電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセルとブレーキの踏みまちがいが多いってことは両ペダルが同じ方向に踏みこむから
アクセルを斜めに踏込むような車の開発って
メーカ一側は考えてないのでしょうか
もちろん1年ごとの免許更新とか他にも改正すべき点はたくさんあるけど

A 回答 (11件中1~10件)

危険回避が必要な場合にそのような形状では却って事故が大きく成る。



高齢者にはマニュアル車を運転して貰う。少なくともギア入れないと車が動かない様にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
それ千原ジュニア氏も同じこと言ってました
とりあえず金はかからんし大賛成ですね

お礼日時:2016/11/25 19:44

現状の仕様でも踏んでおかしな動きをしたらニュートラルにいれてサイドブレーキを引くことを意識すれば未然に防げますし新しく変えると不都

合も多いでしょう
    • good
    • 0

実は、ペダル踏み間違いの事故件数で一番多い年齢層は、29歳以下です。


https://car-rider.jp/hoken/%E3%83%96%E3%83%AC%E3 …

高齢者もたしかに多いですが、他の年齢層でもかなり多いのです。
年寄りの運転ばかり危険視する方は、この実態をしっかり認識してほしいところです。

このペダル踏み間違いは、マニュアル車のときは今ほど多くはありませんでした。
マニュアルは左手左足によるクラッチ操作と連動しているので、間違いしづらい構造でした。
しかも、クラッチで失敗するとすぐエンストするので、これも間違いの防止効果がありました。

一方、オートマは右足だけの簡便な操作で、エンストもしません。
一つ一つの作業の垣根が低くなるほど、間違いもしやすくなります。
けっきょく、運転は易しくなりましたが、それと引き換えに誤操作の事故が増えたわけです。

それが分かっていながら、ペダルの踏み間違いを防止する決定的な策はありません。
(どちらかを?)斜めに踏み出す構造がどれほど効果的かは分かりませんが、
踏み外さないような構造で、踏み出す角度を変えるのはちょっと難しいかと。
また、とっさの緊急事態でどれだけ効果を発揮するか・・

おそらく、最も現実的な有効策としては、踏み間違いをしたときに自動的にストップする
「危険回避システム」を進化させるしかないでしょう。
すでに同様の意見は多数出ていて、そのシステム搭載車を高齢者に義務付ける提案も
出されています。
メーカーも自動運転機能の開発が進んでいますから、当然、年寄り特有の事故防止機能も
意識していると思います。
    • good
    • 0

バカなコメンテータが高齢者の免許を返納させよとか言ってますね。


高齢者が運転しなくなれば問題解決かね・・

これって フィリッピンの大統領が薬物関係者を裁判もなしに民間人に殺させて ヒットラー以上に殺してやるって言ってるけど、
そりゃ疑わしいもの片っ端から殺してえしまえば 何万何十万もの 人間を抹殺すれば はた目には薬物関連問題は解決するわね。

高齢者の免許取り上げも この手法ににていると思うよ。

なぜ高齢でも運転しなければいけないのか・・
田舎では子供は中学を卒業すると都会に出ていき都会に就職して家庭を持つ、だからどんどん年寄りだけになる。

バスやタクシーの運転手も高齢者。
単純に病院が遠くバスの便がない・・そんな単純な問題ではない
人々が群れをなして住んでいた田舎から若者を連れ去ったから みんな年寄りになった

若者がいれば子供や家族もいる 年寄りと若者の仕事などの分担もスムーズにいっていた。

高齢者の免許を取り上げたら、タクシードライバーは仕事できないし新聞配達も高齢者。
医者も出張医療ができない。

畑に行くのはバイク トラクターも後ろにリヤカーをつけて免許が必要 ユンボも公道では免許必要。
タクシーチケットを配布知ればいいとか言うけど 畑に牛糞肥料を持っていく時タクシーよぶのか?

要するに高齢者は生きていけないってことになるよ

どこか収容所でも作るかね・・
テレビのコメンテーターさん そこまで実態を考えているのですか??
上っ面のスタジオ内だけの コメンテータさん
    • good
    • 0

そうだね。


仰る通りメーカーのせい。

家電メーカーなら。3人も死ねば販売中止になるレベル。
食品メーカーなら、虫入りで全品回収だ。

毎年5000人~10000人も死人出しといて、この体たらく。
    • good
    • 0

あなたのこの主張をそのまま、メーカーに問い合わせてみては?

    • good
    • 0

ペダル自体の工夫であれば、ナルセ機材のワンペダル(

http://www.onepedal.co.jp/products/ )や、重村自動車のSDAS( http://www.shigemura.jp/other_4.html )などがあります。

また、周囲を認識して、アクセルブレーキ踏み間違いを防止する装置はトヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバルなど主要自動車メーカーは全て用意しています。

ベンツなどでは標準装備になっていますが、国産のこれらの装備はほとんどがオプションになっていて、ちょっとでも安く車を買いたい人はわざわざそんな装備はつけないのでしょう。

わざと自分でつけないことを選んだわけですから、事故を起こしても自己責任という気がしますが、これだけ悲惨な事故が相次いでいることを考えると、むしろ標準装備を義務付けるべきかもしれません。
    • good
    • 0

それは見当違いだな。

見えてないのに免許更新するのがそもそもの間違いだわ。マイナンバーもできたことだし、健康診断の欠課そのまま採用すればいいんだわな。
    • good
    • 0

メーカーの責任云々と言いだしたならばキリがありません。


どんな機械であれ使い手が間違えてしまえば事故と為る可能性を含んでいますから、メーカー側としても使い手の技量などに
関係無く安全を確保するための技術研究は行われて居るでしょう。
自動ブレーキもその中より実用化された技術の一つ。
未だ発展途上ですから、今何でもを求めたところで直ぐにどうなると言う物でも有りません。
ハード面の研究開発はメーカーや業界団体は引き続き進めていくでしょうが、ソフト面に関しては監督官庁などが中心に
進めていくしか有りません。
それもどちらかに圧し付けるのではなく、併行して進めていかなければ為らないでしょう。
    • good
    • 1

今になってどんどんと出てきた話ですからね。


自動ブレーキや、いきなりアクセルをフルで踏み込むとブレーキかかるなど
搭載している車は出てきていますからね。
お金をケチってそういう搭載車を買わなかったユーザー側に問題があるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!