アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒運転の助手席に乗っていて、信号待ちで寝ていて、通報されて捕まりました。運転手はお酒が入っていて、警察官への態度がとても悪くその日は保護されました。その後は何度か電話での取り調べがあります。運転手の方はここまで代行できたと嘘をついています。この場合アルコールの数値がいくつだろうと酒酔い運転になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

信号待ちで停車しているという状況を考えれば



そこまでどうやって運転してきたのか?というのが当然の疑問として出てきます
運転席に座る人間が運転したと考えるのが合理的ですね
代行云々ならは、周辺の代行業者に確認すれば判明します
その調べが済んで代行利用の確認が取れないとなれば検挙に踏み切るのではないでしょうかね

今その捜査中では?
    • good
    • 0

酒酔い運転かどうかはアルコール濃度の測定値できまります。

現場で測定していると思うんでもう決まっているはずだけれども。ただ電話で取り調べっあんまりきいたことないな。
 それよりも飲酒運転には同乗罪ってのがあります。「道路交通法第65条の4:車輛の運転者が酒気を帯びていることを知りながら、自己の運送を要求・依頼して飲酒運転の車両に同乗すること」。あなたも処罰対象ですよ。
    • good
    • 0

現場で検査数値と、


まっすぐ歩けるか、じっと立っていられるか等をチェックして
総合的に飲酒か酒酔いかお巡りさんが判断したと思いますが・・・
    • good
    • 0

酒酔い運転は、数値は関係ないですからね。


ウィスキーボンボンひとつでも、酒酔い運転で検挙される可能性はゼロではないですからね。
    • good
    • 0

酒気帯び運転か、飲酒運転かは、検知された数値によって違います。



電話での取り調べというのはあり得ないです。

文面だと、公務執行妨害で現行犯逮捕、あなたは関係ないです。

そんなことよりも、酒類を提供した店のほうがヤバいと思います。店長はクビでしょう。

実際、私は、飲酒運転の助手席に乗っていて捕まったことがありますが、何のお咎めもありませんでした。
    • good
    • 0

そうなるでしょうね。


そして、あなたも、罰金払うことになるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!