アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後続車のハイビームが眩しい。後続車の車間距離が短い。こんな時どうやって伝えればいいですか、ハザードやブレーキパカパカで気づきますかね?後続車のハイビームに対しては車載の強力ライトで後続車の運転手の顔を照らせばいいですか?
電光掲示板で「ハイビームまぶしい」「車間距離とれ」などとパトカー見たいに出せばいいですかね、わざわざそんなものを取り付けるのにも費用がかかりますけど…。
今の車にはリアフォグがありません。冬季限定で自作して取り付けていましたが今は外しています。

A 回答 (10件)

ハイビームに関しては、


ルームミラーを真後ろに向けて上下に動かすと
気づいてもらえることが多いです。

車間距離も(ライトが必要な時は)大抵それで分かってもらえます。
昼間はスピード落として法定よりちょい遅めで走るか、
左に寄せて先に行かせます。

一回先に行かせたら、その先にパトカーがいて見事に捕まってました。
    • good
    • 0

自分は一時停止をした後、後続車にハイビームからロービムに


するように伝えます。それに従わない場合はナンバーを覚えて
警察に通報します。これは何度も経験があります。
    • good
    • 0

通常は、先に行かせてハイビームで追従します。



上記はやらないほうが良いですよ。
以前中央道でそれ居たら、車を停められて8人に囲まれた。

ただ先に行かれるのが良い。
    • good
    • 0

さっさと行かせて、やり過ごすのが一番です

    • good
    • 0

ブレーキ点滅は、「煽られた」との言いがかりのもとになりますから、さっさと譲って前に行かせましょう。

    • good
    • 0

車を左に寄せて、先に車を行かせて、あなたがその人の後ろで


ハイビーム返ししたらいいんです。

私の場合、相手にハイビームする時は、夜間、無灯火走行してる人がいるので、あぶないからハイビームにするときはある。
    • good
    • 0

わざとらしくウインカーを長く点けてゆっくりと道を譲る、精一杯の抵抗。

    • good
    • 1

何をやっても無駄でしょう。


そもそもおばちゃんドライバーでハイビームとロービームの存在を知らない方がいます。
    • good
    • 2

左に寄せて停車して、後続車を先に行かせる。


 
君子危うきに近寄らず!
    • good
    • 2

車間距離を詰められると、ポンピングブレーキですね。


それでもダメなら、先に行きせて車間を詰めて追従。

ハイビームは先に行かせて、後ろからパッシング
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!