アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原子炉や事故や爆発によって臨海が起きるとチェレンコフ光発生しますよね。あの青白い光を見た人は100%死ぬと見ました。
ですが原子炉のように水に浸されていれば目で見ても問題ないですよね。
ということはチェルノブイリのような事故によって青白い光が発生した際プールに潜っていたり体をなんらかの形で水で覆っている(可能であると仮定して)場合は助かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。



>あの青白い光を水なしの状態で見た場合です。

繰り返しになりますが、水がなければチェレンコフ光はでません。
水中(液体中)で荷電粒子が光速以上で動くからチェレンコフ光がでるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
わざわざありがとうございます。
液体の中でとありましたが、てっきり何もないとこでも青白い光が見えるのだと勘違いしてました。
だから東海JCO臨界事故の例を出して下さったんですね。
全て自分の中で辻褄が合いました。
大量の中性子線とガンマ線が出たからといって必ずチェレンコフ光が発生するわけではないんですねなるほどです。
本当にありがとうございます。satoumasaruさんのおかげで全て理解できました

お礼日時:2024/05/08 14:46

>あの青白い光を見た人は100%死ぬと見ました。



死にません。以下参照。
https://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/nsrr.htm

>原子炉のように水に浸されていれば目で見ても問題ないですよね。

はい。上のリンク先の文章を書いた人は死んでいません。

>ということはチェルノブイリのような事故によって青白い光が発生した際プールに潜っていたり体をなんらかの形で水で覆っている(可能であると仮定して)場合は助かるのでしょうか?

水の量(厚み)によります。
なお、チェルノブイリは黒鉛型原子炉なのでプールなんかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか!!
昨日少し調べたのですが核分裂や原子炉、青白い光などよく分からなかったのでとてもよくわかりましたありがとうございます

お礼日時:2024/05/08 12:47

そもそもチェレンコフ光というのは液体の中で荷電粒子が光速以上の速度で移動したときに発生する者です。

チェレンコフ光自体は単なる青白い光ですから見たからといって死ぬわけではありません。

おそらく東海JCO臨界事故のことを仰っているのでしょうけれど、あれは核分裂が恒常的におこる臨界状態になって水溶液の中で電子が高速度で動いたことによりチェレンコフ光が発生したものです。

亡くなられた方はいずれも大量の中性子線とガンマ線を浴びたことによっておきたものであり、チェレンコフ光が原因ではありません。ただ「青白い光が発生しそれが臨界状態になったことを表す象徴」だったからセンセーショナルに取り上げられているだけです。

私のような素人でもウラン235が一定濃度になれば核分裂が恒常的におこることを知っています。しかしこれを無視したマニュアルが作成されていたのが原因です。

ずさんなマニュアルによって亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、私が言いたかったのはあの青白い光を水なしの状態で見た場合です。要するに事故や爆発で間に水などがない状態で見た時の話です。
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A