プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、教習所に通い始めた20の男なのですが、運転適正検査で、注意力や判断力などを検査で受けたのですが、1〜5の段階で、最低評価の1で、A 〜EでEという評価を受けてしまいました。昔からADHDのような発達障害かなと考える事もあったのですがここまでの悪い評価を受けるというか何らかしたらの人格に知能に問題があるのですかね。

A 回答 (3件)

これ、その場の空気を読むテストですよ。

運転適性検査って「自分の思ったことを素直に書く」ではなく、
状況に合わせた回答がその場で出せるか!です。

以前、TVで運転適性検査を何度も落ちて、教習所を変更したって芸能人が言っていました。

免許取って車なりバイクなり運転していると「法律を完璧に順守しても事故になる」けど、それを回避できる状況判断が出来るか?です。

一番ダメなのが、状況に合わせた対応が出来ない自己中な考えですね。
だから教習所では周りの速度に合わせた運転をと教えます。
ま、実際はメーター誤差があり速度差が出るのでね。

どうしても気になるのであれば、病院で検査されては?
    • 0

昔会社の営業でいたよ。

ADHDの人。営業車ぶつけまくって傷だらけにしてた。そのあと流石に降ろされて電話番させられてた。
でも不思議な事に大きな事故は起さないんだよね。多分調子こいた運転が出来ないからだろうね。大きい事故は図に乗ってスピード出したりとかが原因だから。
    • 0

あくまで、適性を見ているだけです。

苦手なことがあれば、それを意識して運転すればいいだけのことです。
    • 0