アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習車で自動車学校の構内で運転練習中、教習車を標識にぶつけて破損させてしまいました。修理費等の支払いはしないといけないのでしょうか。
ちなみに仮免前です。

A 回答 (4件)

ご質問のような場合、賠償責任が0になるかというと難しい点があります。


たとえ運転の練習中であるとしても、ある程度の基本操作は出来ることが前提です。
誰もが皆その標識を破損するようであれば、運転が未熟であるために生じたものであり、施設にも不備があるなどのこともいえるとは思いますけど、そんなに頻繁に起きない話であれば、損傷したのは何らかのご質問者の過失が存在したからという見方も出来ます。

ただ、教習車には当然教官も乗っているし、未熟な運転であることはわかっているのだからある程度施設にも、その対処はなされているべきという考えもありますので、損害額の全額の負担は必要ないと考えるべきでしょう。

つまり双方に過失が存在したということで後は過失割合がいくつであれば適当なのかという話になります。これはなぜそのようなことが起きたのかという具体的な内容により変わるでしょう。
    • good
    • 3

補足



まずは,教官と自動車学校のやりとりの
様子を脇でみていましょう あなたはそれから
態度を決めればいいんですよ
(たぶん,おとがめなしになると思いますよ)
    • good
    • 1

常識的なことですが.



基本的に同乗していた教官が適切にブレーキ操作をしなかった責任は
大でしょう(あなたの責任よりも大きいと思います).

まずは,その教官と自動車学校の問題に費用弁済問題が優先する
のではないでしょうか.
    • good
    • 1

>構内で運転練習中、教習車を標識にぶつけて破損させてしまいました





隣に教官がいて、教官の指示に従って運転している最中であれば弁償の対象でないはずです。
未熟な運転者がそういうミスを起こさないために、教官席にブレーキがあるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A