アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくニュースで老人がスーパーやコンビニなどの公共施設にアクセルとブレーキを踏み間違えて車で突っ込んでいますが、 アクセルとブレーキを踏み間違えるような年齢や状態になってからもしばらく寿命は続くものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

痴呆症などになっても、すぐ死にゃーしませんよ?


www

脳や体の反応が鈍くなることは、
「衰え」の象徴ですが、寿命との関係性は全くわかりません。
衰えが来る前に、寿命が尽きることもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2023/12/13 18:21

日本語が間違っている。

寿命は続くとか続かないとかではない。
    • good
    • 0

質問が変。


寿命は死ぬまで続きます。
踏み間違いはまったく関係ないです。
    • good
    • 0

ブレーキの踏み間違えは、5、60代や、それより若い年齢の方でも有り得ます。



運転手の経験や、運転時の状況、心理状態によっては、20代の踏み間違えも少なくはありません。

なので、アクセルとブレーキを踏み間違えるような年齢というのは定義が難しいですが、高齢者マークの対象が70歳からなのでその歳を基準としたとして、今の日本人の平均寿命が85歳くらいなので、高齢者マーク対象となってからでも、平均15年の寿命があるということになりますね。
    • good
    • 1

踏み間違えが多くなるのは認知能力と運動能力の低下が主な原因なので高齢者がそうなりやすいのは間違い無いですね。

その辺と寿命は直結してないのでなんとも言えないですが、あえて言うならそのような状態になったところで自然と即死することは今後もないので、その後もちゃんと生存できるでしょう。

人を云々言うより車の構造やシステム、規制の見直しについて議論した方が有意義ですよ。
    • good
    • 1

昔はその状態になると死んでいましたが、今は社会制度や医療の発達によって生きてます。

    • good
    • 0

踏み間違いは若年層でも起きています。


高齢者だけの問題ではない。
 
まして「しばらく寿命は続くものなのでしょうか?」???
寿命と何の関連がある?
 
https://jafmate.jp/safety/accidentfile_20230120. …
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfd5865699e66 …
    • good
    • 2

延命措置をとられて寝たきりのまま生かされてる老人なんていくらもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A