に再入校した方、時間オーバーした方、試験に何度も落ちた方いらっしゃいますか?

20代前半・女です。
3年半前に教習所に通っていたのですが、途中で挫折した者です。理由は、AT車で10時間ほど乗ったのですが、全く上達出来ず自信が完全に無くなった為です。S字・クランクで脱輪は当たり前、ブレーキのタイミングが分からない、初歩的なミスを繰り返す、等など。悲惨な状態でした。免許なんて絶対無理だ・・・!と怖くなり、鬱状態になって体調を崩し、そのまま行けませんでした。
でもやはり免許は無いと困るし、3年半の間に色々経験して、精神的に多少は強くなれたと思ったので、本日再入校してきました。
が、やはり心配です。本日1時間運転してみましたが、以前の恐怖心が甦ってきてしまいそうです。

そこで、私の様に一度挫折したとか、何度も試験に落ちた等、いろいろ失敗したけど見事に免許を取ったぞ!という方の経験談をお聞かせ下さい。励みにさせて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。

他のひとよりたくさん練習した分、試験は一発合格です。
総額\500,000近くかかりました…。

しかも、試験場での取得試験の前日に、台風が来て、
試験場への道が土砂崩れになったり、散々でしたが、
下手な分、ひとよりたくさん練習しないと…と思いました。

「わかっててもカラダがついていかない」と、先生に言ったら、
「だったら全部、早め早めに確認すればいいんだ」と、
言われてなんとか卒業できました。

先生との相性もあると思いますが、頑張ってください。
うちの親は「あんたに免許取らせるなんてスゴイ」って、
先生のことを言ってました。

「ひとよりたくさん乗ったんだから大丈夫」と思って、
試験は自信を持って受けてください。
私が取れたんだから、他のひとは絶対大丈夫、と思います。

25歳・専業主婦です。

私は22歳の時に教習所に入校し、ほぼ毎日通いました。
それでも2ヶ月以上かかりました。

仮免試験を受ける段階で、規定の最低時間の2倍乗りましたよ。
しかも、仮免試験では、目の前で練習中の二輪に転倒され、
危うく轢くところでしたが、試験は一発合格でした。
本試験までも、何度も追加料金を払いました。
方向音痴で道も覚えられず、本当に大変でした。

経路のパターンで車線変更なが幾通りも考えられるところは、
先生に携帯でムービーを撮ってもらい、復習しました。
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Q自動車学校でハンドル操作、S字がうまくいかない。

現在自動車学校に通っている35歳の男性です。

カーブでのハンドル操作がうまくいきません。先生の操作を見ていますが、どうもぎこちありません。

またS字がうまくいきません。乗り上げてしまうことが多いです。何とか通り抜けられることもありますが、先生は偶然できただけだと言います(実際自分もそう思います)。

上達が遅く、毎回怒られてばかりです。仕事が終わってからなので、一層こたえます。出来が悪いせいか、待合室で待っていると時々先生方が私のほうをみて、笑っているようです。ハンドルを握る責任は重いと思うので頑張りますが、気分が悪いのも事実です。

皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
これも私が言われたのですが、縁石にぶつかりそうという気持ちがあるようでそれで近くを見てしまうようです。
道を見ていれば自然に手が動きスムーズに曲がることが出来ますよ。
私はハンドル操作の練習を家にあるお盆でやっていますよ。
ゲーセンのシュミレーションゲームは運転感覚が車と少し違うし、ハンドルも小さいのであまりお勧めできません。
こんな私でもS字とクランクは4時間オーバーで乗り切り、その後は一度もオーバーせずに仮免取得まで行っています。
こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
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Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q仮免技能落ちました(泣)

こんにちは。21歳の主婦です。
私は4月から教習所へ通っているのですが仮免技能に落ちてしまいました...。
今日で3回目です。注意されたところを何度も直そう直そうと努力しているんですが本番になると緊張してしまいうまくいきません。
お金は私が出していますがこんなに何度も落ちると気が滅入ってしまいどんどんマイナスになってしまいます...。
旦那にも「仮免落ちるとかクズ」と言われるし本当に泣きそうです(´・_・`)
みなさん仮免の技能は一発合格でしたか?
それとも私以上に落ちてしまわれた方とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮免一発、卒検一発で運転なんてちょろいと思っている奴が
免許を取ってから重大事故を起こしたりしています。
自分は下手なんだといつも謙虚な気持ちで運転している人は
事故ることは少ないです。私はA級ライセンスを持っていましたが
車は怖いもの、簡単に人を殺せるものという事を忘れたことは
ありません。いつもそう思うことによって優しい運転を心がけられるんです。
コースで走行するときもお互いがそのような気持ちでレースをするので
猛スピードでもめったに事故にはなりません。
ヘタで構いません。ゆっくり取りなさい。


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