プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対向車がある状態でのハイビームについて(減光等義務違反)。
この罪単体で取り締まられる事ってありますか?事例・目撃談とかあったら教えて下さい。
普通にパトカーと対向してるのにハイビームで走ってる奴が捕まってるところを見た事ないので。

A 回答 (5件)

明るいに越した事無い,違反色以外なぜ捕まるんですか

• 0

「この罪単体で」と書いておられるのは、事故に繋がって検挙された時などを除く、という意味だと思いますが…。

対向車とすれ違うのは短時間なので検挙は難しいと思います。
また、前を走る車が有る場合も下げる必要が有りますが、前がパトカーの場合には止められるかも知れません。
ただ、他の方も書いておられるように警察はハイビームを推奨している関係で厳重注意で終わるかも知れません。
最近はLEDの爆光タイプなのか、ローかハイか分からないけど強烈に眩しい車が有りますのでこういうのは取り締まって欲しいです。
    • 0

実はハイビームをしない違反の方が遥かに多いんです

警察としては多少のハイビームは容認するんじゃないでしょうか?
    • 0

ハイビームが基本なんで普通は捕まりません

HIDとか非常に明るいLEDをつけた場合捕まる可能性があるだけでしょう
    • 0

山道等走ってて対向車来てもそのままアップ目に走る事よくある事ですよ。

(北海道だと)
    • 0