プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者による交通事故が多発しているのになんの対策も取らない日本社会

これから今以上の高齢化社会になるのに

心配になりませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

高齢者から法的に車を取り上げる以外に高齢者が起こす交通事故は防げない。

    • good
    • 0

完全に、マスコミに踊らされて


いますね。

メディアリテラシーが求められる
ところです。

若者の方が、事故率が高いのです。

それなのに、
マスコミは年寄の事故しか報じません。

結果、メディアリテラシーの無い
人が、間違った判断をすることに
なります。
    • good
    • 0

事故全体でみると高齢者が多いわけではない。

国が高齢者を悪者にして、年金、高齢者医療保障費を誤魔化したいだけ。国の方針に忖度するメディアが競って高齢者による交通事故を報道してるだけ。
    • good
    • 0

高齢者の人口が増えてるから事故も多いのは想定内だし、マスメディアは大スポンサーの自動車会社に飛び火するようなニュースは流せない。


だから、安心して報道できる飲酒、過労、高齢は多いと感じるのです。

それに、高齢で事故起こす人って元々能力が低い人。
だから、免許取得を厳格にすればいいんですが、
社会的理由で、自動車免許って誰でも取れるようになってるんですよ。
例えば、平均以上の人だけ許可するようにしたら、職業ドライバーの人件費が上がってやってられないでしょ?
加えて、死ぬまで働く・・のを政府が推奨してるわけだし。

ブレーキアクセル踏み間違い・・なんてのも茶番。意図してなければ、聖徳のショックで短期記憶は飛んでるはずです。「はっきり覚えてないんでしょうが、たいていの場合は・・・。そうしないと帰れませんよ。」とか言って警察が誘導してるだけ。

MTは良いですね。操作ミスで止まる方向だから。

本来、自動運転とか進めてるんだから、走行状態を逐次チェックする機能は直ぐに付加できるはず。例えば、速度超過や停止線超過、一時不停止などモニタリングしてクラウドに上げるくらいなら直ぐにでもできる。
でも、そうすると車が売れなくなるんだよね・・・
    • good
    • 1

後期高齢者です



高齢者特別講習制度があります。青紙違反者の場合 教習所で4時間ほど講習を受けたら更新センターで即免許更新してくれます。

医者に車の運転注意 或いは禁止の お薬を処方されますが、一度たりとも講習のさいにその話もなく返納とかの言葉を耳にすることはありません。

睡魔は突然やってきます。不意に意識を失う 大きくラインを外れて目覚めて驚く事態

飲酒 以上に危険な行為であると己自信も理解していますが、短時間だから大丈夫!

今日も駅前まで20分間運転しましたね。

また 高齢者には特別に限定免許制度があることも知っていますか。AI搭載車量限定免許だったと思う。

先の回答のように 自動車産業=自民党 =選挙の票数 この路線がある限り改善しません。

最近発表した65歳以上の高齢者数 全国民の29% (約1/3ですよ) 2/3の若者を傷つける世の中になっているのです。

車を見たら立ち止まれ
シルバーマークを見たら逃げろ

子や孫に言い聞かせています。
    • good
    • 1

ブレーキとアクセルの踏み間違え防止には、MT「ミッション」限定にするべきで、選挙権も免許も年齢75歳までとしないと若者が殺されます。




MT「ミッション」とは、クラッチを踏んでシフトチェンジレバーを操作(手動でギアチェンジ)しながら運転するタイプの車です。
    • good
    • 0

質問者さんは他人に求め過ぎです。



交通事故を減らしたいって考えならちゃんと働いて納税しましょう!

納税という義務を果たさず権利ばかり主張していては何も変わりません。
    • good
    • 3

日本政府のやり方は、アメリカやEUとは全く違っていて、政府が対策をするにしても、関係業界にお伺いを立てて、相談してから決めるから、対策をしていないことはないのですが、してないみたいに見えるほど遅々として進まないのです。


他国は、まず政府が対策を宣言、企業は慌てるというパターンです。
日本は、それは絶対にありません。自動車メーカーから、これならできるとの返事をもらってからの対策になります。
    • good
    • 2

対策は取られています



2021年11月以降でフルモデルチェンジした車には
衝突事故軽減ブレーキの実装が義務付けられていますし
現行生産車も2025年12月以降に装着しなければ
新規販売は出来ません

余談ですが、スバルのアイサイトがMTに対応出来たので
BRZ/GR86の生産は2025年12月以降も可能となりました

ただ、衝突事故軽減ブレーキは以外にも
ESCだのTRCだのオートライトだのが標準装備になり
それが車体価格に反映され、価格の高騰を招くのは
勘弁願いたいですね
    • good
    • 0

若者の方が事故率は高いのだよ!!


 
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A