電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、下記質問をしました。

老人運転者のひき逃げ死亡事故「記憶にない」と言い張れば、無罪になるか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13854738.html

主な回答
「記憶にない」と強情に言い張ったとしても、罪は免れない。むしろ裁判所の心証を悪くして罪が重くなる可能性もある。

ではこれを踏まえて下記質問をします。
最近の交通事故報道を見ていると、
「加害者は”人を轢いた記憶はない”と言っています」
との報道が目立ちます。

なぜ最近の交通事故加害者は「事故を起こした記憶はない」というのでしょうか?
1 本当に記憶が無いのでしょうか?
2 それとも罪を逃れるためにウソをついているのでしょうか?

1ならば、そんな人に運転免許を与えて車を運転させてはいけないと思うし
2ならより悪質です。厳しく罰すべきです。
(まあ、このあたり、某盛山文科大臣が統一教会との関連性を指弾されて、
「記憶にない」
「政策協定書は全部捨てた」
と強情に言い張り、証拠を突きつけられても
「うっすらと思いだした」
と誰が見ても嘘をついているのがバレバレだった事件が思い出されますが・・・)

なぜ最近の交通事故加害者は「記憶にない」というのでしょうか?

人間の記憶に詳しい方、お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ひき逃げは罪が重いから。

結構な凶行しておいて「殺すつもりは無かった」とか言う人も多いでしょ?

ただ、「ブレーキとアクセル間違えた・・」は、事故でパニックになって短期記憶がぶっ飛んでるはずだから、警察に促されて言ってるとしか思えない。仮に車が電子制御のバグで暴走したしたとしても・・・
    • 0

ダメ元だと思いますよ。

認めてしまえば自白です。
あとは淡々と裁判が続いて有罪判決が言い渡されるだけです。

でも、「覚えていない」と言っておけば、「精神異常で責任を取れる状態ではなかった」となる可能性も残されていますから。

自分に非がないのなら、「覚えていない」などと言わずに、堂々と説明すれば良いのです。

居眠り運転で覚えていないのなら、「居眠り運転だった」と言えば良いのです。

一時的にショックで記憶がなくなることがありますが、それなら「思い出せない」と言うべきでしょう。

事故寸前までの記憶はあるはずですから。

「覚えていない」は、非常に便利な言葉ですけど、非常に卑怯な言葉ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ダメ元だと思いますよ。

ダメ元なんですね。

>「覚えていない」は、非常に便利な言葉ですけど、非常に卑怯な言葉ですね。

おっしゃる通り、卑怯ですね。

ニュースの又聞きレベルでは

本当のところは判らない
傍聴してください
    • 0

目立つのは走り去り、つまり轢逃げになるから報道される。

ほとんどの事故は救護義務を果たさしている為にニュースにはならない
その違いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、事故を起こしたことに気が付かなければ、現場から逃走してしまう(本人は逃走とは思っていないのでしょうけど)
そして結果的にひき逃げ事故となるから、報道されるんですね。