プロが教えるわが家の防犯対策術!

煽り運転のニュースが流れていますが、煽り運転をする人間の心理は心理学的に分析すると、どういう心理状態なのでしょうか?
車に乗るとキレやすくなるとか?

A 回答 (6件)

煽り運転には、まず、煽る動機(原因)があります。



・自分よりショボい車に追い抜かれてムカついた
・無理な割込み運転などで危険な目にあわされた=自分の快適な運転を邪魔された
・目の前でトロトロ運転されてイライラしていた
・単純に誰かを煽る事でいじめて追い回して楽しみたい=人の嫌がることをしたい
・まれに、自分が煽られたと思い込んで仕返しする勘違いパターンも

いずれにしても煽り運転側の「怒り」「嫉妬」「驕り」「傲慢」というネガティブな心理状態が、相手を煽るという攻撃性になって現れた結果です。
マウントを取り返したいという心理状態かもしれませんが。

特に同乗者がいる場合は、同乗者の前で恥をかかされたという私的な怨恨要素も加わるので、余計にマウントをとられた格好では収まらず仕返しをしようとネガティブ感情の発散がはたらきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

脳の回路が短絡しまくってるんですね~!
恐ろしい人種ですね。
しかもいつ誰がそうなるのかも予知出来ないですし。
車に乗るのが怖いです!

お礼日時:2019/08/15 17:05

自分が強いと勘違いしとる。


イライラしやすい
暴力するのが楽しい
車はストレス発散装置だと勘違いしとる。
高級車オーナーだと
大切な人を乗せて好きな音楽聞いて煽り運転したいって人もいるからね。
サビの部分でブレーキ
みたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キチガイに刃物
キチガイに車ですね!

お礼日時:2019/08/15 17:06

関東で同一車両による複数の煽り運転があった件であれば、


その煽り運転をする人間の心理は、煽って楽しもう、という、感じなのでしょう。
同乗の女性も、外に出てその被害者(車)をスマホで撮影しており、
加害者男性が被害車の運転手を殴っている間に、
被害車の後部ドアを開けようと手にかけてもいます。
どこかに投稿することが目的なのでしょう。
つまりは、煽るために車を運転している運転手と同乗者、と見られます。

通常起こり得る煽りは、それ以前に、加害運転手が精神的攻撃を受けたとして、
その後「煽り」と言う仕返しに出る、と言うものです。

後者は、常にキレやすい性格なのでしょう。車で変わることはないと思います。
こんな場合、同乗者は止めるように説得するのが普通と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

煽り狂人カップルですね!
速く逮捕されれば良いのにと思います。
江戸時代みたいに、捕まえたら市中引き回し後、公開火あぶり、晒し首とかにして欲しいです。
見せしめにしないと、後を絶たないと思います!

お礼日時:2019/08/15 16:59

普通だったら、助手席の女も止めるのが普通だと思う。


だけどあそこまでエスカレートさせたのは、同乗者の女も
やっちゃえみたいな事を言って、後押ししたと思いますね。
運転手一人だったら、殴るとこまではしなかったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

女の方が先に降りてケータイで撮影してましたもんね!
似た者同士がくっ付いてるから制御不能でブレーキの無い車って事ですか。。

お礼日時:2019/08/15 16:51

「車に乗ると人間が変わる(人がいる)」というのは古くから言われていることです。


おそらく心理学的に説明できることだと思います。

「マウントをとる」という言葉が人間関係で使われますが、人間には、他者にマウントを取りたい=優越したいという心理があります。
それがあればこそ、向上心やヤル気もでるのですから、悪い心理ということではないです。

それが運転中に悪い方向に出てしまうのが煽り運転であり、煽られる側の対応によってさらにエスカレートしてしまうのでしょう。
相手が対抗してくれば、それに勝とうとするし、相手がビビれば面白くなるし、で興奮状態が続いてしまうのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

つまりそういう事で陶酔してしまう、脳がポンコツ野郎って事ですね!

お礼日時:2019/08/15 16:46

連れてる女の前で余計にイキってたんちゃうかな。

ナンバーから割り出せそうやけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

速く逮捕される事を願っているのですが。。
ほんと今の日本人、キチガイが多くて怖いです。

お礼日時:2019/08/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!