人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

20代の女性です。
下戸でお酒は一滴も飲めません。奈良漬けでも酔うことがあります。
ところが、先日車での仕事帰りに飲酒チェックがあり、アルコールが検出されたのです。
その際、下戸であること、なので当然お酒を飲んでいないことを伝えましたが、実際に反応が出たので何を言っても取り合ってもらえず、酒気帯び運転とされてしまいました。
ショックというか何が何だかわからない状態です。
何が原因なのか、まったく思い当たりません。栄養ドリンク剤や薬も飲んでいませんでしたし、昼食も自分で作ったお弁当でした。奈良漬けや粕漬け魚も食べていませんし、飲み物もお茶とコーヒーのみです。
ずっと車で通勤していますが、飲酒チェックは今回が初めてで、初めてのときにこんな結果が出て大変ショックを受けています。

こういうことってあるのでしょうか。
器械の誤作動の可能性はないのでしょうか。
医学的に下戸であることを証明して違反を撤回してもらうことはできないのでしょうか。
勤め先に人に聞いてもこんなことは聞いたことがない、と言われました。

同様の経験をなさった方、医学や法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

可能性として一番高いのは、マウスウォッシュの成分です。



液体ハミガキ、などとして発売されているマウスウォッシュは、アルコールが主成分であることが多いです。

http://www.listerine-jp.com/about/ingredient.html

マウスウォッシュ製品の定番商品のひとつ、リステリンの成分表です。
溶剤として使われているエタノールはアルコールの一種で、それが残っていれば、アルコール検査に引っかかります。


ただ、マウスウォッシュを使っていたためであり、酒を飲んでいない、と主張してもそれが通る可能性は低いと思います。
アルコールを飲んでいたとしても、時間が経過すれば体内で分解され、消えてしまいます。飲酒運転で事故を起こしたあとにひき逃げ、というのが多いのは、アルコールが分解されて、飲酒運転をしていたわけではない、と言い逃れをするため、ですし、マウスウォッシュを使ったから、というのが通じてしまうと、今度は、実際に飲酒運転をしている人がそれを使うことでごまかす、ということも可能になってしまうためです。
まして、時間が経過した後に証明せよ、といっても証明できる材料がなくなってしまうものなので……

ですので、マウスウォッシュをノンアルコールタイプにして、今後、こういうことが起こらないように気をつける、などというようなことしか言えないです。

この回答への補足

下の方も書いていらっしゃいますが、マウスウォッシュの可能性が高いですね。
私は会社にいる間、何度もクチュクチュする方ですから。

今回検出されたのは基準以下の数値で、しかも初めてということでしたので処分はされませんでしたが、今後十分気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/01 17:40
    • good
    • 2

アルコール反応に敏感な体質としか考えられませんね、酒飲まないからってアルコールが入ってる製品は結構有りますからー。



特定の食べるとアレルギー出る様な人達と有る意味同じ体質じゃ無いですかー、なら漬けでも酔う事が有りますって書いてる様に。
    • good
    • 0

さっきマウスウォッシュの一つである「お口くちゅくちゅモンダミン」の成分をコンビニで見てきました。

エチルアルコールでした。おそらくこれでしょうね。警察は簡単な行政処分で済ませようとしているので、簡単な簡易検知器での反応で、あなたをクロと断定したのでしょう。災難でしたね。
弁護士さんに相談するか、マスコミにこのネタを売り込んで、味方を増やすかでしょう。
でもこれがおおっぴらになると一番困るのは警察です。運転席に常時モンダミンを置いといて、検問に引っかかったら「ちょっと口を洗います」といってモンダミンを引っ掛け数値が出たらモンダミンのせいにする悪い奴が増えますからね。
    • good
    • 1

人間と人間が作ったものに完璧はありませんから。


誤作動か意図的なねつ造でしょうね。
弁護士に相談するのが一番手っ取り早いですけどね。
たぶん専門に扱ってる人もいると思います。

けど物証として残っていて、否定する証拠証明ができないと難しいでしょう。
私の知ってる人でべろべろなのに検査に反応しない謎の体質で、明らかにふらふらなのに検査結果が陰性だからスルーされたという人がいました。

警察ってそんなもん。
    • good
    • 0

参考までにですが・・・



「 大阪府警泉南署 警部補 山下清人 」で検索してみて下さい。

自分の出世のために違反をねつ造するような警察官は少なからずいるようですので・・・
    • good
    • 1

飲酒チェック。


警察官による飲酒検問のことでしょうか。

質問では、飲酒していないのに検知されたので
ビックリしたようですが、検知された数値って
どの位だったのでしょうか。

酒気帯びなのか、それ以上の数値だったのか。もしくは
検挙までの数値では、なかったのか。
その数値を、あなたに警察官は確認させたハズですので。
その数値がわかれば、みなさんが言っているように
一度医療機関を、受診した方が良いと思います。
経緯をすべて、担当医師に説明して
病気との判断なら、今後の処置が、わかると思います。
    • good
    • 0

誤動作とも考えられますが、本当に検出したと言う可能性もあります


と、言うのも酩酊症と言う症状があり、真菌の作用により
摂取した食品を体内で発酵させ、アルコールを発生してしまう症状です

http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/% …

もっとも、これも一つの可能性でしかありませんが…
    • good
    • 2

http://www.truck-next.com/menu_alc/index.html

ご参考までに。

「アルコール検知器」が、どのような種類の機器なのか不明ですが、サイトの中にも書かれているように、稀に誤作動を起こすケースも有るようです。
「歯磨き粉」と書かれてますが、「液体歯磨き」や「口臭消し」なども原因となる場合が有るみたいです。

その他のケースでは、先の回答者様が書かれているように、質問者様の身体の異常です。
「ダイエット」もしていない、「薬」も常用していないので有れば、一度病院の健康診断を受けてみてもいいと思います。

この回答への補足

歯磨き粉等についての情報をありがとうございます。
確かに昼食後に歯を磨き、マウスウォッシュですすいでいますのでその可能性は捨てきれません。
ただ時間が経過していてもアルコール成分は残るのでしょうか。

補足日時:2013/08/28 17:05
    • good
    • 0

奈良漬けでも顔が赤くなるなら遺伝子検査で飲めない体質であることが証明されます。


遺伝子検査
http://www.e-b-s.co.jp/products/genotypist1.html
http://www.herseries.co.jp/herse.php/static/faq/ …
http://genelife.jp/about/alcohol.html

質問者さんの事情を告げて相談してください。

無実を晴らすには裁判を起こす必要があります。弁護士とご相談ください。
    • good
    • 0

栄養ドリンクや薬類を服用していないのに、検問でアルコールが検出されたとすれば、事前に食べた料理に料理酒が含まれていた可能性があります。



また、無理なダイエットをしたりしていると、体内にケトン体が大量に発生して、それがアルコールと認識される可能性もあります。

さらに、車に車載用のファブリーズをエアコンの送風機など取り付けていると、それでアルコール検知器が誤作動することもあります。

医学的に下戸を証明しても、貴女が飲酒していない証明にはなりません。

もしも無理なダイエットをされているのであれば、専門機関で体内のケトン体の量を測定してもらい、貴女がアルコールを摂取していなくても、アルコール探知機に反応する証明をしないとダメでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール反応

お酒を全然飲んでいないのに飲酒運転のアルコール検査に反応したんですが原因は何が考えられますか?。
原因として考えられるものが有れば教えて貰えますか?。
何回かアルコール検査に引っ掛かったのですが共通点といえばストレスを抱えて寝るとアルコール検査に引っ掛かると思う位です。
ストレス無く寝た時は酒を飲んで寝てもアルコール検査には反応しません。
ストレスはアルコール検査と関係有るのでしょうか?。
後、ドリンクや発酵食品などは食べたり飲んだりしていません。
肝臓が低下するとアルコール反応が出やすくなりますか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査の方法はなんですか?

半導体方式ですと、ケトン、特にアセトンに誤反応してしまいます。
ケトンは脱水などでよくでてきますが、特に脱水がなくてもでる人はいます。
一般的な検尿でケトンはチェックできますので、一度、検査を受けられてはいかがですか?

Qアルコールチェッカーの反応について

40代の女性です。
仕事上たまに運転することがあるので、車に乗る前にアルコールチェッカーでの検査をします。
私はお酒を飲む習慣がないので本来であれば反応するはずがないのですが、何故か反応してしまいます。
機械が壊れているのかと思い、他の人にも試してもらっていますが、他の人には反応しません。
午前中、昼食後、夕方等どのタイミングでも反応します。
これは何か内臓疾患があるということでしょうか?
毎年健康診断を受診していますが、特に異常はありません。
もし、何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

胃の中にカンジダという菌(真菌;カビの一種)がいると食事をしたその食べ物から菌がアルコールを作ってしまうという話を聞いたことがあります。
顔が赤くなったり、少しポワ~となるようなことはありませんか?
もしかしたら質問者さんにはそのようなことが考えられるのかもしれません。

一度病院に行き、内視鏡検査等をしてもらうのが良いかもしれません。
受診するとしたら内科または消化器内科という科が妥当なのではないかと思います。
食事をしただけで、アルコールが検出されて運転免許証に傷がつくのも馬鹿らしいですからね。一度医師に相談してみてください。

Q飲酒検問で、その場で車を降りてお酒を飲んだら?

先日、主人が飲酒検問で止められて、風船を膨らませる検査をされたのですが、幸いわずかに酒気帯びの規定値より少なくて助かりました。その後主人が、警察官に止められる寸前に(検問の30m位手前)車を止めて、エンジンを切って、その場で缶ビールか、ワンカップのお酒などを、いっき呑みしたら、検査されてもアルコールが検知されて当たり前と違うかなー?と言うのです。それ以前に飲んだアルコールか、今飲んだものかわからない?それでその車は、そこから先、助手席にいた私(お酒を飲んでいない)が運転すると言えばいいというのです。
そんなことが、可能なのでしょうか?もし一人で運転している時なら、その場に止めた車の駐停車違反だけで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴で、その話をした記憶があります。
 その時の結論的な事では、質問内容と同等の答えであったと思います。
 しかし、最後に、「警察はそんなに甘くないし・・・。」という最後の
弁護士の台詞も思えています。
 現在、警官にも接触する機会がありますが、彼らの普段の対応と、犯人逮捕
に対する執念、考えのようなものを現実に見るとき、「警察はそんなに甘くな
い」の感想を実感します。

 以下は私の想像ですが、
 そのような「運転手」を「公務執行妨害」で現行犯逮捕し、身体捜査令状で、
血中のアルコール分を測定し、あとは、統計学的に、運転前若しくは運転中の
血中アルコール濃度を割り出し、起訴するなり、道路交通法違反で行政処分
を行うことができるように思われます。
 「公務執行妨害」の射程距離の問題がでてきますが、その現場において、
交通取締が行われている事を認識して、違反取締を妨害したと解釈できるのか?
の問題のように思われます。
 しかし、そのような事案が出た場合、世論としては、警察を認める方に傾く
と思われますが・・・。

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴...続きを読む

Qアルコールチェッカーで・・・

アルコールチェッカーで・・・
ビール一本(500ml)や日本酒コップ二杯程度なら、40分でアルコール量が0.00mgになりました、これは飲酒運転にならないと言う事ですよね?、したがってこれで結果が0に成れば運転してもいいのですよね?自分の感覚でまだ酔いが残ってるのが解るのですが、検知器は0を示します。

仮に飲酒検問でも問題ないのでしょうか

Aベストアンサー

自分もアルコール検知器を買って試しました。1万2000円位する物で結構再現性のあるデータが取れるタイプだと思います。自分の場合、500mlの缶ビールを0.00mgにするのに2時間も掛かります。友達で酒の強い人はそんなにかからないので、うらやましく思いました。
感覚的な酔いの残留よりも血中濃度が0になるタイミングの方が少し早いような気がします。
当然、0.00mgなら運転しても罪になりません。質問者様の場合は飲み会で最初の乾杯に付き合う程度は何の問題も無いと言う事です。一滴でも飲んだら飲酒運転だと言っている人!いい加減な事言っていないで科学的なデータを追及してください。世論や風潮に全て身を任せて自分の頭で何も考えないのは面白くないです。

以外だった事は、二日酔いの朝は0.2~0.5mgも検出されると言う事です。いわゆる酒に酔った状態ではないですが充分飲酒運転になる数値でした。

Q液体はみがきのアルコール

私は毎日、自動車で通勤しております。朝のはみがきの仕上げに、液体はみがきを使っています。それには、アルコール配合と書いてあります。万が一、車で事故を起こした時、アルコール検査をされたら酒気おび運転になるのでしょうか?

Aベストアンサー

液体歯磨きをのみ込まれますか?

飲酒運転のアルコール検査は、呼気中アルコール濃度です。
肺に入った空気が、肺の中で血液から出てきたアルコールと混ざり、その混ざった呼気に含まれているアルコールの濃度を測ります。

液体歯磨きなどは、口の中だけであり、アルコール検知を行う際には水などで口をすすいでから行いますので、問題はありません。

もちろん液体歯磨きを多量に飲んで運転すれば、呼気にアルコールとして検出されるでしょうから、それは飲酒になるでしょうね。

どれだけ飲む人が居るのかは判りませんけどね。

Q大至急 アルコール検査で異議申し立て

こんばんは。
私の友達が飲酒運転で警察にアルコール検査をさせられました。飲んだ量は発泡酒1杯です。
検査値は0.17で酒気帯びになったそうですが、
その過程が最初は数値がでずOKということでまっすぐ歩けるか歩いてみろと言われ歩けたのでよしといわれたそうです。その後車にもどるとアルコール検査値が0.17にあがっていたそうです。
そのときは言われるがままで結局書類を書き酒気帯びで処理されたようですが後からやっぱり納得いかず異議申し立てできるのか相談したいとのことです。
検査機は何分かあとになって数値があがるものなのでしょうか?
また席を外したあとの検査結果で証拠になるのでしょうか?
異議申し立てはできますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6・#8です。

法律上は

道路交通法第65条
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

となっていますね。「飲酒をして運転をしてはいけない」になっていない点に注意してください。
そして、処罰のためには客観的な基準が必要です。この「酒気を帯びた運転」とされるのが呼気1リットル中のアルコール量が0.15mg以下、または血中アルコール量が0.3mg/mL以下という定めになっています(道路交通法施行令第44条3)(ちなみに、#6では10倍の値を書いていました。ごめんなさい)。このため、罪名も「酒気帯び運転」であり「飲酒運転」とはなっていません(飲酒運転は俗称です)。
つまり、飲酒をしたら一切運転してはいけないというわけではないのです。

ですから、「飲酒はしたが酒気は帯びていなかった」という主張は筋が通っています。料理にしこたま酒が入っていれば飲酒しなくても酒気を帯びることもあるますし、そういうケースでも捕まれば罰せられます。つまり「とにかく酒を飲んで運転することまかりならん」というのは誤解です。
誤解のないように書き添えますが、私は飲酒運転を推奨しているわけじゃないですよ。「運転に支障のない程度の飲酒で厳罰に処せられるのはおかしい」といっているだけです。呼気中0.15mg/L(血中0.3mg/mL)というのは世界的に見ても相当厳しいレベルです。はっきりいって、酔っているうちに入りません。ですから、それを下回っている人を罰する理由はないのです。
しかも、酒気帯び運転の罰則は点数6点、罰金30万円以下という法外なものです。これは、30km/hオーバーのスピード違反より重いのです。そんな、酔っているかどうかもわからないようなレベルの飲酒で、暴走野郎よりも重い罪を背負わないといけないなんておかしいでしょう?

で、質問者様のご友人は「酒気を帯びていなかった」と主張したいわけですよね。ですから、追加実験で350mLの発泡酒を飲んで、30分後に血中アルコール濃度を測ってみてください。そのデータを元に、測定値が間違いではではなかったか、規定時間以上に剣先を動かしたのではないのか、と突っ込むわけです。
体重72kgの男性であれば、350mLの発泡酒を飲んでも30分後には酒気を帯びていない状態になっているはずです。
また、微妙な数値なのだから血中濃度を測るなどの追加検査をなぜ行わなかったのか、と追求するのもひとつの手でしょう。

キップにはサインをしたが、冷静に考えると検査時の呼気中アルコール量が0.15mg/Lを超えていたはずはなかったので、異議を申し立てたいというのがよいかと思います。

>この場合検察官が起訴する可能性のほうが高いのでしょうか?

供述調書と、検察官の判断しだいです。
ご友人としては、供述調書に極力自分に有利なことを書かせるように努力してください。「捜査官が検査機を規定時間以内動かしていたかどうかについては、明確な根拠なし」とでも書かせられれば不起訴間違いないと思いますが、そんなことは書かないと思いますので、紙にいいたいことをまとめて書いてもって行き、被疑者の主張として供述調書に添付してもらうようお願いするのがよいと思います。
同量のアルコールを摂取した後の経時血中アルコール濃度変化のグラフも添付するとよいと思います。血中アルコール濃度は病院などで測ってもらいましょう(保険適用外になるでしょうが・・・)。

#6・#8です。

法律上は

道路交通法第65条
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

となっていますね。「飲酒をして運転をしてはいけない」になっていない点に注意してください。
そして、処罰のためには客観的な基準が必要です。この「酒気を帯びた運転」とされるのが呼気1リットル中のアルコール量が0.15mg以下、または血中アルコール量が0.3mg/mL以下という定めになっています(道路交通法施行令第44条3)(ちなみに、#6では10倍の値を書いていました。ごめ...続きを読む

Q飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。
しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。
ちなみに全くの初犯です。

よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・
しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。
大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか?
0.88という数値がとんでもないと思うんです。

本当に反省しています。
よろしくお願いします。

社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。
本当に申し訳ありませんでした。

大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。

私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。
フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。
呼気は0.88
歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。
警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした...続きを読む

Aベストアンサー

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるとき、赤切符の受領を拒否した場合や後日の検察庁からの出頭要請を正当な理由なく拒否・無視した場合などには、逮捕されます。
質問者様の場合、すでに赤切符の交付を受けていますから、検察庁からの要請に従って出頭すれば逮捕されることはありません。

酒気帯び運転の法定刑は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

処罰には一定のルールがあり、酒気帯び運転では初犯の場合は略式起訴(=罰金刑)、2回目からは公判請求(≒懲役刑)のようです。
0.88mg/lという検知量がどの程度刑の重さに影響するかは、具体的な経験値に乏しく断定的ではありませんが、30~50万円の罰金ではないかと推測します。

また、刑事処分とは別に行政処分も科されます。違反点数が25点ですから運転免許の取消対象者として、後日、公安委員会(都道府県警察運転免許課)から意見の聴取(いわゆる聴聞会)のための出頭通知があります。
酒気帯び運転の場合、意見の聴取でどのような弁明をしても、違反が事実であれば取り消し処分は免れません。したがって、意見の聴取に出頭しなくても、特段不利ありません。

なお、累積点数25点は、過去3年以内に免許の停止処分を受けていない人でも、運転免許の欠格期間が2年ですから、取消処分を受けてから2年間は運転免許が再取得できません。

さらに、免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年加算されます(但し最大5年間)。

法律上、酒酔い運転にアルコール濃度の規定はありません。アルコールによる判断・運動能力への影響は個人差があるからです。直線上を真っすぐ歩けるかとか、直立できるかなどの行動テストや、質問に対する応答の様子などから、判断することになります。
実務上、取り締まる側の警察では、検知量が0.5mg/lを目安として、酒酔い運転かどうかのテストを行っているようですが、質問者様のように高い数値が検知されていても酒酔い運転と判断されない人もいます。

道交法違反事件では、氏名・居所が不明のとき、逃亡・...続きを読む

Q社内のアルコールチェックでの発覚

こんにちは。

会社の会議で、議論になったので
みなさんのご意見を伺いたいと思います。

現在、我が社ではアルコールチェックをしていません。
送迎バスなどが多数あり、社員が運転する機会の多い業種です。

定期的なアルコールチェックを導入したとして
万が一、アルコール反応が確認された場合の対応について、
議論になりました。

社員のほとんどが車通勤ですので、
アルコール反応が出たということは、飲酒運転をしてきた事が明らかです。
また、当日だけという可能性も低く
今まで、アルコール反応が出る状態での勤務があった考える方が自然です。

反応が出た当日の勤務を中止することは、全く問題ないのですが
通勤時の飲酒運転や、今までの状況について
警察や監督官庁に報告・通報すべきか?ということで議論になりました。

企業の社会的責務と監督官庁への責任から、通報すべきだ。
しかし、そんな事になれば、企業としての責任が問われる。
だから、アルコールチェック自体をすることができない。

という結論になりました。

いまいち、符に落ちない。結論でしたが
理屈は充分に理解できます。
また、世間のミスに対するバッシングの強さも懸念されます。

みなさんは、どのように考えますか?
また、アルコールチェックで反応がでた場合の対応は、どうすべきでしょうか?

ご意見をお待ちしています。

こんにちは。

会社の会議で、議論になったので
みなさんのご意見を伺いたいと思います。

現在、我が社ではアルコールチェックをしていません。
送迎バスなどが多数あり、社員が運転する機会の多い業種です。

定期的なアルコールチェックを導入したとして
万が一、アルコール反応が確認された場合の対応について、
議論になりました。

社員のほとんどが車通勤ですので、
アルコール反応が出たということは、飲酒運転をしてきた事が明らかです。
また、当日だけという可能性も低く
今まで、アルコール反応が出る...続きを読む

Aベストアンサー

社員が業務のために運転する機会が多いのであれば、アルコールチェックはすべきだと思います。
もし業務上の運転で事故が起こり、運転者がアルコールの影響下にあったとなれば、企業は管理責任という法律に明記された責任を果たしていなかったことになり、マスコミに漏れたら酷いバッシングの状態になりますよ。

ここで注意しておかなくてはならないことは、会社が内部で行うアルコールチェックは法的には何ら効力を持たないことです。そもそも正確な値が出ているのかどうかすら分からない話なので、通報の社会的責任はありません。
反応が出た当日の運転にかかわる勤務を中止し、自動車での帰宅をさせなければ、会社は社会的には十分に責務を全うできます。

会社は内部規定を作ればいいんです。アルコールチェックで引っかかり業務を全うできなければ臨時に休暇を取らせる。繰り返せば、社内カウンセラーの指導を受けさせる。場合によっては精神科の依存症外来へ行かせる。
まあ、こんなところでしょう。

毎朝アルコールチェックがあることが明らかなら、深酒して二日酔い運転で来る者は確実に減ります。会社としてはアルコールチェックは絶対にやったほうがいいです。

社員が業務のために運転する機会が多いのであれば、アルコールチェックはすべきだと思います。
もし業務上の運転で事故が起こり、運転者がアルコールの影響下にあったとなれば、企業は管理責任という法律に明記された責任を果たしていなかったことになり、マスコミに漏れたら酷いバッシングの状態になりますよ。

ここで注意しておかなくてはならないことは、会社が内部で行うアルコールチェックは法的には何ら効力を持たないことです。そもそも正確な値が出ているのかどうかすら分からない話なので、通報の社会的...続きを読む

Qアルコールを飲まないのに酒臭いと言われます

47歳、男性です。
まったくお酒、アルコールが飲めなく、飲んだことも無いのに、酒臭いと言われることがあります。

胃の中から臭いが出てきている感じだそうです(歯や口周辺に原因があるようではないらしく、体臭でもないそうです)
まさに一杯ひっかけて来たかのような臭いだそうです。

飲んでもいないのに(飲めないのに)、そんな臭いがするとは、仕事などに影響が出そうで、ちょっと困っております。

胃腸に何らかの原因があると思われるのですが、ちょっと調べた程度では、似たような記事が1件あったのみで、
原因や対処法が分かりません。

病院に行けば良いのでしょうけど(その場合は内科でしょうか?)、まず、何らかの情報をお持ちの方はお教え、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃に停滞しているご飯が、醗酵したためと思われます。
胃下垂か胃拡張の体質ではないですか。

病院に行くとすれば消化器内科ですが、いずれにしても体質ですから、まず治らないと思います。
お腹に筋肉をつければ、胃下垂は改善すると云いますが、なかなか難しいです。

当面は、口臭剤を利用するのも方法です。
お医者さんがどこまで本気に取り組んでくれるか、これが問題です。

Q飲酒運転の検知器の信頼度について

飲酒運転が社会問題になっていますが、
警察が使用している検知器について、その検知器はきちんとトレーサビリティーや
JQA(財団法人 日本品質保証機構)の校正・検定を受けているのでしょうか?
また、検問時にこれらの証明書の提示を求めることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがいう検知器とは、検問時「息を吐いて下さい」と言われた時に口の前に出される機械で酒臭を感知するためのものでしょうか?

その辺がわかりませんが、この時点では、あくまで「吐く息の中にアルコール成分が含まれているか否か」を検知するだけのもので、炎感知器や電波感知器といった類のもので、これに関しては、質問内容に対して意味がないと思われます。(実測ではないので、この時点では間違いもあり得る→機械の誤作動)

そうではなく、実際のアルコール臭感知後、袋をふくらませてから、
検知管
を通して、ポンプを引き、所定の測定方法に従い、呼気中のアルコール濃度を検査しますが、この
検知管
のことでしょうか?
(それ以外のものを知らないので、それ以外のものを差しているのならとばして下さい。)

検知管は
北川式 飲酒検知管 SE型
と呼ばれているもので、
光明理化学工業(株)→http://www.komyokk.co.jp/kweb/top_page.do?je=0
で入念な検査を行い、出荷しており、有効期限は
10ヶ月
です。

それ以上経過したものは、使用できませんし、使用していないはずです。
ポンプにしても、各警察署で指導された検査方法に従い、年1回以上、正常か否かを検査しています。

現場の警察官は、それら規定の正常なものを使用し、取締りを行っているので、証明書みたいなものは持っていないはずです。というか、
>トレーサビリティーやJQA(財団法人 日本品質保証機構)の校正・検定
等を受ける必要がないので。これら機器を製造している企業が法律に照らした品質開発・管理を行っていなければ、そもそも使用できないし、許可が出ないはずですから。

質問者さんがいう検知器とは、検問時「息を吐いて下さい」と言われた時に口の前に出される機械で酒臭を感知するためのものでしょうか?

その辺がわかりませんが、この時点では、あくまで「吐く息の中にアルコール成分が含まれているか否か」を検知するだけのもので、炎感知器や電波感知器といった類のもので、これに関しては、質問内容に対して意味がないと思われます。(実測ではないので、この時点では間違いもあり得る→機械の誤作動)

そうではなく、実際のアルコール臭感知後、袋をふくらませてから、
...続きを読む


人気Q&Aランキング