プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分から誘ってくるのに何もしてくれない友人
私は社会人で友人は大学生です。友人はいつも遊びに誘ってくるのですが友人は自分の車を持っていないので誘われる側の私が毎回車を出しています。なら断れば良いだろと思うかもしれませんがしつこくいつなら良いのか聞いてきます。なので仕方なく遊んでいる感じです。友人をわざわざ迎えに行き車にのせる際は助手席でスマホをいじり、酷い時は自分が好きな曲をスマホで流し出します。田舎なので車で結構な距離を走らないと遊び場がないのですが、この前は目的地に行く途中に「コンビニに寄って」と言われたので何か奢ってくれるのかな?と思ったら自分のおにぎりを買っていました。
友人がいつも行こうと誘ってくるカラオケの代金も社会人の私がフリータイム約1400で学生の友人が約800円なのでカラオケ代くらいせめて奢ってくれれば良いのにと思います。また毎回乗せたお礼?はカントリーマアム1個やマクドナルドのクーポンなどそういうものです。ガソリン代、ご飯など奢ってもらったことがないです。誘われた側の私が一方的に損してるんじゃないかという気がします。私自身がケチなのも自覚はしていますが、みなさんならどういう対応をしますか?
長文失礼致しました。正直まだまだ書き足りないくらいエピソードあります....

A 回答 (5件)

次さそわれたら、私ばっかり車だしてて



他の子とも遊んだりして出費かさむし
ガソリン代もバカにならないから半分だしてもらうとかできる?って聞いてみる

ケチとか無理とか思われたら今後は遊ぶの控える
    • good
    • 0

いや・・・カモられてますよ。


昔風に言えば、アッシー君(運転手)。メッシー君(おごってくれる人)。社会人である質問者さんはお金があるはずなので、おごられて当然と思っているんじゃないですか?
仮に友人が卒業し就職しても、この関係性は変わらないと思いますよ。
そういう調子の良い人って居るもんです。それで友人が感謝の気持ちでも見せてくれれば質問者さんはまだ許せると思うのですが、みじんも無さそうですよね。

けど、社会人やお金のあるなしに関わらず、友人関係は対等であるべきだと思うのですよ。
だから車に乗せたら次回からガソリン代を請求するか、電車・バス移動をしてみてはいかがでしょう。
相手のペースで遊ぶと都合良く使われてしまうので。そこはキッチリ線を引いた方が良い。
また、そこまでして付き合う価値ナシと思うのなら、応じない事です。疎遠にしましょう。
友人はしっかりと選んだ方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あは。


笑って失礼。
私にも経験ありますよ。
誘う方、誘われる方、合わない性格がビミョーに一致すると断りづらいですよね。
かつ、相手は一度でも味をしめたら繰り返し来ますし。

質問者さん、この状況で自分をケチって言ってはダメよ。
現に時間、金、さまざまな負担がかかっている。
これらは質問者さんの意思ではなく、従属的なもの。
まずこれを意識しないと。

ケチ、の束縛があるから
「相手の言う通りにしないとケチと思われる」
との不安がつきまとう。
社会人、学生、関係ない。
学生が学生の身分を押し出すなら自転車を使うとか「学生らしい」行動を取ればいいだけ。

断り方。
「こちらにも都合がある。
これからは他を当たって欲しい。」
でいい。
「都合って?
いつならいい?」
なら
「そちらの都合には合わせられない。」
でいいでしょ。
ケンカ越しではなく、かつ毅然と。
ホントなら、ここに書いた事実をはっきりと言うべきと違う?
漠然と断れば真意が伝わらず質問者さんが悪者になりかねないよ。
友人ならはっきりと言ってもいいのと違うかな?
仮にこれでその「友人」が去れば、結局はアッシーだったわけ。
友人の真意を見極めるいい機会とも思う。

親が裕福とかは関係ないですよ。
裕福だろうがギリギリ子供を進学させていようが、子供の欲するものは他人ではなく親が支給するわけ。
たとえケチと罵られようと、社会の常識を教えてあげたら?

「車を出してくれ!」
って言ったら
「代わりを送るから」
ってマクドのクーポン送るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと自分の車を持ってるのと持ってないのとで考えも違いますよね?別の車持ち大学生の友達はバイトもしてて乗せた時は奢ってくれたりするんですが車持ちではないその大学生友人は車はタダで動くと思ってます。「そちらの都合には合わせられない」と言ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 08:11

そんなの友人と呼べるのかなと思う。


基本自分が金を持ってるなら出したりもするけど、感謝の気持ちもない人間なんて必要ないと思うので俺なら縁を切るけど…

切れないなら大学卒業したら友人の方が下手をすると稼ぐかもしれないのでその時タカリましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人、長期休みに入るたびに親戚一同で旅行の写真をSNSにあげてますしお祖父さん?が自営業で結構儲けてる方らしいので元々お金は結構持ってるはずなんですが....友人がケチなのでは?と思ってきました。卒業しても変わらなさそうで心配です....

お礼日時:2018/06/02 01:09

>みなさんならどういう対応をしますか?



 まず、この様なサイトに書かないで、
自分で決める!

 で、誘いを断る!
しつこくいつなら良いのか聞いてきても、
しつこく断る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めれないから質問したんですよ!でもアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2018/06/02 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!