アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢診断できる方、お願いします。



ここ数日、別居している旦那の夢をよく見ていました。

旦那とは別居して半年以上たつのですが、別居の原因は旦那の本気の不倫です。


今までも見ることはあったのですが、今回の夢が今までのとは感じが違い、投稿しました。


旦那の夢を見る時は、必ず数日続けて見ます。復縁していたり、それに近い夢を見ていました。

今回も最初の数日は、復縁しているような夢で、好きではなくなったつもりでいたけど、心の隅でまだやり直したい気持ちがあるのかなと複雑な思いでした。


昨夜見た夢も、旦那に関係する夢だったのですが、

私は旦那と旦那の不倫相手と一つの部屋に住んでおり、半分監禁されているような状態でした。

どうにかして逃げないとと思いながらも、逃げる手段が見つからず、旦那が怖く逃げることができない感じでした。

そんなときに、他の男性から逃げるんだ。手助けしてあげると言われ、意を決し、二人が寝た隙に、置き手紙を残し玄関を出たところで、目を覚ましました。

夢の中で男性のことは覚えていませんが、仲が良いわけではないけども、知らない人ではないという感じでした。

目が覚めた瞬間は、動悸がすごく、何とも言えない不安と怖さに襲われて、しばらく寝付くことができませんでした。


この夢に、何か意味はあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。


しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。
夢からのメッセージを上手に探るため、「強くココロに残ったモノ」や「なぜ?」と疑問に思ったこと「気になったこと」、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
「あまり意味をもたないかな?」「何かの影響が反映したのかな?」など、自分なりに判断しながら夢を解いかなくてはなりません。

~同じ夢を見る~
人によっては何度も同じ夢、同じ場面、同じ風景の夢を見る人がいます。それは、夢があなたに何か大切なことを知らせようとしているのです。警告を発しているのに改善が見られないと、夢は何度もあなたに気付かせようとメッセージを送ります。また強い刺激、何かトラウマ的な要素をもっている場合が挙げられるでしょう。もしあなたが同じ夢を見ているなら、その夢には大切なメッセージが込められているはずです。



■ダンナ(だんな・旦那)
実際の夫に対する気持がストレートに表れる場合が多いでしょう。夫婦間がうまくいっていない時に夫がよく夢に出てきます。また、未婚の女性が夫の夢を見ると、結婚への関心・憧れや不安などを表します。

■復縁
その相手と元のサヤにおさまることを意味するのではなく、これからを幸せに生きていこうとする気持だったり同じ過ち苦い思いなど繰り返さないようにしようとする前向きな気持のようです。恋人がいるなら今の恋を大切にしようとしているのかもしれません。また夢の中の相手に未練があるのなら、その思いが夢に現れたのでしょう。

■部屋
居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。

■屋根裏部屋
過去の秘密、苦い思い出などを示します。何かココロに引っ掛かっている事があるようです。しかし経験から何かを学びとっているはず。これから起こりうる問題をうまく対処していけるでしょう。

■監禁
何かに束縛されているような気持だったり、自分の思うようになっていない状態です。また悩み事や心配事が解決しなくて落ち込んでいるのかもしれません。運気は下降の兆し。不安を抱えながら生活を送るようなことになりそうです。

■知らない人
夢の中の見知らぬ人物は、あなたが憧れ求めている人間像だったり、あなたの欠点や改善すべき一面が強調されたりするでしょう。また夢の中の見知らぬ人物が異性なら、好きなタイプ・理想のパートナーだったり、自分の中の男っぽさ女っぽい部分が強調されて現れたりもします。いずれもよい印象をもてない人物だったなら、その不快感はあなた自身が周りに見せている姿なのかもしれません。

■男性
あなたが女性の場合、夢の中の見知らぬ男性はあなた自身の男っぽさを強調した人物像です。また理想の男性を表す事もあるでしょう。あなたが男性の場合、その夢の中の人物はあなた自身が認めたくない部分、弱々しさなどを表す時と、あなたが目指す理想の男性像を表すこともあるでしょう。

■玄関
主に対人関係において、あなたが開放的なのかどうかがわかります。閉められた玄関なら、あなたは拒否的な態度を周囲にとっているのでしょう。自分の殻を作っているのかもしれません。また、開け放されていたなら、無防備でつけ込まれやすく騙されやすいことを表しています。

■不安
夢の中で不安に思っている夢は、実際に何か不安に思うことや恐怖心などココロのマイナス面の表れです。悩み事や心配事があるのかもしれません。何事にも消極的で臆病になってしまいがち。物事を悪い方にばかり考えて自分から幸運を逃してしまいそうです。気分転換が必要です。

■怖い
夢の中で恐怖を感じるのは、あなたがココロにマイナスな要素をもっているからです。心配事や悩み、不安や恐れなどがあるしるしです。夢の内容によっては不運を暗示することもありますが、消極的でマイナス思考になっている時に見る場合が多いでしょう。ココロが晴れずモヤモヤしそうです。
    • good
    • 1

>夢診断できる方、お願いします。


夢診断できませんが、わたしは「神のマニア(http://okwave.jp/oodakedo/803.html)」なので回答してもぎりぎりOKかな?

>旦那の夢を見る時は、必ず数日続けて見ます。
時々ならともかく「続けて」となると、精神的になにかが負担となっていることは間違いないと思います。

>復縁していたり、それに近い夢を見ていました。
>今回も最初の数日は、復縁しているような夢で、
>好きではなくなったつもりでいたけど、
>心の隅でまだやり直したい気持ちがあるのかなと複雑な思いでした。
夢で復縁していても、それがあなたの望みとは限りません。夢はただの夢です。自分が望んでいないことが夢に出ることはよくあります。
私が子供のころは「自分の背よりも大きな円柱がゴロゴロと転がってきて、押しつぶされる」という悪夢を何度も見ました。当時、児童虐待の被害にあっていたため精神的にかなり参っていたので悪夢を何度も見たのでしょう。もちろん「巨大円柱に押しつぶされたい」と思っていたわけではありません。こんなふうに自分が望んでいないことが夢に出てくることはよくあります。
夢で復縁していたからといって、あなたが復縁を望んでいるとは限りません。夢はただの夢です。
質問者さんの書き込みから判断すると、よりを戻そうとすると不幸になる可能性が高いのではないかと感じます。「夢で復縁してたから、本当は復縁を望んでいるに違いない」と勘違いして、旦那とよりを戻そうなどと思うと、不幸になってしまうかもしれませんよ。

>どうにかして逃げないとと思いながらも、逃げる手段が見つからず、
>旦那が怖く逃げることができない感じでした。
>そんなときに、他の男性から逃げるんだ。手助けしてあげると言われ、
>意を決し、二人が寝た隙に、置き手紙を残し玄関を出たところで、目を覚ましました。
>夢の中で男性のことは覚えていませんが、仲が良いわけではないけども、
>知らない人ではないという感じでした。
さっきは「夢はただの夢」だなどといっておきながらこんなこというのもなんですが、「旦那とはもうかかわりたくない」というのが本当の望みなのかもしれません。夢はただの夢なので、そうじゃないかもしれません。

>仲が良いわけではないけども、知らない人ではない
この人(↑)のことを好いているとも限りません。夢はただの夢なので。


いろいろ適当なことを書き込みましたが、夢はただの夢です。気になさらないのがよいかと思います。

寝る前に、ウィスキー、チョコレート、ホットミルク、ホットココアなどを摂取すると、夢に悩まされずにぐっすり眠れるようになるかもしれません。手軽に試せますので、あまりしつこく夢に悩まされるようであれば、おためしあれ。

------------------------------------------------------------------------
[補足]

あまり必要ないかもしれませんが、ついでなので心療内科のドクターが監修してるマンガを紹介しておきます。

漫画でわかる心療内科 第53回「●●の夢を見たら、欲求不満です。 ~夢分析」
http://yusb.net/man/625.html

この漫画から参考になりそうなことをピックアップすると、
 ・夢に無意識が現れてくる
 ・補償夢
 ・逆補償夢
 ・補償夢・逆補償夢なんていったら、夢分析なんて何とでもいえますね
上記の意味は漫画に書いてありますので、そちらを見てください。

夢で悩まされ続けて、生活に支障をきたすようであれば、心療内科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

不安からくる夢だと思います。


たくさん辛いことがあって大変でしょうが、お身体を大事にして下さい。
    • good
    • 0

> この夢に、何か意味はあるんでしょうか?



記憶と不安を脳が一緒にしてしまい、勝手にストーリーを作った物でしょう。
旦那さんへの想いと不安が同居している結果でしかないと思いますので、その夢が他に意味があるのかと言えば『無い!』と言う事です。
不安を払拭すれば自然とその夢も見なくなるか、全く違う内容に変わるでしょうね。
この様な夢を見たから「何をどうにかしろ」とか「こう言う事が起きる」と言う事では有りません。
占いには論理的根拠も科学的根拠もありません。
別居しているとの事ですので、今後の不安も大きいのでしょう。
可能ならば、話し合いを始めたなら如何ですか?
それによって進展(復縁するにしろ、離婚に至るにしろ)があれば変わると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!