プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転歴20数年のおっさんです。
車の運転は毎日です。通勤は片道30キロ、よく出張にも行きます。(普通に神戸とか青森とかに車で行きます)
マニュアル車ばかり運転していたせいか、昔からあまりブレーキを踏まない運転をしています。
このような運転のせいなのか後続車が「あわててブレーキを踏んだんだな」と思われるような止り方をする時があります。(こっちの減速に気付かない人が多いようです)
問題はそのあとで、5割以上の確率で煽りが入ります。
もちろんちんたら走ったりはしていませんし、道交法27条も了解しているのでミサイルの様な方には道を譲ります。
マニュアル車社会と違って、オートマ車社会ではシフトチェンジで減速するような運転は危険な運転になってしまったんでしょうか。
今乗っている車は1500ccのオートマで、そんなに強烈なエンブレは効かないはずなんですけど。
今日も、左折車がいたため減速し、その前を走っていた車もすぐ次の路地を左折したため二回続けて減速し、次の交差点が赤だったため(30メートルくらい)そのまま減速していたらやられちゃった。

A 回答 (31件中31~31件)

どんな状況においても前を見て止まれるような運転をするのは後続車両の義務です。

• 0
この回答へのお礼

私の常識の中ではそうなんですけど、(そう思ってました)
ここ数年は特にそう言う事が多くて。
もしかしたらこれは危険な運転なのかな、と思ってしまうんですよ。
回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4