アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は運転がド下手くそですが、なんとかMTで2段階まで進むことのできた女子高生です!
所内ではすごくヘタクソで時限オーバーしまくりながらも、なんとか突破できましたwww

しかし路上に出てからはヘタクソだからといって人を轢いたりものにぶつかったりするわけにはいきません。かといって、ゆっくり走行しては後続の車にも迷惑をかけてしまいます。交通社会に言い訳は存在しないと思ってます。

なのに私は適切にシフトチェンジができなかったり、横断者を見つけてもとっさの判断ができずに補助ブレーキを踏まれたり、障害物の回避でふらついて補助ハンドルをしてもらったり発進や交差点の通行がもたついたりして、なかなかうまくいきません…!はっきりいって周りに迷惑かけまくりの飲酒運転並の危険運転者だと思います。

指導員の方にももちろん叱られまくりです。今日の教習の終わりには、『もう我慢の限界だよ』と言われてしまうくらい呆れられていました(´・ω・`)
指導員の方々の指導にきちんとこたえられずに何回も同じ失敗をしてしまって、気分を害してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっと運動部のレギュラーをつとめて、成績もそこそことれているので運動神経が悪いとか知恵遅れということでもなさそうです。運転適性や運転技術がないのだと思います。

MTの技術面は人より多く乗ってでも死ぬ気で身につけようと思います。

しかし判断力・決断力・行動力などの運転適性の無さは教習時だけではカバー出来ないように思うのです。こればっかりはその都度ちょびっとずつ身につけても危険運転者に変わりはないので。

また、叱られた時に多少萎縮はするものの、失敗をしたら叱られるのは当たり前だ思っているので別に指導員に対する恐怖とか嫌悪はありません。そういったストレスからくる判断力等の低下ではないと思います。

そこで!!!

なにか、日常的にできる判断力・決断力・行動力を鍛えるトレーニングや、日頃気をつけながら生活したほうがいいことなど、あれば教えて頂きたいんです!!!!

また、お叱りの言葉や運転の心構えなどもお寄せ下さい!

ちなみに春から就く職業柄、運転することを諦めたりATに変更することはできません。春までにバイクの免許も取らなければなりません…

かなり詰んでますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

53歳 男性

町中を見て下さい

高齢のおばあちゃんなどが運転していますよね

慣れの問題ですよ

遊園地でゴーカート乗った事ありますか?

なかなか馬鹿に出来ないですよ

遊園地のゴーカートに乗って感覚を掴んで下さい

大丈夫 大丈夫 

焦らないで 自分を信じ、落ち着いて操作を これしかありません
    • 0
この回答へのお礼

ゴーカートですか…!斬新なアイデアですね!!ゴーカートと言えども運転していることにかわりはないので何か掴めるかもしれないですね。
機会があれば挑戦したいとおもいます。

御回答ありがとうございました!!

免許取って初めて知ったのですが、ミッションの免許とっても中古でそうとう前の

タイプでないかぎりオートマばかりだよ。車は。

半年もかけて卒業して免許を取った意味なんてあったのかなという

感じです。

オートマに切り替えたらどうかな?

少しは楽に進められるよ。
    • 0
この回答へのお礼

AT限定はなるべく避けたいと思っているのですが、交通社会のためには変更もやむなしですかね…

以前指導員さんがあまりにも見込みのない生徒にはAT限定を勧めるとおっしゃっていました。なのでATに変更することを勧められた時には素直に変更しようと思っています!

貴重なご意見ありがとうございました!!AT限定も視野に入れようと思います!!

路上に出ているということは仮免を取っているのですよね。

だったら、もっと自信を持った方が良いと思います。
運転はある意味、度胸と慣れですよ。

それでもうまくいかないときは教習所が上手に教えなかったからです。
ちゃんと運転がうまくなれるように教えてもらうために教習所に入っているのですから最後まで責任とってもらいましょう!

あ、けど一つ思い出したことがあります。
私は痩せていて体力がなく、ハンドルを回す時に体がふらつく癖があったのですが、
右足はアクセルにありますが、左足をブレーキを踏む時以外はしっかり足を広げて床を踏ん張るように言われ、そうしたら少し安定しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私でも仮免試験に1発合格(10回オーバーしたから当たり前か)したので、仮免を取れる最低限の運転はできるというささやかな自信を持って頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!!

優良ドライバの私はパトカ-の前で徐行運転していても、不審には思われません。

無駄な動作をすると挙動不審となり、注意力が落ちます、瞬間的な対応ができなくなりますから
後続車はいるのかとか、見通しの悪い場所では誰かが飛び出すのではないかとか、気づいて
から行動するのではなく、周囲の状況により運転するのですよ、簡単にいうと見通しの良い道路
ではスピ-ドだして、見通せない道路ではのんびりと走ります、メリハリのある運転をしてくださいね。
慣れてくれば自然と体が覚えてくるので、状況判断は迷うことなく、運転することが可能になります。

<はっきりいって周りに迷惑かけまくりの飲酒運転並の危険運転者だと思います。
はっきりといって横断歩道で手を上げても停車できない、ドライバ-がほとんどです
周囲に迷惑をかけているドライバ-と自覚できるだけでも、向上する余地は大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

『周囲の状況により運転する』というお言葉、大変参考になりました!その時々の状況に合わせて運転すれば危険予測もやりやすくなりそうですね。肝に銘じて運転しようと思います!!

メリハリのある運転については指導員さんからも指摘されることがあります。私は恐怖心からアクセルの踏みが甘かったり、右左折の際にブレーキを早くからかけ過ぎて後続車に迷惑をかけてしまったりします…
無駄な恐怖心を抱かずメリハリのある運転をしたいと思います!!
御回答ありがとうございました!!!

イメトレってできますか?

実は想像力については女性の方が男性よりだいぶ劣るんですね。
だいたいの男は妄想ばっかりしてるとも言えますが(笑)

よく歩く道などで運転をどのような手順でどう行うかをイメージしてみてください。
結構難しいと思いますがイメージが出来上がると言うのは大事なんです。
プラシーボ効果っていって、できると強く信じればいつも以上の能力を発揮できることもあります・

シミュレーターがあればいいんですけどね。
ゲームセンターでシフトレバーがあるカーゲームなんかしてみるのもいいかもしれません。
ただミッションのむずかしさはクラッチの重さが車ごとに違うこと。
やっぱこれですよねー。

下校中とかこの道はこうしてこう運転する~とか考えて歩くといいかもしれません。
ただ夢中になって事故になんかならないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

イメトレ実践してみようと思います!

シュミレーションやイメトレを重ねて少しでも自信をつけて教習に望めるように頑張ります!!

貴重なアドバイスどうもありがとうございました!!!

>横断者を見つけてもとっさの判断ができずに補助ブレーキを踏まれたり、

これ、最悪です。
 ひき殺していたかも知れないほどの危険を平然と見過ごし突破しようとした訳ですから。

●街中を歩く時に、『交差点、横断歩道、通学路』にいる人は当たり前に
『突然、横断するかも』と『そこにいる人、全員』を意識する必要があります。

>障害物の回避でふらついて補助ハンドルをしてもらったり
 車両感覚が掴めていない、クルマの挙動を把握していないのが原因かと。

自宅でイスに座り、クルマに乗っているイメージを浮かべ
 左前輪、左前バンパー、右前輪、右前バンパー
 左後輪、左後バンパー、右後輪、右後バンパー
 の各位置を5cm以内で把握出来るようにしましょう。

●左右にふら付くのは、クルマの挙動を無視したハンドル操作をしているから。
  カブト虫やイッカク(クジラ)のようにクルマの先頭に10m位の長い棒が付いていると
  イメージすればクニャクニャ蛇行はしなくなるでしょう。

>発進や交差点の通行がもたついたりして、
 単純に運転操作が下手なのではなく、
 周りの(交通)状況を把握することが出来ていないのが原因かと。

『予見』って習ったでしょ。
 ●交差点全体が見渡せる安全な位置に立ち、全体を見渡したらすぐに目を閉じ、
  「1-2秒後にはどういう状況に変わっているか」を予測。
  1-2秒後に目を開けて、予測と現実の違いを認識する。
  直進すると思った自転車が右折や左折をしていたり、
  横断歩道を大きく外れた位置を渡る歩行者がいたり、
  まるで予見とは違うことが起きているかも知れないが、
  現実的にはそれが事故の引き金/過失になっていたりする。

休みの日は、それこそ交通量の多い交差点、少ない交差点などで数時間はチェックしてみると良い。

>ちなみに春から就く職業柄、運転することを諦めたりATに変更することはできません。
 それは質問者さんの希望。
 教習所は、修了証書を乱発する訳にはいかない。
 街の安全のために選択すべきことは何かを真剣に考える必要があるのでは。
 場合によっては、仕事を変えたり、転職も視野に入れる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の問題点を一つ一つ指摘して頂き、とても参考になりました。

また、車幅感覚のことなどにも触れて頂き、ありがとうございました…
やはりこのままだと運転しない方がいいですよね…。車校を卒業するまでに安全運転できるように頑張ります!!!こっちの都合で事故の被害者を生むわけにはいきませんものね!

卒検合格がいっぱいいっぱいで安全運転出来なさそうなら自重しますね。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

あなたにちょうどいい訓練は、親の車の助手席に乗ってスピードに合わせて視点を変えることですね。

日常的にできる判断力・決断力・行動力を鍛えるトレーニング
車の運転にこんなものは必要ないです。
スピードにあわせて視点を変え、必要な動作を確実に行える余裕をつくる。
危険予測して、あらかじめ速度をとして、確実に操作できる余裕を持つことが何よりも大事です。

で、最初の危険予測するためには、スピードにあわせて視点を変えていく必要があります。

信号のない横断歩道を見つけたらとりあえずアクセルから足をはなしてブレーキの準備、歩行者の有無の確認をしたらいい。
教習中なら覚えていると思うけど、道路にひし形のマークがあれば横断歩道が先にあるということです。
ひし形を見つけたら、すぐにアクセルから足を話して減速の準備をしたっていいんですよ。
そのとき、スピードが出すぎていると思ったら、そのまま減速したっていい。

そもそもとっさに判断しなければいけないような状況を作ってはいけません。
前もって準備することが一番大事です。そのためにまずは視点、どこを見ているかが一番重要です。
    • 0