プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳のフリーターの者です。

私は今、自動車の教習所に通っていて、他の人とはかなり遅れた状態で
普通自動車の免許を取ろうとしています。
ここに至るまでいろいろな経緯がありまして、続けるのか辞めるのか、自分の性格・弱さも
含め、説明しようと思います。


【1】一度目の挑戦

大学生時代に、普通自動車の免許を取ろうと挑戦したのですが、運転センスがなく(もともとみんな
そこまで無いと思いますが)、

・教官に怒られることがイヤ
・一緒にいた友人がどんどん先に進むのに自分はゆっくりしか進まない
・合宿の過密スケジュール中に風邪を引いてしまった

などの理由でいったん断念してしまいました。(修了検定手前まで進んでいました)

【2】今までのこと・自分の性格のこと

私は大学(B大学)を24歳で遅れて卒業したのですが、その前までの経歴はひどく、
高校中退 →大検 →理系のA大学中退 →文系のB大学卒業 という流れで生きてきました。

理系のA大学を途中で辞めたのは研究室で教授の命令に従うことに耐えれなかったこと、
大学生はもっと気楽がいいと思い、辛い毎日に耐えれず辞めてしまいました。

B大学のほうは、ゼミや授業が全て選択科目で、卒論も選択という状態のところでした。
A大学を辞めていた自分はなんとしても四年できっちり卒業しようと思い、ゼミ・卒論など苦戦の
原因になるものを一切とらず、ただ授業を受けてテストを受けてで単位を取っていきました。
留年することもなく、きっちり4年で卒業出来たのは簡単だったからだと思います。

就職活動については4年の時に、15社ほど受けましたが、最終面接に一つもたどりつけず、やる気失って途中で辞めてしまいました。

【3】原付免許取得→バイトで学費貯め→二度目の普通自動車挑戦

25歳の時に、車の免許がダメなら原付はどうかと思い、原付免許試験を受けにいきました。
これについてはかなり自信があったので1ヶ月前からしっかり勉強しました。
しかし、1回目の試験で43/50で不合格になり、「やっぱり俺は車系向いてないのかな」と思って
いたときに、ネットで噂されている裏講(問題パターンを事前に覚えて、筆記を突破させる塾)を試験場近くで見つけました。
裏講のおかげで2回目の試験は50/50(あたりまえ)で筆記を突破し、説明だけで終わる実技を終え、なんとか原付免許はとれました。

原付の免許を取ってスクーターを買い、公道を走っていると「乗ってみると意外におもしろい」と
なぜか苦手意識がなくなっていました。
スクーターを乗っていて事故に遭ったことはありません。操作も普通に手際よく出来ます。

半年間、アルバイトでお金を貯めて「絶対に普通自動車免許に再挑戦する!」と誓い、お金が貯まったので再び教習所に入りました。

【4】現在二回目の挑戦中だが、続けるか・辞めるかでまた迷う

いろいろなことを経て、4年振りに普通自動車免許に挑戦したのですが、やはり元々が苦手分野なため項目で苦戦しています。そして、あいかわらず途中で辞めてしまいたいという気持ちが出てきています。
※運転については一度目の時よりは、うまくなったと思います(もちろんAT限定です)
※二回目の現在はクランク・S字などまだ所内です。


続ける意志
「今までの人生、途中で辞めてきたことが多い、自分の悪い癖がまた出てる気が・・」
「せっかくの貯めたお金がもったいない(残高がもう半分以下なので)」
「わざわざ二回も挑戦してるんだから、しっかりケジメつけるべき」


辞めたい意志
「車の免許をとっても仕事や将来があるわけではない(持ってると優位な求人もありますが)」
「人生の悩みと車の免許は関係ない。所詮は資格に過ぎない」
「大学の卒業過程や原付免許の取得も含め、楽する裏技で結果を出してきたから」


というようにどっちの意志も自分の中で有力で、困っています。


このように、自分にはいろいろ深い思い入れがある普通自動車免許ですが、
世間では「持ってもフツー」というように冷めていますから、余計どうしていいかわかりません。


自分の中でも「何とか宣言どおりにやり抜いたほうがいい」という気持ちと「車の免許でそこまで熱くならなくても」「才能が無さ過ぎる」という気持ちがあります。

とても長くなりましたが、どんなご意見でも構いませんので
是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

運転免許証には、運転して良いという役割と、免許証を取得した事を皆におおやけに出来るという側面があります。


こんな書き方をしたのは、自動車学校で、学科と実技を時間通りにこなした(他の人より遅れても)事を第三者が認めるからです。
免許証を持っていない場合、自動車学校の学科で一単位時間、教室にいられなかったとか、実技で一単位時間車に乗っていられないとか考えます。
ましてや一度自動車学校に入ったけれど免許を取れず諦めたとなれば、仕事などで「あいつはまともに仕事出来ない」という評価になる場合もあります。

ですので、何が何でも免許取得までがんばってください。合宿講習で14日で卒業するところ、6ヶ月かかっても良いじゃないですか。(一回の学校入学で、最長6ヶ月で卒業しなければまた一からです)
わたし、6ヶ月で卒業出来なくて、二度目の入学だという人と話した事有りますが、何が何でも卒業して免許を取ると、がんばっていました。

一度も免許証を取ろうとしない人は別ですが、取ろうと思ったら、何が何でも取らなければ。
    • good
    • 0

人生色々な生活がありますが、


貴男の人生は、かごの鳥、生活なんですね。
それも人生ですけど、寂しい気がしますよ。
自分の人生、自分で線路引いて、
蒸気機関車を走らせてください。

線路と蒸気機関車の意味分かったかね?
    • good
    • 1

あまりの文章の長さに全然読んでないですが、続けて下さい。


頑張ってね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています