プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の車での送迎について悩んでいます。

私の家から徒歩5分くらいの所に大型ショッピングセンターがあり、友人とよくそこで買い物をしたりして遊ぶのですが、その友人は車の免許を持っていないため、私がいつも彼女を送迎しています。

ショッピングセンターがすぐそこにあるのに、わざわざ車を出して送り迎えをすることに疑問を
持ち始めました。
私の家から彼女の家まで片道15分程度なので、たいした距離・時間ではありませんが、目的地が目の前に
あるのに、そこを通り過ぎて友人の家まで迎えに行き、戻るような形で目的地に行くことが馬鹿らしく思えてきました。
私が免許を取ったばかりの頃、「私の運転でよければ迎えに行こうか?」と言い、そこから送迎が始まったように思います。今では、彼女のほうから「迎えに来てほしい」「家まで送って欲しい」と言うこともなく、暗黙の了解みたいに、私が送り迎えをするようになっています。

しかも、「〇時〇分に迎えに行くね」と言ってあるのに、毎回約束の時間より5分くらい遅く家から出てくる友人。
普通、迎えに来てもらうのだから、少し早めに外に出て待っているのが礼儀というものではないかと思うのですが、いつも私が彼女の家の前で停車して待つ状態です。

帰り際に「ありがとねー」とは言ってくれますが・・・。ショッピングセンターに行く以外でも、例えば電車を使って遠出するときも、車で友人を拾って駅まで行きます。向こうから行き帰りの足の話は一切してこないので、きっと彼女の中では送迎が当たり前のようになっているようです。
しかし、私は送迎を当たり前とは思って欲しくないのです。送迎する側は、家を早く出る必要だってあるし、帰りだって遅くなる。運転は神経を使うので意外と疲れます。彼女は免許を持っていないので、そういった運転する側の事はまったく分からないのだと思います。


こんな風に思ってしまうのは、私の心が狭い証拠でしょうか?
また、みなさんはこの状況について、そこまでは疑問には感じないですか?

A 回答 (4件)

>私の心が狭い証拠でしょうか?



いえ。

都合のいい運転手代わりにされたら
誰だってむかつきます。

たまにはガソリン代くらい出す。
実費相当分は義務みたいなもんです。
車にはその他目に見えない維持費が
それこそたくさんかかっているのです。

それにプラス、目に見えない。
それこそ早く出るとか、前で待ってあげるみたいな
ことに対して謝意を表し、たまにはランチでも
ご馳走するからくらいがあって当たり前です。

それでも、都合のいい運転手にはなりたくないのが
普通の感覚だと思います。
友人だから、普段からいろいろ面倒見てくれるから
まあ、しかたがないな。というのがいいところでしょう。

実際のところは、迎えに行ってあげるなら、多少のことには目をつぶりますが、
そこまで当たり前になっているなら、たまには断ってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の考えが狭いのかな、と不安でしたが、やっぱりそう思って間違ってないんだと
思えただけで安心しました。
やっぱり友達の運転手というのは、友達だし・・という思いと、当たり前にしてほしくない
という思いがあり、難しいです。でも、たまには勇気を出して断るのも、友人のためにも
いいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/09 17:42

その気持ちわかります。

めんどくさいけど友達ですしむげに出来ない状況ですね。。

hinata5さんと私では住環境が違うようなので参考になるかわかりませんが、
首都圏近郊在住の私が思うところを書かせて頂きます。

まず、hinata5さんの家の近くのショッピングセンターではなく、二人で遠方へ買い物に行ってはいかがでしょうか?
その際に車で行ってもいいですし、電車で行っても良いと思います。
車で行けば二人とも家から遠いですし、hinata5さんの心的負担も軽くなるのではないかと思います。
電車で行くなら駅集合にすればそもそも車は使わないですよね?

ただ、今まで駅へも車で行っていた経緯があるようで、駅集合の言い訳を以下を参考にしてみてはいかがでしょう?
・今日お酒飲みたい。だから駅集合にしようよ!
・車出すのめんどくさいし、駅集合にしない?
どうでしょう?
私の感性で申し訳ございませんが、友達に言われたのなら、私はどちらを言われても別に相手に悪印象は持ちません。


細かい事を書きはしましたが、一番は運転は意外に疲れるんだっていうことを、彼女に伝えることかもしれません。
お酒の席ででも、冗談交じりにhinata5さんが上記で書かれている事を話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、たまには遠出をして、スタイルを変えてみるのも手ですね。ちょっとづつ、「今日はお酒飲みたいな」とかで、いつもの送迎スタイルを変化していけたらと思います。さりげなく運転についての苦労みたいな話も交えてみようと思います!

お礼日時:2010/10/04 11:14

私も免許を取る前は、質問者さんの友人と同じで、車を持っている人に送迎してもらうことに遠慮があまりありませんでした。


ずっと座ったまま、自分のペースで行動出来ていいよな~って羨ましくて、大変さとかあまり考えなかったですね。

でも逆の立場になってから、ん?!と思い始めたのです…。
私は車を運転することが好きだし、基本的に送迎は嫌いじゃありません。
ただそれを、当たり前と思って接して来られると、何となく自分を都合の良い存在に見られているような…そんな気になってしまうんですよね。

免許を取る以前、私は一体何人の人にそう思わせていたのかと思うと…本当に恥ずかしいです。
その立場にならないと、分からないことってありますね。
というか、友人の方も私も、おそらく似たタイプで鈍感なのでしょう(笑)

ただ私の場合、気を使われて送迎を断られるのもちょっと悲しかったりします。
普通に頼って来られる方が、それだけ相手が気を許してくれてるんだな、って嬉しいかな、なんて。

車を持っている側は、基本的に自分のペースで動けます。
そういった利点もあるので、いつか友人も気付いてくれると信じ、割り切ってみても良いかもしれませんよ(^^)

もちろん、あまりにも遠慮のない要求等されれば断るべきだと思いますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転する身になると分かることってたくさんありますよね。
友人には、少しでもそれを分かって欲しいなぁと思っていますが、なかなか難しいものです。
別に、友人の送迎をしたくないって訳ではないので、余計に、どうすればいいのか自分でも
分からなくなっている状態ですが、遠慮のない要求などは断ろうと思います。

お礼日時:2010/10/09 17:47

いわゆる、アッシー君扱いですね。


心から感謝なんかしていません。
相手の人は「私が免許持っていないんだから当たり前じゃん」と
受け止めているでしょう。
仮に相手の人が免許を取ったとしても
「クルマが無いから、迎えに来てよ」なんて図々しく言いそうです。
世の中から絶滅してほしい部類の人ですね。

「エコのために自転車にしたんだ」とでも言って
そんなわがままな相手をクルマに乗せるのは止めるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、友人は「車を持っているのだから、送迎してくれて当たり前」と思っているのかもしれませんね・・・。
私も今の状態を当たり前にしたくないので、方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2010/10/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A