プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、カラオケでオールをしたとします。
その時にお酒も飲みます。
最後午前3時にお酒を飲み、午前5時頃に原付に乗って帰るというのは飲酒運転になるんでしょうか?
何時間空ければ飲酒運転にはなりませんか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

時間は関係なくて、血液中のアルコールの濃度が


問題なんですよ。一般に、飲んでから12~13時間たてば
アルコールは分解されるそうです。
    • good
    • 0

>何時間空ければ飲酒運転にはなりませんか?



飲んだ量、体質等により一概には言えません。

午後10時にビールを一口呑んだだけで、最後午前3時にビールひとなめなら、問題ないかも知れませんが
そんな量じゃないでしょ?
    • good
    • 0

50kgの人で、ビール中瓶1本のアルコールが分解されるまで4時間だそうです。



4時間たたなくても検挙の基準値を下回るだろうなんてことは考えないでください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!