プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私たちカップルは車を持っていません。
そのため仲間と車を使って遊ぶときは、誰かに車を出してもらう形になります。

これが毎回申し訳なく思います。

なので私は自分が車を出せないのに遠出の計画を立てるなんてと思い、車を出してくれる人から計画や誘いを受けたら行く。というようにしています。他の車を持っていないカップルもそうです。


でも私の彼氏はそういったことは全く気にせず遊びの計画を立てます。
皆も誘いに乗ってくれるし、皆で計画していくんだからという感じです。

もちろん誘った場合、幹事になって車以外のことはできる限り自分たちでしたり、運転してくれる人に気を遣ったりお礼を言ったり、ガソリン代等そういったところは問題ないと思っています。


ただ車を出せないのに遠出のお誘いや計画を立てたりすることについてどうなんだろうと気になります。
実際車を持っている方にお伺いしたいです。

A 回答 (7件)

既婚女性です。



独身の頃にまさに車を持ってる人として車を出すパターンに
なっていた者です。

私の場合は運転が好きだったので、車を持ってない人がどうのとか
気にしたことは全くないです。
もちろんそれはガソリン代を割り勘にしたり最低限の気遣いがあっての
ことです。

こういう人は遠慮したい、と思ったのは、
・人をただの運転手のように扱う人
・車内にゴミを残して去る人
・長距離運転の疲れ・眠気を全く気遣わない発言をする人
 ↑疲れているところに「あと一時間くらいすぐでしょ~」と言われてイラッときました(笑


あなたは十分だと思います。
でも彼氏さんは私としてはちょっと・・・ですね。
どんなに仲良しでも、車持ってる人が車を出すのを当たり前のように思っている人は
そういうところがやはり言葉や態度に出てくるので、
最初のうちはいいけど回数重なる度に少々ストレスがあります。(あくまでも私の場合です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういう人は遠慮したい、とても参考になりました。
運転に気を遣わない発言、これはイラッとしますね^^;私も運転はするのでわかります。

彼氏にはガソリン代は多めにしたりと気を遣いつつも、態度には少し気が回ってないところがあるので、一度注意しておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:06

我が家は夫婦共々運転免許と車を持っていますので、夫婦一緒に友達と出掛ける時、それぞれが友達と出掛ける時に、車を出すことも多いです。

車を出せない人からお誘いを受けても、「車を出せないくせに」なんてことは思いません。周りは結構気を遣ってくれる人が多いので、かえって申し訳ないと思うほどです。
以前、全く気を遣わない職場の人(運転免許なし)と、何回か遠出をしたことがありました。私の家の近くまで行くとは言わないので、常にその人の家の前まで送迎し、私はそこからまた自宅まで40分ほど運転…。ガソリン代や高速代を払うこともなく、お疲れ様の言葉もなく…。毎回それだと、さすがにこちらも嫌気がさし、「○○に行きたいけど、車じゃないと無理だしね~」と言われても、「そうね~」と言葉を濁し、一切出掛けなくなりました。
質問者さんの場合、車を出される方にいろいろと気を遣ったり、ガソリン代等も問題ないようにしていらっしゃるようなので、相手も気にしていないのではと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許の無い方は一切考えない人も多いですよね。きっと運転したことがないからそういうことが解らないんですよね。

車出せないくせにという思いはないんですね。私はそんな風に思ってないかなと思っていたので安心しました。

これからも気を遣っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:04

ガソリン代などを負担したりしているので特に悪いイメージはないです。


車ありきの計画だとしても結果みんなが楽しめればokみたいな空気なのでは?
仲間内で、車の方が自由きくし、電車や飛行機よりも安いから暗黙の了解というか、
決まりになってるとか。

車を出してくれる人に悪いと思うなら、大きめの車をレンタカーでみんなで交代で運転とか提案してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車ありきの計画だとしても結果みんなが楽しめればokみたいな空気なのでは?

そういっていただいて安心しました。

大き目のレンタカーでも今後考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:02

学生時代から自分の車を持っていましたので、車を出す立場でした。


親しい友人(男)から「ドライブ行こうよ」とか言われたら「OK」でした。
ただ、遊びに行くときに常に「ドライブ」だとさすがに嫌な気がしました。
幸い私の友人で毎回ドライブの計画を立てるような奴はいませんでしたから良かったのですけど。だいたい、ドライブ次はボーリング、その次は誰かの家で宴会とかそういう感じで何回かに1回ドライブというなら誰が計画立てても良いし、私に対して「いつも悪いね」という態度でいてくれるなら全然気にしなくて良いんですけど。

ですから、その車を出す友人が彼氏の直接の友人という関係であり、特に仲が良いというならそれほど気にしなくても良いと思いますけど。
それにしたって、毎回だと嫌になりそうですから何回かに1回は車を使わないことを入れないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方からのご回答参考になります。

いつも悪いねという態度なら気にしなくても良いんですね。
彼と車を出してくれる人は親友です。毎回ではなく、車を使わないこともしているので少し安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:02

十二分に配慮されているようですので、


相手方が気持ちよく引き受けてくれている間は
特段問題ないと思います。

車がない分、運転しない分は
様々な場面で余分に負担するくらいで
ちょうどいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配慮があれば問題ないという感じなんですね。安心しました。

運転してもらう分、これからも他で負担することを考えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 10:00

彼氏と車出す人が、親友と呼べるくらいの間柄なら問題無いでしょう。


そうで無ければ、彼氏は非常識だと言えます。
車出す人が遠出を計画するならまだしも、持って無いやつが計画ってw
それなら電車とかにすべきです。
自分ならガソリン代を出してもらっても「何でいつも俺ばっかり・・」と思うでしょうね。
車の運転は、必要以上に気を使います。
家族や彼女だけならまだしも、他人の命を預かるんですから・・・
その辺もよく考えるように彼に言っては?
まあ「なんで?」とか聞かないような思いやりの無い彼氏なら・・・別れることをお勧めしますよ。マジでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏と車を出してくれる人は親友です。幼いときからの友人なので何でも言いあえています。だから問題ないんですかね。私はそういう間柄ではないので余計気をつかっているのかもしれませんね。

別れるとかそういうことではないんですが^^;
話を聞かない人ではないので、一度運転してくれることにもっと感謝しないとということは話しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 09:59

そういう関係で成り立っているのであれば、それで良いと思います。



ただ、一方だけが負担を強いられるというのは
いつか必ずその関係は破綻します。

だから、足をどうにかして貰うのであれば、
そうではない部分で、という風にしなければなりませんよね。

それがない状態で「こういう計画立てたから車出してよ」
というのが続くと、ちょっと苛々したりします。
「それが当然」となると、「もう車で遊びに行くのやめよかー」ってなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成り立ってはいると思うのですが、実際運転してくれる方の本音というか気持ちはどうかなって思い質問させていただきました。

車出してよ。という態度ではいないので、これからもそういう態度でいて、彼にもそう言っておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています