アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転が下手すぎて自動車学校が辛い


質問に興味を持っていただきありがとうございます。
現在短期コース(2週間とちょっとで卒業)で自動車学校に通っている女(18)です。
運転の授業を9回受けているのですが、未だに咄嗟の判断やS字、クランクがうまく出来ません。
先生からは、「視線が近い」「見えないところを身体で感じろ」と言われています。
S字、クランクの両方とも、ポールにぶつかりそうになったり、ハンドルを切るタイミングがいまいち掴めず脱輪してしまいます。
家でイメージトレーニングをしているのですが、なかなか実践に移せません。
物覚えが悪すぎて、先生に対して申し訳ないし、とても恥ずかしいです。

A 回答 (8件)

たいていの初心者は ハンドルを グイ と回すことができません


急に曲がるのが怖いのだと思います
でも教習所の狭いコースを曲がるには ハンドルをぐいぐい回すことが大切です

ハンドルを持ち換えてくるくる回せるように練習しましょう トラックやバスの運転手を参考にするといいでしょう
くるくる回してくるくる戻す これができるようになりましょう
初心者は”送りハンドル”といってちょこっとずつしか回さないので 車の向きもあまり変わらず なので”曲がるという感覚”がいつまでたってもつかめません。
最初にグイと回すと車の向きが変わり”頭のなかで これくらい回すとこれくらい車の向きがかわるんだ”が覚えられます

私のころは パワーステアリング(モータや油圧でハンドルを回してくれる)なんてなかったのでハンドルを回すのも一苦労でしたが
おかげで力いっぱい回す戻すの練習ができました
    • good
    • 1

誰でも最初から上手く出来るなら教習所なんて不要でしょう。


なので練習して、運転する事に慣れるしか有りません。
上手く出来る人には、コツと云える物が判りますが・・・上手く出来ない人には、練習を重ねて、体得するしか有りません。
物事の流れ(連続性)をイメージ・トレーニング出来ますが・・・個々の動作をイメージ・トレーニングで行うのは無理があるでしょう。(個々の詳細な動きの出来ない事を、イメージだけで上手く出来る訳無いでしょ)
何が重要で有り、何が重要で無いか・・・物事を判断出来なければ、運転は上手く成りません。
「先生に対して申し訳ないし、とても恥ずかしいです。」・・・そんな事は如何でも良い事です。
    • good
    • 1

街を走っているクルマを、良く見ると、変な、じいさんや、どう考えても運動神経の、なさそうな、おばあさんが、普通に運転しています。

運転免許なんて、あんな人でも、持っているのです。誰でも、取 れ る の !
    • good
    • 1

運転ってコツなんですよね。


こうなったらこうする!ではなく、こんな風に運転する!が近いのかな(分かりにくい)
教習所ではコツを教えてはくれません、絶対に。
近くに運転の上手な方、教え方が上手な方を探しましょう。
具体的かつニュアンス的に教えてくれるでしょう。
またあなたが今まで覚えたことを人に教えるならどんな言葉を使うのかも、考えておきましょうよ。
理解が深まるし、この後の教習にも役立つはずです。
S字やクランクですよね、前輪の位置と後輪の位置ってこんな風なんだ~を理解できるようになりましょうか。
気にするのは内側ではなく、外側の前方角が外側ぎりぎりを通過する感じでお願いしますね。
    • good
    • 0

まずポイントがあります 一番最初に車両感覚をやったと思います 車の一番右端 車の一番左端 S字は、 右カーブの時は 車両感覚の 右端を 右カーブの縁石に合わせてハンドルを切ります左カーブの時は 車両感覚の左 端を 左カーブの縁石に合わせてハンドルを切ります クランクの場合は 右に曲がるクランクは 前タイヤの 位置と 右の縁石に 会った時に 急いで急に右に思いっきりハンドルを切ります 左クランクの場合は タイヤの位置が 前のタイヤのことです。

左の縁石と 重なった時に いっぺんに 左にハンドルを切ります そうすると S 字カーブも クランクも縁石にかからず スムーズに行きます
    • good
    • 1

何度も練習するしかないと思います。

    • good
    • 0

辛いのなら、免許取得を諦めてもいいですよ。

    • good
    • 1

恥ずかしくないですよ。


出来ないし初めてだから学校に通ってるんですよ。
何度でもチャレンジしてそれを教えるのが教官の役目です。
確かに補修と言うか料金は追加になりますが教習車を借りて教官をつけるお金です。
車を壊してもそのために教官にブレーキもついてますし、そのための料金ですから。
恥ずかしくなんてないし何度でも覚えるまで習って良いかと思います。
慣れしかないんですよ、運転は。
いざ一人で運転は事故に大変な事になりますから今は沢山練習されて慣れて下さい。
きっと平気で運転はできますから。
最初は誰も下手で緊張しますから。
大丈夫、大丈夫!
合格したらまた知らせてくださいね。
おめでとう回答したいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A