プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そういう車に出くわしました。

質問者からの補足コメント

  • ハイビームの光が目に入っても大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 12:28
  • チクチク痛いです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 12:54

A 回答 (9件)

>ハイビームの光が目に入っても大丈夫ですか?



すぐに失明するようなことはないです。
何十年も経って白内障になる時の1つの原因にはなるかもしれません。
ただし、年取れば誰でも白内障になるので、あの時のハイビームのせいと検証するのは不可能です。

そんなに気になるなら眼科を受診してください。
気にしてるだけでイヤな気分でなりストレスが大きくなるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足を読んだけど、眼科医で診てもらったら?


冷たいおしぼり(アイスノンはダメ)で目を休めては?

昼間 ライトをつける理由は、会社により昼間点灯する業者もあります。
特に事故が許されない運送業界。
    • good
    • 0

昼間、ライト付けても運転手は、まったく気づかないと思います。


トンネルとか走行した時、ライトをONにして
出た時に、ライト消し忘れる人もたまに見かけますけどね。
おそらく、トンネルとかに入ってライトONにしたまま
消し忘れた感じでしょうね。
    • good
    • 0

消し忘れる事もあります。


申し訳ありません。
    • good
    • 0

こっちの車の存在を知らせるためにハイビームで走行しているか、もしくは、ただ単に消し忘れですかね。


まぁでも、ハイビームはまぶしいだけで決して、目に入っても大丈夫ですね。
    • good
    • 0

バイクの場合1灯なので、


ロービームが断線していたら、
ハイビームにするしかない。
あるいは、ロービームの寿命対策。

ネイキッドならランプハウスを
手でちょっと下げるだけで、
迷惑にはならない。
    • good
    • 0

まぶしいですよね。



多分日中ライトつけて相手に認知させるためにライトをつけるのを、「入ビームにすればより目立つ」と勘違いした方かと思います。

ロービームで十分なのに…
    • good
    • 0

消し忘れ。



意図的にしてるわけじゃないから、理由はない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高速道路のトンネルでライトつけたまま消し忘れてずっと走ってるとかですかねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!