dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から40年も前の時代には警察官でも飲酒運転していたとか・・・どうですか?

A 回答 (10件)

警察官の飲酒運転の検挙は最近も結構あるんじゃないでしょうか。

 公表もされていますが、極一部でしょう。 私自身についてですが、20年程前まではよく飲酒運転をしていました。 検問で引っかかりそうなことになったことも2度あります。 一回は散々飲んだ後に車を動かし初めてすぐに検問に引っ掛かり、警官に息を吹きかけてくださいと言われ吹きかけるふりをして「は~」と言いながら息を吸い込んで無事通過できました。 その時エシャーレットを食べていたので、もしかしたらそれでアルコールの匂いが消せたのかもしれません。 不思議なことにそのアト、家の近く(暴走族がよく走る道)で再度検問に引っ掛かりましたが、その時は免許書を見せるだけで問題ありませんでした。 デカ目のフォグランプをつけていたので、暴走族と間違われ止められたみたいですが、免許書の住所が近くだった為、パスしたようです。 もう一度は友人の家で飲んで女房と当時1歳の子供を載せての帰り道、高速車線変更違反でパトカーに止められてパトカーに乗せられたとき、「臭いますね」と言われましたが、「小さいお子さんを載せているので、気を付けてください」と車線変更違反の切符を切られたものの、それ以上は追及されませんでした。 優しいおまわりさんばかりで、結局飲酒、酒気帯運転で捕まったことはありません。 でも、いまは絶対に酒を飲んで運転はしません。 加害者としての悲惨な思いはしたくありません。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:38

40年前だと、当時人気のあった刑事ドラマ「太陽に吠えろ」の藤堂係長(石原裕次郎演じるボス)はスナックで飲んだ後、車で帰っていました。

当時はテレビでもこんな扱いでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:34

>昔って飲酒運転って甘かったのですか?



その通りです。

悪いものは悪いということで、これは社会の進歩のひとつでしょう。

社会は進歩しなければなりません。
法律や社会規制もより合理的になってくるのが流れの必然です。
そうでなくても人間の性格は悪くなる一方ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:34

40年前と言うと・・・


1970年頃という事ですね。
俺が、、○才か、、
アポロの月面着陸のちょい後。そのぐらいから高度成長で車もかなり増えた時期ですね。
「隣の車が小さくみえま~す」ってやつだな。
もう少し前だとオート3輪の時代で、その頃には自動車自体が少なかったですから、飲酒も適当なら検問なんてほどんと無かったと思います。
70年頃から自家用車も増えだし、交通事故も増えだし、社会問題化し始めましたね。
70年代初頭だと、まだ問題化し始めの頃だから、かなり緩かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:34

噂です。



小生運転免許を習得して40年ほどたちます。

そのころは夜から深夜にかけての交通検問は頻繁にしておりました。

しかし警察はタクシーと紳士協定で検問はパスでした。

ですから夏の暑い日などの夜のタクシーはビールを飲んで運転していたと、言う話を聞いたことが
あります。

質問者さんの警察官でも・・・・とありますが。

無きにしも非ずでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:35

昔?は今のように昼間から飲んでいる奴が少なかった。


従って飲酒による事故も少なかった。

飲酒事故は社会環境の変化の申し子?です。
詰りアルコールの販売規制緩和が原因です。

酒、たばこは昔の専売制度の対面販売にする
必要が有る。日本は販売が緩過ぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:35

> 今から40年も前の時代には警察官でも飲酒運転していたとか・・・どうですか?



警察官はともかくとして、飲酒運転が厳しくなったのはかなり最近のことです。一般には2006年の「福岡海の中道大橋飲酒運転事故」以降、つまり高々6年程度です。
2002年までは飲酒運転は違反点数が6点で、それまで特になければ30日の免停+罰金で終わりでした。その後、2度の改正により、2009年の改正では酒気帯び13点(25mg以上で25点)と大幅に引き上げられています。
最低でも90日間の免停、違反歴が一度でもあれば確実に一発で取り消しです。

居酒屋でも、以前は車で来た人にもアルコールを提供していました。
現在では「運転する人にアルコールを提供しません」と代わっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:36

今でも緩いし、ほんのちょっと前まではけっこう緩かった。


大昔は飲酒運転なんて違反のうちに入らなかったんじゃないかな。

未だに、カップ酒片手に運転している奴を見ます。
先日、あてられかけました。避けたけど。
よけなきゃよかった(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:37

甘くは無いと思いますけど…現在の車の台数の半分位しか乗用車が走って無いですよ。



高速道路が渋滞しても20キロ位まで、現在なら40キロ以上渋滞するし

ローンで簡単に車が購入出来るし車の台数が急増し違反が目立つようになって厳しく感じてるだけかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:37

規制は、緩かったですね。



今は一発取り消しですが、30年くらいまえでも12か14点とかでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A