もし、日本が、ドイツ、韓国並みに訴訟が多ければ、この観光船の運行会社は訴えられていましたよね?
訴訟を起こされていれば、こんな酷い経営は出来ませんよね?
日本の民事裁判件数は人口比で米国の1/8、英仏の1/4、ドイツ、韓国の1/3です。自民党の「国民に訴訟を起こさせない政治」によって、訴訟件数が少なく、日本には、このような危険な経営者が居なく成らないのです。
_____________________
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7482e5a98027d …
「やっぱり、やったか」遭難の観光船、元船長が“実態”証言…波があって出航やめると、社長は「何で出さないんだ」と叱責も
4/25(月)
北海道の知床半島の沖合で遭難した観光船…2016年から5年間、船長だった51歳の男性が運航会社の“実態”を証言しました。
男性は2016年から5年間、遭難した「KAZUⅠ(カズワン)」19トンの船長で、自分が船長の間は無事故だったが、経営者が変わったあとの去年3月、契約を打ち切られたといいます。
◆今回の遭難を聞いて…
「『やっぱりか』です。『やっぱり、やったか』と。長い間、勤めていたけど、去年3月で契約を解除された。人が総入れ替えになって、今は教える人間がいない」
◆おととし7月に船舶免許を持つ3人が見習いで入り、そのうちの1人が今回、遭難した船長の豊田さん…
「去年6月に事故を起こしていて、船をあげて修理している状態を見たけど、見たら、船にある亜鉛版をおととしのまま変えていなかった。これは毎年変えるもの」
※亜鉛板は、船体の腐食を防ぐために貼り付けるもので、船体の代わりに亜鉛板が腐食してくれる役割
「僕がいたときは、事務所に長く勤めていた人がいたから、手直しもできていたし、手に負えなければ、業者がやっていたけど、今見ている感じだと何もしていない」
「豊田さんは、僕がいた最後の年の夏に雇用された。半年、甲板員をやって、すぐ船長をやった。教えられるほど、教えていないと思う」
「もう一隻の観光船『KAZUⅢ』の船長は(豊田さんは)そこそこ運転できるんじゃないかとは言っていた」
「けど、結果的に何も教えることなく、僕は去ってしまったけどね」
◆漁船が引き返す中の出航だったが…
「(その日の出航を決めるのは)船長の権限、いい波か、悪い波か、判断できないうちは、船長をやるべきじゃない」
「あのときは『KAZUⅠ』だけ出航していた、他の船も出ていれば助けてあげられたけど」
「天候次第で、皆で(今日は出航を)やめようとか決めるけど、それぞれのコースによって出すこともある、客の奪い合いとかはない」
◆今の経営者は…
「今の運航会社の社長は、船のことも、海のことも知らない」
「お金にだらしない人。銀行で金を借りていたけど、去年、おととしくらいから経営が上手くいかずに、常に『お金がない』と話していた」
「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」
「経営は厳しく『銀行からお金が借りられない』と言っていた」
「僕がいる間は、無事故の会社だった」
「室内船は、乗船時はライフジャケットの着用義務はない」
「知床岬コースは、長いし、人気のコース。社長が変わってから、4月からやるようになった」
「当初は、4~5月は海が冷たくて、時化るため、6月まで運航していなかったコース」
「クマがほぼ見られることや、時間が長いコースであることから、人気のため、他の会社もやってるし、GW中にも出すように変えた」
今回の遭難では、26人が行方不明になっていて、24日に乗っていたとみられる10人の死亡が確認され、25日午前、新たに子ども1人の死亡も確認されました。
地元の斜里町は、両親も一緒に遭難した3歳の女の子と発表しています。
海上保安庁は、捜索を続ける一方、業務上過失往来危険などの疑いを視野に調べをすすめる方針です。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ローカルだと、全国で流れない報道もされます。
事故を起こした船の船長。
5年くらい前に勤めていた観光船会社の経営者の評価は、「慎重で無理をするような人ではない、指導者的な役割、立場にあった」と高い評価をしておりました。
当時は運転が難しい水陸両用車の運転手をしていたそうです。
>「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」
船長は、社長から何と言われようが、危険だと判断したのなら、船を出さない勇気が必要です。その勇気が無いなら、いくら船長としての技能が高くても無意味です。荒れ狂う海の前では、人間の技能など何の役にも立ちません。
もし、前の船長が、海が荒れていても船を出さない事を理由に解雇されたのなら、会社を訴えるべきでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 知床観光船が再沈没したのは、自民党がわざとやらせたのではないでしょうか? 6 2022/05/25 10:51
- 政治 知床沈没事故。国交大臣「我々にも反省すべき点がある」 政治家、役人ってずるいと思いませんか? 3 2022/05/27 20:15
- 政治 魔改造した知床観光船に何十人も載せれる自民党の作った現在の法律がダメですよね? 4 2022/05/30 12:12
- 政治 日本人が中国の「海の宝石」を盗んでいたら、捕まった日本人は中国の法律で死刑ではないでしょうか? 3 2023/02/23 20:26
- 損害保険 知床観光船事故の社長「一人一億円を上限に賠償します」 じゃあ賠償金額が一億円を超えたらどうなる? 5 2022/05/08 16:36
- 事件・事故 知床観光船事故、なぜだれも出航を引き留めなかったのか? 10 2022/05/01 09:44
- 政治 知床遊覧船事故ですが、自民党の政治家に、事故が起きる前に法律の改正を期待するのは無理ですか? 4 2022/04/27 13:41
- 避難所・仮設住宅 知床観光船遭難 1 2022/05/08 10:53
- 事件・事故 北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故ですが、救 3 2022/05/08 15:01
- その他(ニュース・時事問題) 知床の沈没事故。被害者、遺族への補償が払いきれなかったらどうする? 7 2022/04/27 17:16
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
痩せてる人と太ってる人
-
何故 遭難するのに山に登るの?
-
遭難して自衛隊派遣された場合...
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
朝の6時ぐらいなら交通事故は発...
-
水難事故は毎年繰り返されるの...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
今年の日本、呪われてると思い...
-
自宅前で自動車の窓ガラスの破...
-
クラクションを鳴らされて死に...
-
事故の被害者との関わり方について
-
検問などで免許証不携帯で引っ...
-
事故ったと、嘘をついて会社を...
-
車で交通事故をしたあるいは事...
-
本当に恥ずかしすぎて死んでし...
-
夫がいつか重大交通事故をしそう
-
毎回思うけど鉄道会社って事故...
-
日航123便の飛行経路について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
88歳と8歳 どっちが賢い?
-
何故 遭難するのに山に登るの?
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
お金持ちって人に働かせるじゃ...
-
何で?散々捜索してるはずなの...
-
「富士山をなめていた」フリー...
-
山岳遭難で行方不明時の死亡認...
-
ダジャレを言う人の気持ちがわ...
-
「なぜ、無人島に一冊もってゆ...
-
「父が山で遭難しました!1日50...
-
知床半島の沖合で遭難した観光...
-
エベレストで倒れてる人を見捨...
-
スキーの一日券を没収されました
-
海、川、湖、山… 1番事故が起こ...
-
遭難時の捜索費用について
-
痩せてる人と太ってる人
-
行方不明者の捜索はいつまで続...
-
新潟県の山で遭難した親子、見...
-
山と海の事故死確率はどちらが...
-
韓国ツアーの遭難の後始末
おすすめ情報
>「波があって出航をやめたときも、社長には『何で出さないんだ』と言われていた」
船長は、社長から何と言われようが、危険だと判断したのなら、船を出さない勇気が必要です。その勇気が無いなら、いくら船長としての技能が高くても無意味です。荒れ狂う海の前では、人間の技能など何の役にも立ちません。
もし、前の船長が、海が荒れていても船を出さない事を理由に解雇されたのなら、会社を訴えるべきでしょう。