プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とちょっと遠出(往復150㎞)したときにガス代と高速代金を請求されました
高速代金はまあ仕方ないとして、ガス代ってリッター30km以上走るハイブリット車なんで
1000円もかかってないと思います。

普段自分がその友人をのっけていろいろ移動しますが
お互い乗せたり乗っけてもらってりなんでガス代なんて自分は請求したことはありません

お互い30過ぎたいい大人です、久々にげんなりしましたね。

ちなみに友人は給料もちゃんともらってるし自分が教えてあげた副業で
給料プラス給料の30%以上くらいは稼いでるので
1000円2000円で生活きついとはま全くないです

しかもその友人と食事したとき手持ちがない友人の食事代を
俺がたてかえたぶん全然かえってきてないし
2000円以下なんで俺もスルーしましたが

A 回答 (13件中1~10件)

車を使うと消耗するのはガソリンだけじゃないですよ。


オイルも必要だし、第一運転とゆう疲労を伴う作業をさせてるので時間給とまでは行かなくても、なにかしら負担すべきと思いますよ。
ハイブリッド車でも燃費30kmは無いでしょう。それはカタログ値ですよね?
実質は20kmくらいと思います。私のプリウスαはカタログ値で26kmだけど、春や秋なら20km、冬と夏は16kmくらいです。

150kmの距離なら高速代半分+1000円+ランチ代が良いのじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ともあれ請求された金額はさくっと気持ちよく
支払いまいた!

お礼日時:2022/01/05 01:26

相手はせこいですね。

実際その時にかかった妥当の金額で請求されれば、私だったらむっとするけど、払ってしまうかな。今後の支払い、付き合いは変わると思います。
    • good
    • 2

じゃあその前回の食事代から差し引いてもらえば。


これで食事代は残り1000円程になると伝えて。
あまり良いやり方じゃないけどケチにはケチで応えないと。
    • good
    • 0

友達も経済状況か芳しくないんだと思うから



素直に渡しますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

てか、日頃から車に乗せて貰ってるなら

ガソリン代のかわりってな感じで
何かしらのお礼はしますけどね

乗せて貰って当然と考えてたら
( ̄~ ̄;)
大人の仲間入りは難しいかも知れないですね
    • good
    • 1

これが、彼との一緒に行動する行動と割り切って払えばいいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一緒に行動することは控えると思います

お礼日時:2022/01/05 01:24

でしたら、次請求すれば良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

めんどくさいし、もう彼とは一緒に行動したりしないかなと思います
価値観が違いますね

お礼日時:2022/01/05 01:25

別にいいんじゃないかと思いますが。


1000円なら500円でしょう?
それくらいそんな事にも引っ掛からないで、はいよー。って払います。
引っ掛かったのなら食事代は請求したらいいですよ。
あ、ごめん、はいよー。って払ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍の金額のガス代請求されました(笑)
まあ数千円なんではいよってさくっと支払いました

お礼日時:2022/01/05 01:25

ギャンブルに失敗して金に困ってるのかもしれませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金に困ってはないです

お礼日時:2022/01/02 20:08

いいじゃないですか。

きっちり分担すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいと思いますよ今回きっちり分担する分には
しかし前回の食事代たてかえといてって頼まれて
そいつ一切かえすそぶりもないんですよw

お礼日時:2022/01/02 20:07

1000円以下で遠出ができるなら格安と思います。



いい大人がそんな事でグダグダネチネチみっともないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000円2000円のガス代を割り勘で請求されるとかびびりました

お礼日時:2022/01/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています