プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折する対向車の為に止まってあげたらハイビームをされ眩しかったのですが、お礼のつもりなんですかね?
以前にもハイビームでパッシングしながら右折する対向車に出くわしたことがあり、強引な運転に腹が立ちましたが、本人はお礼のつもりなんですかね?
おまわりさんにも聞きましたが車と車のトラブルは本当に多いそうです。
双方バックを拒んでクラクションを鳴らしまくり、同時に110番通報するなど…

A 回答 (7件)

お礼じゃありません。

単なる嫌がらせです。
もしお礼なら、パッシングだけをします。常にハイビームにする
のは馬鹿にしているとか、単なる嫌がらせです。
この行為は減光等義務違反になり、違反点数が1点と反則金が取
られます。この場合はナンバーを覚えて警察に通報しましょう。

クラクションはむやみに鳴らしてはいけないと言う決まりがあり
ます。鳴らしまくりだと、あなたも処罰の対象になりますよ。
    • good
    • 1

分かりにくい操作はしないでほしいですよね。

私はそういったことが嫌でプロドライバー以外の人には譲りません。
    • good
    • 1

恐らく「邪魔なんだよ!」という意思表示だと思う。


ハイビームのみなら「そこどけ、俺が先だろ!」という強い意思表示です。
    • good
    • 0

ハイビーム


それは、お礼の意味の場合も、威嚇の場合も有ります。
判り難いです。

昼間なら、会釈か片手を上げるくらいがベスト。

中にはクラクションする人もあるが、目的外で違反です。

過去に左折(左折可)したら、停車中の対向車が右折開始、私がクラクションならすと向こう対抗しクラスション+ハイビーム攻撃してくる。何を考えて運転しているかよくわからん人がいる。
また、それを見ていたパトカーもスルーするから解らに人ばかり。
    • good
    • 1

御礼のつもりだと思いますね、自分ならばクラクションを短く鳴らしますね!

    • good
    • 0

お礼です。


何もない方が腹立ちますよ。
    • good
    • 1

「右折しますよ、突っ込んでこないでよ」


という合図です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!