dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ?アクセルとブレーキを踏み間違えて止まらなかったということですか?

「杉並の事故はバックで人をはねたら止まろう」の質問画像

A 回答 (6件)

昨日のニュースでは時速25km/hと報道していましたので、その速度ならアクセルを


踏んでいる事にバックと言う事で体を捻っているでしょうから、アクセルからブレーキへ
踏み替え出来ずにそのままアクセルを更に踏んでしまったのではと推測出来ます。
整備士で整備中での事故ですから、車は預かり物でしょう。
車の持ち主にとっても大変な迷惑を被った。
車両は修理されたとしても死亡事故を起こされていますので嫌でしょうね。
    • good
    • 0

・整備工場からバックで出ようとしたとき、何らかの事由で急発進してしまった。


・後ろ向きに急発進すれば、慣性の法則で身体は前のめり (前進側) になる。
・その結果、意図せずアクセルペダルに体重がのしかかり、さらに後方へ加速する。
・これがもし前進だったら、急発進してもすぐ気づいて右足をブレーキペタルに踏み換えることは可能。

こう解説していたネットニュースがありました。
    • good
    • 0

アクセルを深く踏み込んだからでしょう。

    • good
    • 0

>踏み間違えて止まらなかったということ


です。
プリウスミサイルと一緒ですね。
後進時に体を回して後方を目視すると踏み間違えるってのはよくあります。
    • good
    • 0

後方確認が不十分で、いきなり人が見えたので慌ててブレーキを踏もうとして、踏んだつもりがアクセルで、完全にパニクったのだと思います。



そういう経験がないので、「間違ってる!踏み直す」とはならなかったのでしょう。

「ブレーキ踏んでる、おかしい」で、ブレーキではなくアクセルを踏み続けたのですね。
    • good
    • 1

アクセルとブレーキを踏み間違えたことは間違いないですが、整備工場の従業員って運転に慣れてるはずなのに、何でガードレールをなぎ倒すほどの勢いで突っこんだのかなという疑問があります。

普通は最初に軽くアクセルを踏むと思うのに、一気に踏んでいるのが変ですね。亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A