dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と遊ぶ時、車を出してもらう時は、ガソリン代とか、どうしていますか?

私は、友達に、車に乗せてもらう事があれば、また、違う友達を、車に乗せる事あります。

私は、友達に、車に乗せてもらう時、いつもではないけど、お礼を込めて、喫茶店代だったり、地元に、おいしいパン屋さんがあって、そこのパンが、友達が好きなので、プレゼントしたり、お礼をしています。

でも、私が、車を出す時は、全く、違う友達は、何もお礼してくれたことはありません。今日も、遊んで、帰る時、ガソリン入れてから帰るから、先に送るね!と言ったら、ガソリンスタンドついてくるといい、不思議に思ったけど、一緒に行ったけど、スマホ弄ってるだけで、ガソリン代は、少しももらえませんでした。

普通は、そんなもの何ですか?それが【気持ちとして、少し500円でも渡したりはしない】普通なのですが?

その子を、車から下ろしたあと、『今日は、ありがとう』とか、ライン来ると思ったのに、ライン来なかった。

その子の行きたいところに、車を走らせて、行きました。

なんか、気持ちがモヤモヤしています。もう、一緒に遊ぶのやめたいくらいです。

今日、服を見に行ったんですが、私は、あまり、お金がないわけではないけど、購買意欲が、なくて、一緒に行っても買わない事が多いです。

いつも、私ばかり、服を買ってばかりで、ごめんね。あなたも、買えばいいのに!と言われます。今日、行った服屋さんは、夏物の服が多く売っていた為、今、着れる服は、あまり売ってなくて、ただ見るだけになりました。

また、連れてきて欲しいと言われたけど、二度と行きたくないと思ってしまいました。

私は、考え方が、ずれてますか?その子は、車の免許は、もっていません。

みなさんの、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もし、伝える時、どう伝えたらいいでしょうか?!ガソリン代出してよ!なんて、言いづらいです。私は、よく遊ぶ友達には、ガソリン代として、かわいいポチ袋に、2000円を渡したり、ちょっとしたプレゼントあげたり。心遣いすると、友達は、『えっ?いいの?いつも、ごめんね、ありがとう。すごく嬉しい』と、言って、受け取ってくれます。お互いに、そんな、心遣いがあれば、快く、お付き合い出来ますね。

      補足日時:2020/04/20 06:21
  • 私は、その友達とは、価値観が合わない為、車に乗せたくないと思うし、遊びに誘うのやめました。でも、同じ職場の子なんですが、気まずくはなりたくないです。また、遊ぼうと言われたら、公共交通機関を使うか、車に乗せないようにするとか。その子は、遠出したいね!とか、○○に行きたいんだけど、行かない?って言い、いつも、私が車を出すことになります。

      補足日時:2020/04/20 06:33

A 回答 (4件)

あなたの考え方はとても礼儀正しく丁寧だと思います。


でも「あって当然」ではないかな。
特に車の免許もない人だと、
「ガソリンや車の維持費ってそんなにかかるの!?」
くらいの感覚の人も多いですよ。

なので気になるならちゃんと言いましょう。
「○○に行くなら、ガソリン代・高速代で往復これくらいかな。
 割り勘でいいなら、行こう!」
とかね。
お金の話ってしにくいし、
しなくても気がついてくれる人ならいいんですけどね。
そうじゃない相手と、今後も上手に付き合いたいなら、
はっきりと伝えていくしかないと思います。
    • good
    • 0

普通なら、乗せてもらった回数とかで、お菓子をお礼に渡します。

(o^-^o)現金もいいのですが、相手の価値観と合わなかったら、終わりなんですよ。
    • good
    • 0

とても仲のいい仲間達とは


遠出などなら、ガソリンや飲食代も含めて
すべてワリカンにしていました。

また、ワリカンじゃなくても
この前はあなたが出したから
今日は私の車で!とか
お互いが了承。

頻繁に一緒ではない友人の場合は
自分が乗せてもらう時は
ガソリン代を払うよ!とか
代わりに食事代を持つよ!とか気は使いますが
相手から言われない時は気にしません。
気になるならハッキリ言うか
誘いません。

自分が気遣えるのはとてもいい事だと思うし
常識と言ってもいいでしょう。
でも、自分の常識が通じない相手はいるので
自分の気持ちをちゃんと伝えた方がいいと思うよ。
やってあげたのに、やってくれないのは
誰でも嫌な気持ちになると思うけど
言わないとわからない人っているからね。
 
言いたくなくて
今後付き合いたくもないならそれでもいいと思います。
断っても全然OK!
    • good
    • 0

ポチ袋に


「ガソリン代」と書いて
渡します。

些少ですが・・・。

「親しき中にもお金あり」の
諺もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A